• ベストアンサー

キーワードによる、フォルダー内ファイル一括検索

ExcelやWordファイルが大量に収められているフォルダーがあります。 そのなかのすべてのファイルについて、あるキーワードを含む箇所を検索し、一覧表を作成したい。 その一覧表には、キイワードのあるページを参照するためのハイパーリンクがなされている。 そういう一覧表を出来るだけ少ない手数で作りたい。 いい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 O.Ishikawa 氏製作の KeywordInspector をお勧めします。同氏の Web ページからダウンロードできます。 [ KeywordInspector ] http://ohju.cside4.jp/software/ このアプリケーションは指定したフォルダ内にある対応ファイルから キーワードを含むものを検索してくれます。検索キーワードの指定には、 正規表現も使えます。 対応ファイルは、テキスト、OFFICE ドキュメント、PDF 等です。 検索結果は[ファイル] メニューから CSV に書き出すことができます。 CSV の内容は、  ・ファイル名  ・内容  ・ファイルパス  ・キーワードの位置 です。あとは、その CSV を Excel で編集すればご希望のものが得られる と思います。ハイパーリンクは自動では無理ですが、上記 CSV の内容が 得られれば Excel の Hyperlink 関数をシートに設定するぐらいの手間で 済むでしょう。 なお、動作環境は Windows2000/XP です。 シンプルなインターフェースで使いやすいです。圧縮されたファイル内 検索に対応してない点が残念に思いますが、それでも正規表現が使えたり、 ヒットした位置にジャンプする機能があったり、Windows 標準の検索より ずっと便利で、重宝してます。 同様のツールには Google Desktop などもあったと思いますが、こちらは 試してませんのでレビューできません。

tguyip
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 非常に勇気づけられます。 これでトライしてみたいと思います。 結果は後ほどご報告します。 取りあえず、お礼まで。

tguyip
質問者

補足

トライしました。 おっしゃる通り十分実用性があり、今後活用したいと思います。 有難うございました。 10月8日