• 締切済み

プロゲステロンとHCGの違い

男性不妊と黄体機能不全でAIHをしています。 1人目は不妊クリニックでAIHして3回目で妊娠しました。 その際は、排卵時と排卵後1週間でHCGの注射を打ち、着床しやすいようにしていました。 2人目は、仕事や育児をしながらの通院は難しく、近医でAIHをしています。排卵時にAIHをするところは同じなのですが、近医は途中で打つ注射がプロゲステロンなのです。両方とも着床しやすいようにしているとは思いますが、何か違いがありますか? 一回妊娠しているだけに、同じように治療していただきたいのが現状ですが、それぞれ医師の考え方に違いがあるようで・・・ 2回目のAIHの後、妊娠反応陽性だったので喜んでいたのですが、化学流産だったようで(涙) 治療内容が気になってきてしまいました。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >今の治療のほうが着床しやすい内容なのでしょうか? 本当に黄体機能不全であれば、排卵後1回のhCG注射では全く用をなさないと思います。しかし、それで妊娠・出産されたのですから「当時は」黄体機能不全ではなかったものと考えられます。 今回、検査をした結果、黄体機能不全とハッキリ診断ついているのなら、黄体ホルモン剤や場合によっては黄体ホルモン坐剤(こっちのが強力)など、積極的な黄体補助をするべきと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >両方とも着床しやすいようにしているとは思いますが、何か違いがありますか? 黄体ホルモンは子宮内膜に働いて、内膜を着床に適した質・状態に整える作用があります。 hCGは、排卵後に形成された「黄体」を刺激して黄体ホルモンをより多く分泌させる効果があります。 一方、黄体ホルモン剤投与は、黄体ホルモンそのものを補充することです。 hCGは体から代謝されるのが早く、一定のレベルを保とうとすると本当は2日おきくらいに打たなければいけませんが、黄体ホルモン剤は持続性があり1週間か10日に1回で十分です。 hCGは間接的に働きますので、マイルドな効果(?)、そして妊娠判定に影響を与えてしまいます。 黄体ホルモン剤は直接ですので効果は強いですが、合成ですので自然とは言えないかも知れません。妊娠判定に影響を与えません。 ...排卵後1回のhCGで良かったということですので、おまじない程度というか..本来はあまり必要のない治療だったかも知れないですね(^_^;)

kanacyo
質問者

お礼

今の治療のほうが着床しやすい内容なのでしょうか? HCGはおまじない程度だということですので。。。 次のAIHは年末年始になるので、今回は見送り、来周期でがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcgとプロゲステロン

    いつもお世話になってますm(__)m 妊娠希望中です。 今まではプロゲステロンを打っていたのですが、 「今回はhcgを打つよ^^これで排卵が・・・」って。 ある程度の説明は聞けたんですが、プロゲステロンとhcgの違いが良く分からなかったんです(+_+); 先生に聞こうにもしばらく病院に行く予定がないので、こちらなら知っている方がいらっしゃるんじゃないかと思い質問させていただきました!! (1)この二種類の注射の違いはどういうものでしょうか? (2)hcgによって高温期が長く続いたり、生理が遅れることは・・・? (3)hcgによって乳首が痛むなど、妊娠初期の症状と似たものは現れますか? いろんな体験談等お聞かせください♪

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • hcg注射と卵巣の腫れ

    現在、不妊治療中で、人工授精2回目にチャレンジしようと思っています。 1回目のAIHの時に、hmg注射をして卵巣が腫れてしまったので、AIH後のhcg注射はしませんでした。 結局、すぐには排卵せずに、AIHしてから4日ぐらい過ぎた頃、排卵しました。 そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、 hcg注射をすると、しないでは妊娠率に大きく影響するのでしょうか? 同じように卵巣が腫れてしまいhcg注射をせず、妊娠された方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • HCG注射

    こんにちは。 不妊治療タイミング治療中のきのぴーと申します。 (黄体機能不全&高プロです) 私の治療方法は *排卵させる為にHCGを1回。 *排卵確認後、デュファストンを  朝晩一錠、7日間飲む。 *週1回カバサール一錠飲む。 という内容です。 治療はじめたばかりで、 こちらの掲示板で勉強しているのですが、 HCGを何回も摂取(一日おきに4回、とか) している方がいらっしゃいます。 私はどうして1回だけの注射なのでしょうか? たくさん摂取した方が着床確率があがるのですか? もしそうならば 次回(来週)通院の再に摂取希望だそうか 検討中です。いかがでしょうか?

  • AIH後の3日連続のHCG注射について。

    39歳、不妊治療歴4か月で、本日4月3日初めてのAIHを行ってきました。 その前の3周期はタイミング療法を行いましたが、妊娠には至りませんでした。 私は、黄体不足気味のデュファストンの服用と、 プロラクチンが高く週に1回カバサールを服用しています。 夫は、男性不妊の傾向にありますが、1回目の精子検査では、 精子量等は規定量よりもかなり多く、普通妊娠も十分に可能と言われておりました。 本日初めて、AIHに取り組み、 何点か不安に思いまして、アドバイスをいただけたらと思いますので、 よろしくお願いいたします。 (1)昨日より夫が体調不良で、  洗浄後の夫の運動精子が30000と言われ、  主治医は渋い反応でしたが、AIHを行いました。    ネットで調べてみると、かなり精子量が少ないと思うのですが…。  この数字だと、妊娠の可能性はかなり低くなるのでしょうか? (2)AIH後に、HCG(5000単位)を行いましたが、  明日、明後日と3日連続で注射を行うとの事です。    知識不足なのでわからないのですが、  他の方の体験談を見ても、3日連続のHCG注射は多い気がするのですが、  いかがでしょうか?  高温期が短めのため、デュファストンを服用してきましたが、  前回の3周期とも、子宮内膜も厚めで良い状態と言われてきました。 (3)注射3日目になる5日に卵胞をチェックすることとなっていますが、  主治医が、「もしかしたら、もう1回試してみることに(AIH?)なるかも…」  とつぶやくように話しておりました。  私の年齢的に早めの妊娠を目指そうと主治医に言われているので、  3日間のHCGの注射は、いくつかの卵胞があるので  それぞれの成熟度に合わせて排卵することに備えてなのか、  また、私の排卵は早めで今回は特に早く、9日目の今日AIHを行いました。  排卵が早いので、残っている卵胞の排卵に期待しているのか?等と  少ない知識で、モヤモヤと考えています。 だなたか、ご助言をいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • hcgを注射しています、胸がはりますか?

    不妊治療(黄体機能不全)のため、排卵後から11月6日、12日、15日にhcgを注射しました(17日にもする予定です)。体温も高温が続き、19日あたりに生理予定なのですが、14日あたりから胸が少しはってきているようなのです。(張るというより乳首の辺りが少し痛い)日に日に、痛みも少しずつですが増してきています。 これが妊娠の兆候であれば、嬉しいのですが、hcgを打つことで、胸が張ったりするのでしょうか。 また検査薬を試したいのですが、これだけ連続して注射をしていると、正しい検査結果はいつ検査したものになるのでしょうか。 いつ生理が来るか不安で不安でなりません。。。これが妊娠につながっていればいいのですが、、、 どなたかお教えくださいませ。。

  • hCG注射が終わったあと、何日くらいで生理になるのでしょうか?

    不妊治療をしています。 今回、15日目にAIHをして、その後4日に1回hCG注射を2週間行いました。 昨日最後の注射をしまして、現在30日目ですがまだ生理にはなっていません。 hCGで黄体ホルモンを補充しているので生理が遅れると聞いたことがありますが、妊娠していない場合、最後の注射からどのくらいで生理になるのでしょうか? それと、いつも生理前は若干胸が張るのですが、いつもよりひどく、横向きに寝られないくらいの張りが続いています。 これは注射による影響なのでしょうか?

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • HCG注射後の妊娠検査薬の反応について

    同じような質問が多いのですが、よろしくお願いします。 私は不妊治療歴2年の働く主婦です。 4月5日に6回目となるAIHを行い、前日と当日に排卵促進のためのHCG(多分2000)注射を打ちました。 その後4月7日に排卵済み確認をしてもらい、9日からデュファストンを10日分処方されました。 高温期11日目あたりになると思うのですが、本日フライング検査ですが、チェックワンファストでくっきりと陽性反応が出ました。 ついに妊娠??とめちゃくちゃ喜んで、かかりつけの不妊治療の専門病院にTELしたところ、HCG注射の影響がまだ出ているかもれないので、様子を見るよう言われました・・・(>_<) 今までの同じような時期に(AIHおよびHCG注射をした時)何回もフランイング検査を行っていましたが、真っ白の陰性でした。 今回、「これが陽性か~!」と感動するくらいくっきりと線が出ているので、病院から言われたことはショックでした。 これって、やはりHCGの影響なのでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは言えないのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • hcg注射について

    先日初めてのAIHをしました。 今までは排卵日をエコーと尿検査でおおよそを決めてタイミング指導のみでした。 けど、旦那さんの運動率が38%だったので今回初の人工授精にチャレンジしてみました。 月曜日に排卵チェックに行ったら卵胞は20mmくらいだったけど尿の反応は出てないので、ホルモン注射(おそらくHCG)を打って次の日AIHをしました。 今日で5日経ち、毎日デュファストンを飲んでいますが体温がずっと36.1程度で上がりません。 今回は排卵してないのでしょうか・・・。 ホルモン注射をしたので逆におかしくなったのか心配です。 元々高温期になるのに2~3日かかっていたし、 高温になったと思ったらガクッと低温になったりで黄体機能不全かも・・。 と思っていましたが病院で検査したらプロゲステロンが13ng/mlあるから 大丈夫と言われ、基礎体温に神経質になってたのかな・・。 と思ってあんまり考えないようにしていたんですが、 今回はホルモン注射で排卵を起こすと、初めての事をしたこともあってとっても気になります。

専門家に質問してみよう