• ベストアンサー

どーすれば・・・

違うカテゴリーでも質問したのですが。。 私は二十歳の学生です。今、心療内科に通っていて、休学中です。先月、親に『こんな友達といるからお前はそんな病気になったんだよ。おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』言われ、ケータイを取り上げられメモリーを全て消されてしまいました。。去年色々あり・・母にも『あんな男と付き合ってからおかしくなつた』と言われました。でも彼氏とわ内緒で別のケータイかいました笑  家にいるとストレスが溜まり病気が治らない気がして・・・でも家出しても彼氏の職場まで親が来て迷惑かけたくなくて・・でも彼氏は別にいいといってくれます。彼氏といると落ち着くし、全て忘れられて、ご飯が食べれなかったけど食べれたりします。病名はパニック障害です。医者にはバイトしたり、友達と遊んだりして、すごしてください。って言われたのですが、バイトダメだし、友達もいないし・・今週、先生に相談しに行きます。。 どーしたらいいのか意見をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-tan
回答No.3

10年前になりますが、ご質問者様と同じ経験をした者です。 >『こんな友達といるからお前はそんな病気になったんだよ。おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』 >『あんな男と付き合ってからおかしくなつた』 同じこと言われてました。 異常な過干渉で、特に異性にはうるさかったです。 言いなりだったので思うとおりに友達もできなく、(学校に行くしかなかったので)寂しい学生生活を送ってました。もちろん思い出なんてありません。 付き合ってた彼とは離される結果になってしまったのですが、当時に戻れるのだったら彼の元へ逃げていたかも知れません。 私が思うには私ではなく親が病気だったのではないかと思います。もちろん本人は病気では無いと言ってたし、一緒にカウンセリングには付き添ってくれませんでした。 ご質問者様は20歳を過ぎているし、理解ある彼氏さんがいるんだから、思う通りに過ごした方がいいと思います。頑張って下さい!幸せを願ってます!!

romiromichan
質問者

お礼

同じだ(^O^; 20年間親の言いなりだったので・・もう限界だしからだにもでできちゃってるので。泣 がんばってみます!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• sueno
回答No.5

No.2です。 はっきりといえるのは、この症状は現状維持だけでは治るのに時間がかかります。(治らないわけではありませんが) 親から離れて、違う環境に身をおくのも良いと思います。それでダメだったらまた違う方法を試せば良いのです。 しかし、親は親なりに貴方のことを心配して愛しているのですから、けんかするのではなく、「親のことを嫌いなのではなく、一旦違う環境で試してみたい」などの言葉で説得してはいかがでしょうか。 医者にも事前に話をして、味方に付けるのも手だと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

2回もありがとうございます! 嫌いではないんですよね・・嫌いだったら今頃出てます笑    金曜に医者に行くので相談してみます。。

• heyboy
回答No.4

#1です! 貴方の事を本当に理解出来ているのかは 自分ではわかりません。 ですがこれだけはしっかり言えるのは 相手を理解しようとしないまたは自己中心的人間は 自分の親とも言えどもいくらこちらの事を理解 させようとしても無駄ですね。 いくら話しても自分の事しか言わないオイラの親や 昔の友達にも親が嫌で駆け落ちしたのに ストーカーのように忍び寄り 離婚させて孫だけもぎ取るのも見ました、、、。 こんな事言うとなんですが たぶん親バカかダメ親だと思うので 自分から子離れをしてみると よろしいと思われますね。 親がどうこう言おうが自分の人生です! わからず屋の親を納得させようとせず 自分が納得する道を歩まれればよろしいですよ。

質問者

お礼

二回もありがとうございます!! 自分の人生ですよね・・今自分から離れなかったら一生親の言いなりだとおもいます。。だんだん気持ちが固まってきました(*'-'*) ほんとありがとうございます!!!

• sueno
回答No.2

はじめまして。 書かれていることを読む限りでは、どのようにするのが質問者様にとって良いことか、分からないと思います。 私の経験では、「パニック障害」という症状は、症状自体は多くの人が似たような状態になることから病名がついておりますが、原因も治療法も人それぞれ違うものだと思っています。人に聞いても、本を読んでも、似てはいるけど根本が違うような気がする、そんな気がします。 質問者様は、「友達と遊んだり、バイトしたり」と書かれておりますので、外出することや、人と接することに支障はないと想像できますので、 貴方の親は、『おやの言うこと聞いてれば病気はなおる』といっておられるようですが、ここは親の言うことよりもやはり専門家の言うことを聞いてみるという意味で、そのことについて、親と一緒に心療内科に行って相談してみるのも良いのではないでしょうか。 また、もしよろしければ彼氏が貴方にどのようにすれば良いと言っているかや、親がどのように言われているか、書いてみてはいかがでしょうか。

質問者

補足

内容不足でした(T_T) 電車にのることと人混みの中かだめです。。電車に乗ると鼓動が早くなり、気持ち悪くなり、よくわからなくなります。家にいる時も鼓動が速くなり、吐き気、泣きたくなり、死ということも考えます。親は共働きで帰ってくると気分が悪くなり症状があらわれます。。 彼氏は、家にいるともっと悪化するし、体を治すのが一番だよ。休学してても親に縛られているのはかわらないんだから親離れしてみたら?とかとか。。。 親は母には、おばちゃんのところに一ヶ月行ってきたら?と言われます。私は行きたくありません。。知らないところに一ヶ月なんて。。 言わなかったんですが、去年に中絶してから症状があらわれてきました。親に反対され、中絶し、何で産めないの?学校のせいだ、でも自分が悪いなどなど・・思っていたらこーなってしまいました。。 でも親は体よりいつも、学校学校って将来のこと考えてるのかとか言ってきて嫌なんです。。 どーすれば自分にいいのか・・?

• heyboy
回答No.1

自分が思うに思い切って家を出られたらいかがですか? たぶん親の言う事を聞いていたら病状は悪化すると 思われますね。 もう20才は過ぎているので自分で責任を持って 行動しても十分大丈夫な年齢ですのでね。 場合によっては彼の家の人に事情をよく話し 迷惑ならないように少しの間だけ 住むのもいいかもしれません。 たぶん目ざとい子供バカな親だと 思われるのでその彼と一緒に 住めるような所を探すといいでしょう。 こんな事を書くとナンですが 女性なのであまり学歴は考えなくてもいいでしょう。 今は行けなくても籍だけは残しておき また自分でお金を貯めて行けるようにすれば いいのだしね、 ですのでしばらく(数年)は親元を離れ(隠れ) 仕事にいそしむのがよろしいかと。 その彼といつまでも幸せでいるように祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の親にはこの状況を話してます。でも最近のことはまだ・・・彼氏は私のために先月から一人暮らししてくれました。なので親には迷惑かからないとおもいます。学歴を気にする私の親なので休学になりました。。 わかってくれる人がいて安心しました!! 彼氏とはなしてみます!! ほんとありがとうございます!!