• ベストアンサー

どーすれば・・・

違うカテゴリーでも質問したのですが。。 私は二十歳の学生です。今、心療内科に通っていて、休学中です。先月、親に『こんな友達といるからお前はそんな病気になったんだよ。おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』言われ、ケータイを取り上げられメモリーを全て消されてしまいました。。去年色々あり・・母にも『あんな男と付き合ってからおかしくなつた』と言われました。でも彼氏とわ内緒で別のケータイかいました笑  家にいるとストレスが溜まり病気が治らない気がして・・・でも家出しても彼氏の職場まで親が来て迷惑かけたくなくて・・でも彼氏は別にいいといってくれます。彼氏といると落ち着くし、全て忘れられて、ご飯が食べれなかったけど食べれたりします。病名はパニック障害です。医者にはバイトしたり、友達と遊んだりして、すごしてください。って言われたのですが、バイトダメだし、友達もいないし・・今週、先生に相談しに行きます。。 どーしたらいいのか意見をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

10年前になりますが、ご質問者様と同じ経験をした者です。 >『こんな友達といるからお前はそんな病気になったんだよ。おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』 >『あんな男と付き合ってからおかしくなつた』 同じこと言われてました。 異常な過干渉で、特に異性にはうるさかったです。 言いなりだったので思うとおりに友達もできなく、(学校に行くしかなかったので)寂しい学生生活を送ってました。もちろん思い出なんてありません。 付き合ってた彼とは離される結果になってしまったのですが、当時に戻れるのだったら彼の元へ逃げていたかも知れません。 私が思うには私ではなく親が病気だったのではないかと思います。もちろん本人は病気では無いと言ってたし、一緒にカウンセリングには付き添ってくれませんでした。 ご質問者様は20歳を過ぎているし、理解ある彼氏さんがいるんだから、思う通りに過ごした方がいいと思います。頑張って下さい!幸せを願ってます!!

romiromichan
質問者

お礼

同じだ(^O^; 20年間親の言いなりだったので・・もう限界だしからだにもでできちゃってるので。泣 がんばってみます!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

No.2です。 はっきりといえるのは、この症状は現状維持だけでは治るのに時間がかかります。(治らないわけではありませんが) 親から離れて、違う環境に身をおくのも良いと思います。それでダメだったらまた違う方法を試せば良いのです。 しかし、親は親なりに貴方のことを心配して愛しているのですから、けんかするのではなく、「親のことを嫌いなのではなく、一旦違う環境で試してみたい」などの言葉で説得してはいかがでしょうか。 医者にも事前に話をして、味方に付けるのも手だと思います。 がんばってください。

romiromichan
質問者

お礼

2回もありがとうございます! 嫌いではないんですよね・・嫌いだったら今頃出てます笑    金曜に医者に行くので相談してみます。。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

#1です! 貴方の事を本当に理解出来ているのかは 自分ではわかりません。 ですがこれだけはしっかり言えるのは 相手を理解しようとしないまたは自己中心的人間は 自分の親とも言えどもいくらこちらの事を理解 させようとしても無駄ですね。 いくら話しても自分の事しか言わないオイラの親や 昔の友達にも親が嫌で駆け落ちしたのに ストーカーのように忍び寄り 離婚させて孫だけもぎ取るのも見ました、、、。 こんな事言うとなんですが たぶん親バカかダメ親だと思うので 自分から子離れをしてみると よろしいと思われますね。 親がどうこう言おうが自分の人生です! わからず屋の親を納得させようとせず 自分が納得する道を歩まれればよろしいですよ。

romiromichan
質問者

お礼

二回もありがとうございます!! 自分の人生ですよね・・今自分から離れなかったら一生親の言いなりだとおもいます。。だんだん気持ちが固まってきました(*'-'*) ほんとありがとうございます!!!

  • sueno
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

はじめまして。 書かれていることを読む限りでは、どのようにするのが質問者様にとって良いことか、分からないと思います。 私の経験では、「パニック障害」という症状は、症状自体は多くの人が似たような状態になることから病名がついておりますが、原因も治療法も人それぞれ違うものだと思っています。人に聞いても、本を読んでも、似てはいるけど根本が違うような気がする、そんな気がします。 質問者様は、「友達と遊んだり、バイトしたり」と書かれておりますので、外出することや、人と接することに支障はないと想像できますので、 貴方の親は、『おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』といっておられるようですが、ここは親の言うことよりもやはり専門家の言うことを聞いてみるという意味で、そのことについて、親と一緒に心療内科に行って相談してみるのも良いのではないでしょうか。 また、もしよろしければ彼氏が貴方にどのようにすれば良いと言っているかや、親がどのように言われているか、書いてみてはいかがでしょうか。

romiromichan
質問者

補足

内容不足でした(T_T) 電車にのることと人混みの中かだめです。。電車に乗ると鼓動が早くなり、気持ち悪くなり、よくわからなくなります。家にいる時も鼓動が速くなり、吐き気、泣きたくなり、死ということも考えます。親は共働きで帰ってくると気分が悪くなり症状があらわれます。。 彼氏は、家にいるともっと悪化するし、体を治すのが一番だよ。休学してても親に縛られているのはかわらないんだから親離れしてみたら?とかとか。。。 親は母には、おばちゃんのところに一ヶ月行ってきたら?と言われます。私は行きたくありません。。知らないところに一ヶ月なんて。。 言わなかったんですが、去年に中絶してから症状があらわれてきました。親に反対され、中絶し、何で産めないの?学校のせいだ、でも自分が悪いなどなど・・思っていたらこーなってしまいました。。 でも親は体よりいつも、学校学校って将来のこと考えてるのかとか言ってきて嫌なんです。。 どーすれば自分にいいのか・・?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分が思うに思い切って家を出られたらいかがですか? たぶん親の言う事を聞いていたら病状は悪化すると 思われますね。 もう20才は過ぎているので自分で責任を持って 行動しても十分大丈夫な年齢ですのでね。 場合によっては彼の家の人に事情をよく話し 迷惑ならないように少しの間だけ 住むのもいいかもしれません。 たぶん目ざとい子供バカな親だと 思われるのでその彼と一緒に 住めるような所を探すといいでしょう。 こんな事を書くとナンですが 女性なのであまり学歴は考えなくてもいいでしょう。 今は行けなくても籍だけは残しておき また自分でお金を貯めて行けるようにすれば いいのだしね、 ですのでしばらく(数年)は親元を離れ(隠れ) 仕事にいそしむのがよろしいかと。 その彼といつまでも幸せでいるように祈っています。

romiromichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の親にはこの状況を話してます。でも最近のことはまだ・・・彼氏は私のために先月から一人暮らししてくれました。なので親には迷惑かからないとおもいます。学歴を気にする私の親なので休学になりました。。 わかってくれる人がいて安心しました!! 彼氏とはなしてみます!! ほんとありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 家出するべきか。。。

    私は二十歳の学生です。今、心療内科に通っていて、休学中です。先月、親に『こんな友達といるからお前はそんな病気になったんだよ。おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』言われ、ケータイを取り上げられメモリーを全て消されてしまいました。。去年色々あり・・母にも『あんな男と付き合ってからおかしくなつた』と言われました。でも彼氏とわ内緒で別のケータイかいました笑  家にいるとストレスが溜まり病気が治らない気がして・・・でも家出しても彼氏の職場まで親が来て迷惑かけたくなくて・・でも彼氏は別にいいといってくれます。彼氏といると落ち着くし、全て忘れられて、ご飯が食べれなかったけど食べれたりします。 簡単な文でよくわからないかもしれないですけどみなさんなら家出しますか??

  • 家出

    長文失礼いたします。 私は現在20歳で、家出中です。 親に「あんたは何も信用できない」 「お前は2、3歳児以下」など 他にも数々言葉の暴力をあびせられました。 そもストレスで円形脱毛になりました。 また、私には28歳になる彼氏がいるのですが 彼氏は統合失調症という精神病を患っています。 それが原因で交際を反対され、彼氏についても ぼろかすに言われました。 会ってもいないのに病気と聞いたでけで 偏見をもち反対されます。 親として心配な気持ちはわかるのですが 前向きにとらえようともしません。 そのようなことが原因で自分自身をおさえきれなく 家をとびだしてしまいました。 しばらくしてから 親には自分の思いと友達の家にいく、落ち着いたら必ず連絡する などのメールをして携帯を解約してしまいました。 なので彼氏の携帯に親から電話が何回も入っています。 今は一人暮らしをしている彼氏の家にいさせてもらってます。 彼氏には事情を全て話したら 「一緒に暮らそう」と言ってくれました。 そして彼氏の両親にも「帰りなさい」といわれるのを前提に 全て話したら「辛かったね。心配しなくていいよ。」と 言ってくれました。 しばらくして落ち着いたら もう一度私の両親に彼氏と暮らすことを含め 連絡しようと思います。 今はバイトをしていないのですが 彼氏はお金のことは心配しなくていいよ と言ってくれていますが もちろん甘えっぱなしではいけないので バイトをします。 20年間育ててきてもらって 裏切ってしまう形になりますが 何か指摘などありましたらお願いいたします・・・。 精神的に本当にまいってます。。。

  • 私はただのすねかじり?

    私は大学3年ハタチ、女です。 私は今心の病にかかってしまい、大学を休学中です。 私はバイトなどもせず、 お金のことなどはすべて 親に甘えています。 そんな私を見て 学費くらい自分で払え! バイトしろ! と言ってくる人が居ました。 そう言われてから ああ、私って親のすねかじり? って思うようになってしまいました。 私としては 今は甘えてしまっているけど きちんと病気を治して 大学を卒業して きちんと就職をして 親孝行をするのが目標です。 この考えは甘いのですか? 学費は自分で払うべき なのでしょうか?

  • うつ病についてお聞きしたいです。

    私は、1年半ぐらい前に心療内科を受診しました。憂鬱な感じがする気がする。不安で動悸がする。で病院に行きました。診断は、うつ病とパニック障害ということでした。病気だという実感がありません。うつ病というのはどういう基準で判断するものなのでしょうか。いろいろ本とか読みましたけど、どうも違うような気がする。勝手に通院をやめてしまうのもちょっと不安です。 不安は確かにある。しかし自分が価値のない人間だとか死にたいだとかはいっさいありません。寝たきりだとかもありません。 主治医は別に病気ってことじゃないんだけどねえ、一応病院に来たら何か病名つけないといけないからそうしないと保険が下りないからっていってました。病院にくるから病名がつくんだ。精神科なんていいかげんだと断言してました。普通の内科に行ったほうがいいような気がします。安定剤ぐらいだったら出してくれるだろうし。 うつ病、パニック障害とはどういう病気なんですか。

  • 親から貰ったお小遣いを自由に使ってはいけない?

    私は大学3年ハタチ女です。 私は今病気をしてしまい、大学を休学中です。 私は毎月父から 通院している病院代と お小遣いを含めお金を貰っています。 それにはとても感謝しています。 それで私はあまったお金で好きなことをしているのです。 私はブログをやっているのですが、 ブログに何々を買った、 どこどこに出かけた、 と書くと決まって 「誰のお金で?」 「親のお金でなにやってんだ。」 と、コメントが付きます。 バイトはしたくても病気で出来ません。 親からもらったお金で 遊んではいけないのですか? そもそも親からお金を貰ってはいけないのでしょうか?

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。

  • 休学理由

    先日精神的な病(病名は伏せます)だと心療内科にて診断され、心身ともに休めるためにも休学することを決意しました。 そのことを大学のクラス担任のような立場の教授に相談したところ、大学は勉強するところだ。精神的なことなんて気持ちの持ちようなんだから、割り切って学校に来なさい。もっとよく考えてから話に来て。という風に言われました。 教授の言うことは正しいとは思います。確かに大学は勉強する場所です。 でも、わたしは母とも何度も話して考えた上で教授のところに行ったので、なんで決めつけられるんだろうと思いました。 やはり精神的なことで大学を休学するのは難しいのでしょうか? また、来週もう一度教授のところに来るように言われているのですがこれ以上なんの話をすればいいんでしょうか? (病気のことと休学中にしようと思っていることは話しました)

  • 彼氏が家出、原因は私。どうしたらいいでしょうか?

    彼氏が家出、原因は私。どうしたらいいでしょうか? 今日で彼氏が家出3日目を迎えます。 原因は、私と付き合っていること。 彼のお母さんはなぜか私の家を眼の敵にしていて(何もしてないんですが)、しかもシングルマザーだからか、かなりの親バカです。 前に私が彼に送ったメールを勝手に読んだり、なぜか他人に転送していたことがあったぐらいです。 その時はお母さんを庇って真相を追究しなかった彼に私がブチ切れて別れたんですが・・・最近ヨリを戻しました。 でもそんなことお母さんに知られたら引き離されるに決まってるから、一ヶ月過ぎるまでは秘密にしていたんですが、この間ついにバレてしまい、案の定お母さんと大喧嘩。 そこに何故か何も知らない同居人が割って入ってきて「その女と付き合うなら家を捨てろ」と言われ家出したそうです。 彼氏は今彼の友達の家に居候中。 元々携帯代も学費も全て自分で払っていた彼なので、親がいなくても学校には通えるみたいなんですが、親に所在地がバレたくないらしく、中退を考えているみたいです。 でも、原因の私が言うのも変ですが、高校は卒業してほしいんです。 それにいつまでも友達の家に居候させてもらえるわけじゃありませんし、 何より、たった一人の肉親とは何があっても離れてほしくないんです。 本人も少し間を空けてから家に帰って見るつもりではいるみたいなんですが・・・前々から、自分で携帯代払っているのに親に管理されていることや彼女ができる度に干渉してくることや貯めていたお金を勝手に使われることには頭にキてたみたいで、コレを機に独り立ちする気でいるみたいです。 どうしたらいいでしょうか? 【補足】 ※私と彼は今年で高校3年生(18)になります。 ※同居人=女性で、彼のお母さんの元同僚で彼の推測だと『彼女(お母さんの)』。 ※彼の友達のお家にはその友達のご家族も住んでいます。 ※彼のお父さんは所在地不明、親戚は遠い所に住んでいます。 回答(アドバイス)、よろしくお願いします(´`)!!!

  • 病名が変わると永久年金が・・・。

    今、統合失調症で障害年金をもらっているものです。 今、通っている病院ではなく、セカンドオピニオンで別の病院で診断を受けた結果、 統合失調症ではなく、別の病気だと言われました。 もし、その病院にかかり、病名が変わると、障害年金(永久年金)は、受け取れなくなる可能性はありますか? 今は永久年金をもらってます。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患を抱える彼女

    私には彼氏がいます ですが、今日病院に行ったら精神疾患にかかっており 薬も処方されました やっぱり、彼氏的には精神病の彼女なんて嫌ですよね… 彼氏にだけでもカミングアウトした方がいいのでしょうか 親にも付き合ってることは内緒なのでいえなくて困ってます ご協力お願いします 病名は、強迫性障害と対人恐怖症です