• 締切済み

妊娠希望と、有機溶剤を扱う仕事

4年間子供が授からず、今年の1月より、不妊治療をはじめました。 それまで派遣で、バイオ系の仕事をしていたのですが、3月31日で契約がおわり、4月7日から、別のお仕事を紹介されました。 化学会社の研究開発の部署で、有機合成などが、業務にあるそうです。 具体的に、どんな有機溶剤を使用するかは、聞いていません。また、ドラフトや、マスクは、徹底していて、服装は作業着のようなものです。 ですが、現在、不妊治療中で、不妊の原因は不明なまま、タイミングでいこうかというところで、有機溶剤を使う仕事をすることに躊躇しています。 具体的お仕事内容は、 樹脂原料合成(機能性樹脂原料の合成を行う、ガラス器具を用いたドラフト内作業)、 樹脂原料分析(GPC,エポキシ等量、粘度、加熱残分、IR測定)、 樹脂試験片作成(機能性樹脂の硬化や試験片の作成)、 樹脂物性測定、(曲げ試験、引っ張り試験、熱分析(TMA、DMA)、透過率、硬度、耐熱性(透過率測定)、耐UV性、給水率、吸湿率等 です。 実際、収入は、必要なのですが、有機溶剤の妊娠時の影響などを考えて、 他のお仕事を探したほうがいいのか本当に悩んでいます。 主人に相談しても、収入が一番みたいで、とりあえず仕事をはじめて、子供ができたら辞めたら?という感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#57415
noname#57415

みんなの回答

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。 研究職についている子持ちママです。 具体的なお仕事の内容を読ませて頂きましたが・・・・。 今の研究所って、安全管理が徹底していると思います。 有機溶剤を使うといっても、ドラフト内の作業ですよね? 長年やっていくうちに蓄積されるものは多少あるかもしれませんが、 それ程心配なさらなくても良いかなと思います。 けれども、質問者様が毎日不安に思いながらお仕事し、子作りをされるのであれば、 やはりやめておいた方がいいのかな?と思います。 あとは妊娠がわかった時点で、会社側に伝え、できる限り安全な仕事のみをするようにする。か。 私は34週まで働いていましたが、それ程、気にはしませんでした。 勿論、マスク2枚重ねなんかはしてましたけど、以前と変わらず劇物・毒物も使用してましたし、有機溶媒も使ってました。 あと、動物も使ってました・・・・。(妊娠前よりは減りましたけど) 放射線には気を使いました。 電子レンジはかなり離れたりして・・・・。 話はそれますが、放射線を使うお医者さん(外科医:造影などで)、ホルマリンなどを使う病理の人(男性)には女の子が産まれる確率が高いそうです。 Y遺伝子はやっぱり弱いようです・・・。

noname#57415
質問者

お礼

質問へのご返答ありがとうございます。 そうですね。自分が気をつければ、それほどの被爆はないのかと思います。 ただ、ネットで有機溶剤と妊娠で調べ、流産、奇形の確立なんかを見て、 躊躇してしまいました。 赤ちゃんのためにもしっかり頑張っていこうかと思います。 このたびは、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有機溶剤の妊娠への影響(流産、奇形)について

    4年間子供が授からず、今年の1月より、不妊治療をはじめました。 それまで派遣で、バイオ系の仕事をしていたのですが、3月31日で契約がおわり、別のお仕事を紹介されました。 化学会社の研究開発の部署で、有機合成などが、業務にあるそうです。 具体的に、どんな有機溶剤を使用するかは、聞いていません。 また、ドラフトや、マスク着用で、服装は作業着のようなものです。 ですが、現在、不妊治療中で、不妊の原因は不明なまま、タイミングでいこうかというところで、有機溶剤を使う仕事をすることに躊躇しています。 具体的お仕事内容は、 樹脂原料合成(機能性樹脂原料の合成を行う、ガラス器具を用いたドラフト内作業)、 樹脂原料分析(GPC,エポキシ等量、粘度)、 樹脂試験片作成(機能性樹脂の硬化や試験片の作成)、 です。 そこで、質問ですが、ネットによると妊娠初期の有機溶剤の使用で 「流産、妊娠悪阻、奇形児の可能性があり被爆していない女性と比べ確立は数倍」とあるのですが、妊娠希望なのにこのお仕事をはじめていいものか 本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の有機溶剤

    私は現在、妊娠14週目の妊婦です。現在、働いている環境で非常に悩んでいます。私のいる職場は、有機合成実験を行っている職場で、私はそこで主にMEKやメチクロ、その他多くの有機溶剤を用いた測定業務を行っています。作業するときは必ず、マスク、手袋、眼鏡、作業着をきて行っていますが、やはり心配です。有機溶剤は胎児にどれくらい影響を与えるものなのでしょうか? ちなみに、派遣社員なので続けられない場合は3月末で辞めてもらうと派遣会社の方に昨日言われてしまいました。

  • 有機溶剤作業主任者試験に関して

    有機溶剤作業主任者について  有機溶剤作業主任者の試験を受験してみようと思うのですが、この資格の試験はどのような内容なのでしょうか?合格率だけ見るとすごく高いですが、事前にたくさん勉強しておかないと落ちてしまうような試験なのでしょうか?合格率は今何%ぐらいですか? お願い致します。

  • 有機溶剤アレルギー

     4月から、新入社員として、農薬分析の仕事をしているものですが、最近ふらつき、頭痛、眠気がひどく会社を休みがちになっています。病院へいったところ異常はないとのことでしたが、1ヶ月近くこのような状態が続いています。最初は精神的に参っているせいかもと考えましたが、最近では、仕事中に大量に使う有機溶媒のせいではないかとも疑っています。有機溶剤アレルギーを見分ける良い方法はないものでしょうか?

  • 有機溶剤作業主任者について

    今度、有機溶剤作業主任者の試験を受験してみようと思うのですが、調べてみたところ合格率が96%とありました。この資格の試験はどのような内容なのでしょうか?合格率だけ見るとすごく高いですが、事前にたくさん勉強しておかないと落ちてしまうような試験なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 有機溶剤業務の局所排気装置について

    弊社では試験・研究用途で有機溶剤(ノルマルヘキサン、メタノールなど)を使用していますが、量はごくわずか(一日3g程度)です。 有機則第19条から試験・研究用途では作業主任者が不要ということなのですが、そうなると実際の有機溶剤を使用する作業において局所排気装置や保護具の着用なども不要になるのでしょうか? 弊社にはドラフトチャンバーがあるのですが、使用量がわずかのため、できれば普段使用している作業スペースで有機溶剤を使用したいと考えています。 法律関係は読んでもいまいちよくわからないので、すみませんがご教示願います。

  • 有機溶剤作業主任者について

    有機溶剤作業主任者の資格試験を今度受けに行くのですが、過去問題などが載っているサイトがありましたら、よろしくお願いします。 合格率は100%に近いらしいのですが、余計に心配になってます・・・よろしくお願いします。

  • 新うるし の溶剤

    釣り好きの方でウキなど自作が趣味の方で 塗料の「新うるし」という塗料があると思いますが、 これを使用する際に汚れ落としや、希釈する必要がある場合には どんな溶剤をお使いでしょうか、 商品には、合成樹脂、有機溶剤としか書いてありません、 匂いでは判別できませんでした。 ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 有機溶剤作業主任者の資格試験の難易度

    有機溶剤作業主任者の試験内容と難易度(合格率)はどれくらいなのでしょうか?会社で初めて自分が受講するので誰にも聞けなくて困ってます。ちなみにガス会社に勤めているので、高圧ガス製造保安責任者丙種科学特別の資格を持っているのですが試験の難易度(有機溶剤作業主任者)は、高圧ガス製造保安責任者 丙種科学特別よりも高いのでしょうか?

  • 有機における高分子の合成方法について

    私は大学で天然物の合成を行っていました。 簡単に述べると方法手順は 1.丸底に原料、試薬、溶媒を入れ反応。 2.分液ロートで抽出。 3.シリカカラムで精製。 4.NMRで構造決定。 そこで有機高分子(ゴム、樹脂)についてお聞かせ頂きたいのですが 高分子も上記の方法と同じ手順で合成を行うのかそれとも別の方法で 合成するのでしょうか?(工業ではなく研究レベルで) 具体的な説明か参考HPを教えて下さい。 よろしくお願いします。