• ベストアンサー

妊娠希望と有機溶媒を使う仕事

結婚2年。子供を望んで1年半になりました。 仕事で有機溶媒を使います。 主にキシレン、ホルマリンなどです。他に劇毒物などの薬品も使います。 この仕事を10年やってます。自分でも気をつけて仕事はしているのですが、換気の状態があまりよくなく仕事中に気持ちが悪くなったりする事もたまにあり、。。 不妊治療は1年経ち、タイミング治療を経て今度2度目のAIHを控えてます。 主な不妊原因は私の黄体機能不全のようで高温期が弱い状態です。 主人には問題はないです。 不妊原因にこういった有機溶媒薬品を使用する環境も影響しているのかな、、っと考えてしまってます。 もし影響が大きいのであれば仕事を辞める事も考えようと思ってます。 同じ仕事をしてて出産した方もいますが、子供のいない方も数人いるのも気になります。 ホルモンバランスなどに何か影響があるのか、、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.1

質問者さんのお仕事がわからないので、同じ仕事かどうかわかりませんが、私も有機溶媒を使っています。 ただ、比較的毒性の低いアセトンや酢酸エチル、低級アルコールが多いですが・・・。 ホルモンと有機溶媒の関係は、あるともないとも言えないと思いますが、換気が悪い状態だと、影響があると考えた方がいいかもしれないですよね。ドラフトやポイント換気などは導入できないのでしょうか? よく言われるのが有機溶媒を使っている研究室の教授のところは女の子しか生まれない、という噂です。 私の知る限り、男の子も生まれていますが確かに女の子はだんトツに多い気がしています。なので、やはり多少は影響があると思いますよ。 私も二人目の子は、希望してからなかなかできず、検査も始めていました。やはり黄体ホルモンがやや弱くなっていました。ただ、これは有機溶媒の影響と言うよりは、年齢が大きいのではないかと個人的には思っています。一人目は同じ環境ですぐできましたから。 ということで、結論を言うと、おそらく有機溶媒の影響は多少はある、でも、それ以上に年齢や体質の影響が大きい気がする、というのが私の経験です。 なので、一応、できる限り換気をするとか、有機溶媒マスクをするとか(作業などをするには鬱陶しいですけど)、少し予防策をしてみてはいかがでしょうか。 早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

mukuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアセトンやアルコールも頻繁に使用しています。 環境ホルモンなどでもホルモン攪乱物質など言われているだけに、有機溶剤も関係ないとは言えないですよね。。 同じ環境でも出産されてる方は大勢いらっしゃるのですが、不妊のまま子供に恵まれない人もいて戸惑ってしました。 確かに年齢の影響も大きいのでしょうね。年齢の事も気にしてます。今年34歳なので、そろそろ授かりたいと心から思ってます。 ポイント換気はあるのですが、吸引力があまり強くなく、マスクでもカバーしきれない時もあるのです。。 マスクは確かに鬱陶しい感もありますが、強力な物を選んで使うようにして、健康の事を第一に考えて、施設の改善も今まで以上にお願いしてみようと思います。 妊娠したら辞める方向でも考えていたので、主人ともよく相談して今の段階で辞める事もよく話し合いたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

わたしも研究職でした。 貴方も有識者の方ですよね。 なぜ仕事を辞めないんでしょう? 有機は子供には影響があるというレポートがありますよね。 ご存知ではないのでしょうか? わたしは医師ではないのではっきりとはいえないけれど わたしは子供への影響を考え子供を作るまで2年おきました。 医師へも相談しましたが 1年以上たっているので 問題はないだろうと。(わたしは重金属もつかっていました) そういう判断でした。 今のところ異常は見つかっていません。 まず妊娠のためにやめるのではなくて ちゃんと体を浄化するためにやめてほしいです。 女性にとって赤ちゃんとは異物。 そして体の悪いものをまとめて捨てられるチャンスなんです。 子供ができると 体内ダイオキシン濃度はいっきに下がります。 赤ちゃんがもっていってくれるからです。 わかりやすい例でダイオキシンを挙げてしまいましたが、 まず赤ちゃんの体のために 仕事を辞めてほしいです。 やめないからといって 異常がある子が生まれるとは まったくもって言えませんが。

mukuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、分かっていながら、、続けていると言った状態ですよね。。 子供が欲しいと思ってから、妊娠したら仕事は続けるのはムリだなっては考えていました。 でもそれでは遅いって事ですよね。。 なかなか辞めるタイミングもつかめないまま、妊娠したら、、なんて甘い考えでいたのかもしれません。 今の段階で仕事を辞め、身体も心も浄化したい気持ちは十分にあります。 主人とも話し合って自分の身体、赤ちゃんの身体を守れるようしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

有機溶剤を使用する化学工場の分析センターで働いていました。 No.1の方もおっしゃるように、なぜか「この工場で働くと女の子が産まれやすい」と言われていますが・・・特に不妊になるとかは聞いたことがありません。 私は直接分析する仕事ではなかったのですが、同僚は毎日のようにシンナーを初め体に明らかに悪い物質を扱っていました。その同僚は30歳を少しすぎているのですが自然妊娠したのでおそらくあまり関係ないと思います。 ただ、妊娠したらそのような物質を扱うのは止めた方がいいですよね。 私も妊娠中に部長に「何があるかわからないから分析室には近づかないように」と言われていましたので。。。

mukuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女の子の確率が高いのですね。何かしら影響があるのは間違いですね。。 同僚の方もかなり過酷な環境でお仕事されてたんですね。妊娠されたそうで、おめでとうございます♪ 妊娠してからも同じような環境は避けたいですよね。私は妊娠したら仕事を続けるのはよそうって思ってはいたんです。だったら今の段階で辞める事も視野に入れても良いなって思いました。 自分の身体、授かりたい子供のためにも、、少しでも危険のないようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.2

こんにちは。 化学系出身ですが,No1さんと同じように「実験をいっぱいする人(男性)の子どもは女の子」というジンクスがありました。 立証できない程度に,ホルモンや生殖能力への影響があるのかもしれませんね。 キシレンのほうはわからないのですが,ホルマリン(ホルムアルデヒド)の方は,とくに心配ですね。シックハウス症候群の原因物質とされてますし,ラットを使った実験で,胎児への影響が疑われているみたいですよ。 一般住宅よりもはるかに高濃度環境でお仕事をなさっているでしょうから,心配です。

参考URL:
http://www.naoru.com/horumuaredehido.htm
mukuken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、、女の子の確率が何故か高いのですね。 確かに教授のお子様で女の子多いように 思います。。何かしら影響はあるのですね。 ホルマリンを扱う時は割と強力な換気の元で扱ってます。キシレンなどの溶剤の時は喚起力が弱く、かつ作業が長引くと気分が悪くなる状態です。 やはり身体の事、授かりたい子供の事を考えると今の状況は良いとは決していえませんよね。 仕事を辞めるという事も主人と今一度よく話し合ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有機溶媒が及ぼす影響

    現在研究所で農薬の分析の仕事をしています。殆どが実験補助業務なのですが、有機溶媒を毎日使用しています。先ほどテレビで化学物質過敏症の特集を見ていましたら、有機溶剤や有機リン系の農薬が原因になっているケースが多いと聞き、恐くなってしまいました。毎日大量に有機溶媒を使用するので体に影響がないか心配なのですが、私のような仕事をしていると化学物質過敏症や、その他体に悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望と、有機溶剤を扱う仕事

    4年間子供が授からず、今年の1月より、不妊治療をはじめました。 それまで派遣で、バイオ系の仕事をしていたのですが、3月31日で契約がおわり、4月7日から、別のお仕事を紹介されました。 化学会社の研究開発の部署で、有機合成などが、業務にあるそうです。 具体的に、どんな有機溶剤を使用するかは、聞いていません。また、ドラフトや、マスクは、徹底していて、服装は作業着のようなものです。 ですが、現在、不妊治療中で、不妊の原因は不明なまま、タイミングでいこうかというところで、有機溶剤を使う仕事をすることに躊躇しています。 具体的お仕事内容は、 樹脂原料合成(機能性樹脂原料の合成を行う、ガラス器具を用いたドラフト内作業)、 樹脂原料分析(GPC,エポキシ等量、粘度、加熱残分、IR測定)、 樹脂試験片作成(機能性樹脂の硬化や試験片の作成)、 樹脂物性測定、(曲げ試験、引っ張り試験、熱分析(TMA、DMA)、透過率、硬度、耐熱性(透過率測定)、耐UV性、給水率、吸湿率等 です。 実際、収入は、必要なのですが、有機溶剤の妊娠時の影響などを考えて、 他のお仕事を探したほうがいいのか本当に悩んでいます。 主人に相談しても、収入が一番みたいで、とりあえず仕事をはじめて、子供ができたら辞めたら?という感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望・AIHについて

    一昨年、不妊治療の末子供を授かり早くから二人目を希望しています。30代半ばの者です。 AIHを何回かやりましたが、今のところ出来ません。 不妊の原因はこれといってないようです。 AIH以降の治療は金銭的に無理そうなのでなんとか この治療で授かりたいのですが、AIHの前後(?)にも夫婦生活を持った方がいいとかコツなどご存知の方が いらしたら、お教えください。 長くAIHをされて授かった経験のある方もいらっしゃいましたらお教え下さい。励みにさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 研究職で使う有機溶媒の影響

    私は現在、大学の研究室で働いています。 妊娠はもう少し先に・・・と思っているのですが、 もし妊娠しても、しばらくはこの仕事をつづけるつもりです。 そこで、心配なことがあります。 私は主に、キシレンやホルマリンやジエチルエーテルなどを仕事で使います。 揮発性のものなので、妊娠中にそれらを吸い込んだ場合、お腹の赤ちゃんには影響ないのでしょうか? それと、数百匹いるマウスの飼育室にも頻繁に出入りします。 直接、糞や尿にも触りますし、そういったことも心配です。 カテ違いかな?とも思ったのですが、同じ境遇のママさんがいらっしゃるかと思って、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 有機溶媒が原因?

    有機溶媒が原因? 製薬会社で分析の仕事をしています。 化学の実験室のような場所です。 すごく明るくて元気な後輩の女のコ(24)が 情緒不安定気味で突然泣き出したりするようになり 会社に出てこられなくなりました。 職場では私が一番親しくしているのですが 話を聞いても特にこれといった原因がわからず 分析の仕事も大好きだと言っています。 人間関係も良好そうです。 彼女は職場内で最も有機溶媒(主にジエチルエーテル、エタノール)、 酸(酢酸、硝酸、硫酸、塩酸)を使用しています。 揮発性が高かったり、加熱したときの煙等もかなり吸入していると思います。 ドラフトの外で作業したり、マスクもほとんど使用していません。 こういった薬剤が彼女の症状の原因ということも十分考えられると思うのですが 詳しく説明されているサイトや文献等をご存じないでしょうか? 若手社員の単なる不登校(登校じゃないか…)的な形で済ませたくはないですし 職場環境に問題があるのならきちんと会社に伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水質分析の仕事

    よろしくお願いします。 現在派遣で仕事を探しています。 先日派遣会社から「水質分析会社での微生物検査業務」の仕事の話がありました。ちなみに私は化学などの知識はないので、未経験可のお仕事です。 有機溶媒は体に影響がありそうなので、有機溶媒を使う業務は避けたいと派遣会社に話したところ、今回の仕事は有機溶媒は一切使わないといわれました。 分析の仕事ですと、有機溶媒を使う物がほとんどだと聞いていましたが、有機溶媒を使わない分析業務ってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 有機溶剤の妊娠への影響(流産、奇形)について

    4年間子供が授からず、今年の1月より、不妊治療をはじめました。 それまで派遣で、バイオ系の仕事をしていたのですが、3月31日で契約がおわり、別のお仕事を紹介されました。 化学会社の研究開発の部署で、有機合成などが、業務にあるそうです。 具体的に、どんな有機溶剤を使用するかは、聞いていません。 また、ドラフトや、マスク着用で、服装は作業着のようなものです。 ですが、現在、不妊治療中で、不妊の原因は不明なまま、タイミングでいこうかというところで、有機溶剤を使う仕事をすることに躊躇しています。 具体的お仕事内容は、 樹脂原料合成(機能性樹脂原料の合成を行う、ガラス器具を用いたドラフト内作業)、 樹脂原料分析(GPC,エポキシ等量、粘度)、 樹脂試験片作成(機能性樹脂の硬化や試験片の作成)、 です。 そこで、質問ですが、ネットによると妊娠初期の有機溶剤の使用で 「流産、妊娠悪阻、奇形児の可能性があり被爆していない女性と比べ確立は数倍」とあるのですが、妊娠希望なのにこのお仕事をはじめていいものか 本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今月も生理が…次に妊娠できる気の持ち方は?

    タイトルが極端で済みません。 不妊かな?と思ってから2年半、不妊治療歴丸1年も、 フルタイム勤務のためクロミッドからステップアップ できないでいる30代前半の不良主婦です。 (定時ダッシュで通院可能な唯一の病院はAIHやその先 の高度治療を実施していないのです) 生理が来るたびにものすごく落ち込んでしまいます。 自分の人生の1ヶ月分を完全否定された気がして…。 仕事をしているせいで子供ができないのかもしれない なら、辞めた方がいいんじゃないかと毎月迷うのです が、今の仕事が充実しているだけに、辞めても子供が できなかったら、とても後悔しそうです。 こんな形で毎月毎月落ち込んでいるので、ここ半年 位は仕事の効率も落ちているような気がします。 もちろん妊娠しやすさ自体にも影響しそうですし…。 不妊治療の末に、お子様を持たれた方、 「生理が来ちゃった」時の落ち込みを逃す気の持ち方 や心構えについて、アドバイスをいただけますでしょ うか。 お仕事に絡むものでも、絡まなくても嬉しいです。

  • 妊娠したときはいつもの高温期より体温が高くなりますか?

    不妊治療歴2年近くになります。 今月は5回目のAIHをしました。今は高温期に入って9日目、待ちの状態です。 普段から基礎体温は低めで高温期でも36.4度前後で、今月もそのくらいです。(黄体ホルモンの補充も行っています。) 妊娠を経験したことがある友人などに聞くと、明らかに熱っぽくなったと言う人が多いです。生理予定日前からでも、黄体ホルモンの影響で普段の高温期より体温は高めになるのでしょうか。とすると、今月も普段と同じなので妊娠はしていないのかなあ・・・。 生理予定日が近くなってきて、ちょっとナーバスになっているのはわかっているのですが、経験談など聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望 婦人科デビュー

    はじめまして。お聞きしたいのですが、結婚してから1年がたち子供が大好きなのですぐにでも子供がほしいのですがいまだ妊娠にいたらず先日婦人科へ行ってきました。そこはおもに不妊治療を扱うとこなのですがまず初診では(当日はちょうど排卵時期)エコーで排卵しているかどうかを見て、次にちょうど前日に夫と仲良くしたためフーナー検査をしました。初診はこれだけでなのですが一週間後に来院し黄体ホルモンの検査をするよていです。 まだ婦人科デビューしたばかりなのですがみなさんもけすぐに検査をしていきましたか?またタイミング指導とはどこまでの検査をしてからなのでしょうか?検査の行程をおしえてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう