有機溶媒が原因?

このQ&Aのポイント
  • 製薬会社で分析の仕事をしている後輩の女性が突然情緒不安定になり、仕事に出られなくなりました。彼女は有機溶媒や酸を扱っており、これが彼女の症状の原因と考えられます。
  • 彼女は有機溶媒や酸を使用しており、揮発性や吸入量が高いです。これが彼女の症状の原因となっている可能性があります。
  • 若手社員が突然情緒不安定になり、仕事に出られなくなった場合、有機溶媒や酸などの化学物質が原因である可能性が考えられます。彼女の状態が悪化しないように、会社に問題を報告することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有機溶媒が原因?

有機溶媒が原因? 製薬会社で分析の仕事をしています。 化学の実験室のような場所です。 すごく明るくて元気な後輩の女のコ(24)が 情緒不安定気味で突然泣き出したりするようになり 会社に出てこられなくなりました。 職場では私が一番親しくしているのですが 話を聞いても特にこれといった原因がわからず 分析の仕事も大好きだと言っています。 人間関係も良好そうです。 彼女は職場内で最も有機溶媒(主にジエチルエーテル、エタノール)、 酸(酢酸、硝酸、硫酸、塩酸)を使用しています。 揮発性が高かったり、加熱したときの煙等もかなり吸入していると思います。 ドラフトの外で作業したり、マスクもほとんど使用していません。 こういった薬剤が彼女の症状の原因ということも十分考えられると思うのですが 詳しく説明されているサイトや文献等をご存じないでしょうか? 若手社員の単なる不登校(登校じゃないか…)的な形で済ませたくはないですし 職場環境に問題があるのならきちんと会社に伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.2

>こういった薬剤が彼女の症状の原因ということも十分考えられると思うのですが >詳しく説明されているサイトや文献等をご存じないでしょうか? 労働者の安全健康を守る為、労働安全衛生法があります。 その中に有害性や変異性を持つ物質を特定化学物質と指定し 使用する職場環境を規制してます。 下記のURLでその物質を検索できますよ http://www.jaish.gr.jp/user/anzen/kag/kag_main01.html >製薬会社で分析の仕事をしています 質問者さんの会社に産業医は選任されていませんか? 質問者さん職場は労働安全衛生規則で選任しなければいけない 職場に該当するから選任されてるはずです。 下記URL(第4節13条1項のヲ参照) 総務課に問い合わせれば、産業医の連絡先を教えてくれますよ。 産業医に診断を仰いだ方が早く結果がでます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html
Noel1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の方もこの件でいろいろ悩み始めてしまいなかなかお返事できずにいました。 まだまだ状況はよくないですががんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

脳神経に影響するような成分は少ないようです。 でも臭気が強かったり、肺に悪影響を与えるものが大部分ですのでドラフトを使ったほうが良いですね。 脳神経に影響するものは芳香族炭化水素(ベンゼン、トルエン、キシレン)がつよく、エーテル、アルコールはそれほどでもありません。

Noel1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の方もこの件でいろいろ悩み始めてしまいなかなかお返事できずにいました。 まだまだ状況はよくないですががんばっていこうと思います。