-PR-
解決済み

ACCESSからファイル操作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299798
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (246/265)

ACCESSの画面を使って、あるファイル名を入力させ、その名前に該当する一覧表を表示させる
事は出来るのでしょうか?
やりたいことは、エクスプローラの検索のようなことで、そこでファイル名・作成日などを入力させて
マッチしたファイル名の一覧を表示させるようなことです。
エクスプローラの検索を使えば良いのですが、ACCESSでファイル操作みたいな事が
出来ないかなあと思いまして。
更に欲を言えば、その一覧から一つを選択して、それがEXCELのファイルであれば
EXCELが起動して中身が表示されればいいのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

両方ともVBAを使用すれば可能です。

Dir関数を使えばファイルを検索できます。
詳しくはヘルプを参照してください。

任意のxlsファイルをExcelで開く方法は、いくつかあります。

1.VBAのShell関数を使って、Excelを起動し、起動時の引数に選択されたファイル名を指定する。

2.WindowsAPIのShellExecute関数を使用し、指定したファイルをxlsファイルに関連付けされたアプリ(今回はExcel)で開く。

3.VBAのGetObject関数を使って、指定したファイルをxlsファイルに関連付けされたアプリ(今回はExcel)で開く。

等があります。
ただし、1の方法では、Excelのインストールしていある場所がわからないと起動できません(インストール時に変更されていたらアウト)

2の方法ではWindowsAPIというWindowsの機能を直接呼び出すことをします

3の方法では、Excelを起動した後に、Excelを制御しなければいけない

など、どの方法も一長一短です。
個人的には2の方法をお勧めします。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

いくつかの方法があるんですね。
やはり、2の方法が良さそうですね。
他にもいろいろな事が出来そうなので、これを参考にしてやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 16:09:38
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 16:08:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

出来ると思います。
ファイル名による検索は、Dir関数を使えば出来ます。
作成日などのファイル情報は、APIのGetFileInformationByHandle関数などで取得出来るので、Dir関数と組み合わせればいいでしょう。
あとは、Excelファイルかどうかは拡張子で判断して、ファイルの起動はShell関数かAPIのShellExecute関数で出来ます。
各関数の詳細は、ヘルプかWeb上で検索して下さい。
では。
補足コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

Dir関数というのがあるんですね。
今、HELPを見て勉強しています。
ちょっと、いろいろやってみます。
投稿日時 - 2002-06-25 16:08:44
お礼コメント
SHINYA-W

お礼率 92% (246/265)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-25 16:08:20