• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブックオフ (販売している値段について)

  • 質問No.2155267
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (9/64)

ブックオフで、本を購入する際に、本に貼られている『値段』の基準はどうやって決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (76/210)

新書以外は定価の半額プラス50円。
新書と少女マンガのみ定価の半額。

105円のものは状態の悪いものか、あまりにもだぶりすぎてるものなど。

その他の雑誌や写真集についてはちょっと分かりません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
以前テレビでブックオフの特集を見ました。
その特集では、確か、
在庫が規定の冊数に達したら105円にする(たぶんコミックの場合)、
と言っていたような気がします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (763/1638)

お店によって違うかも知れませんが、普通、定価の半額のような感じです。

で、一定期間売れないと(これも店舗によって取扱が違うでしょうが)100円均一の棚に移動されるようです。

私の家の近所の店は3ケ月ぐらいで100円になるようです。

ただ、コミックや写真集みたいなモノは値段のつけ方が違うかも知れません。私は一般書しか買わないのでなんとも云えません。あまりお役に立てなくて恐縮です。