• ベストアンサー

フナイのビデオデッキは壊れやすい?

HDD内臓DVDレコーダーは必要ないので、ビデオデッキを買おうと思っているのですが、 フナイのビデオデッキは壊れやすいのでしょうか? 巻き戻しが出来なくなったり、買った当初は静かだったのですが、しばらくすると巻き戻す時の音がうるさくなったりと前買ったフナイのビデオがすぐ調子が悪くなったので。 安いのは駄目なのでしょうか。

noname#17424
noname#17424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.4

あのメーカーは、「安くて使えることができればよい」人向けです。 家電量販店の店員では、お勧めする人は少ないです。いないかも? それと同時に、初期不良・故障は多いのも事実。 故障持込の方が来て、「ああ、またか」とつぶやいています。 お客様の前では、絶対言えません。店員同士でのつぶやきです。 それと、修理に関してのサービスも違います。 大手なら、出張を含め土日もやっています。 マイナーであれば、土日は連休・時間外受付しないなど。 大手でも、一部はひどいところもあります。 修理受付・メーカーとのやり取り・お客様との対応をしてきたから、言える事です。 安物買いの銭失いにならないよう、買う側も各家電メーカーの特色を知っておくべき。

その他の回答 (5)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.6

ちょっと前にも同じことを回答しましたが・・・ 既にビデオデッキ自体がダメなのです。 ビデオはもう既に商品として高く売れませんから、 どこのメーカもそれなりの耐久力しかありません。 大手メーカでも故障の頻度が高いところへ、 部品代をさらに削っているメーカの製品など一目瞭然でしょう。 もっとも、故障の一番の原因は高速走行です。 これを回避すればそれなりに使える筈ですが、 メーカさんは何故かやりませんね。。。

回答No.5

量販店バイトです。 確かに壊れやすいです。 不良品も多いです。

回答No.3

 中国系メーカーの製品より、ちょっとマシぐらい・・・。  オススメはしませんね。  VHSデッキでしたら有名メーカー製でも今なら1万円前後で買えますからね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

安いにはそれなりに理由があるわけですよ。部品コストをケチっていたり、製造工程とか品質管理とか。 ただ、ビデオはどこのメーカーのものでも消耗品と考えた方がいいです。国内一流メーカーのものでも、何年か使っていれば壊れるのが普通と考えた方が正しいかも。

回答No.1

当家では、2台ダメでしたね。

関連するQ&A

  • ビデオデッキは壊れやすい?

    最近3年くらい前に買ったビデオデッキが早送り、巻き戻しが出来なくなったり、テープをよく絡んでしまったりと、調子が悪くなってきました。 ビデオデッキは、テープを巻いて使う構造だから、絡まったりして、壊れやすいという事でしょうか? HDD内臓DVDレコーダーのほうが、テープを巻く構造じゃないから、壊れにくいのでしょうか? それとも、HDD内臓DVDレコーダーはHDD内臓DVDレコーダーで、壊れやすいのでしょうか?

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキが壊れて、NHKBSも映らない

    土曜日にビデオの巻き戻しをしていたら、急に音が出て止まってしまいました。取り出しボタンを押してもビデオは取り出せず、ビデオデッキの電源ボタンを押しても無反応です。前から調子は悪く、こういうときは「F5」という表示が出ていたのですが、今回はそれすら出ません。今までビデオデッキの調子が悪くても見れていたNHKBSも、全く見れません。おそらく、ビデオデッキが壊れたからだと思います。また、ここ一年は毎日、フル活用しており、そのせいかもしれません。 ちなみに、パナソニックのNV-HB330という機種で、97年頃に買ったものです。 どうすれば、直るでしょうか?あきらめて、買い換えた方がいいのでしょうか?大変困っています。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • DVDとビデオのデッキ

    もしかしたら以前に似た質問があったかもしれませんが、時間がないので…。 (1)ビデオとDVD(再生のみ)の一体型のデッキで、DVDの調子がおかしいです。読み込むことが出来ずOPENになったり、読み込むけど途中で止まったり、かと思えばたまに動いたり。けど、結局画像も音声も止まったままになります。クリーナーとかしたらなおりますか?ディスクには問題ありません。 (2)ビデオデッキでビデオを見ていて、巻き戻しをすると急に電源が切れ、電源をつけても「ウーン」とちょっとなってすぐ電源が切れます。また、テープが取り出せなくなります。長時間コンセントを抜いておくとなおることがあります。故障なんでしょうか? 説明が下手で分かりにくいかもしれませんが、カナリ困ってます。宜しくお願いします。

  • ビデオデッキからDVDレコーダー

    ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、 メリット・デメリットなどあったら教えてください。 DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

  • 私にお薦めのDVDレコーダーかビデオデッキを教えて下さい。

    ビデオデッキが壊れたので、録ったら消せるしHDD付きDVDレコーダーでも買おうかなと思ったものの、値段といい機能と言い、色々調べるうちに混乱して何を買っていいか決められない状態が2週間続いています。 ここ2、3日はそもそも自分にDVDレコーダー自体必要かどうか疑問に思いだしました。 というのもビデオデッキが壊れてから3ヶ月位?は経過しているのですが、 それでも支障がない位あまりTVを熱心に見る方ではありません。 そういう習慣からして、私にはDVDレコーダーなど必要なく、 地デジに切り替わるまでビデオデッキでも困らないんじゃないかと思えてきました。 友人にはDVDレコーダーの方が便利だよなんて薦められるのですが・・・。 年末までにはなんかしら録画できるものが欲しいです。 TVはパナソニックのアナログで 地デジ対応のチューナーはありますが、BSは映りますが地デジは映っていません。地デジは見れなくても困っていないので放っておいてる状態です。 3年後まで地デジを見る予定もありません。 画質にはこだわりありません。W録も特に必要ありません。 予算は5万以下です。 こんな私にはたしてDVDレコーダーが必要かどうかと、 お薦めの機種(DVDレコーダーでもビデオデッキでも可)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDつきのDVDプレーヤーとビデオデッキ

    よろしくお願い致します。 HDDつきのDVDレコーダーの購入を考えています。一部でビデオとDVDとHDDがすべてついたのがあるのは知っていますが、少し高価なため、現在既に持っているビデオデッキの活用を考えています。 例えば、HDDつきのDVDレコーダーを購入して、現在あるビデオデッキと接続すると、今までビデオで録画したものをDVDに焼くことができる、となればうれしいのですが、可能ですか? 素人で済みません。よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキがおかしいのです。。。

    ビデオデッキについてお聞きします。松下製NV-H6という7、8年前に買ったものを使っています。最近再生を押すと中から変な音がして再生せずに電源が切れたり電源を入れてもやはり異音がしてなにもせずに電源が落ちる症状がでています。しばらく冷やすと大丈夫になるのですが・・・またノイズも酷くなったのですがこれは湿式クリーナーを買ってきて改善されましたが上記の症状からみてもう寿命でしょうか?そろそろダメなことはわかっていますがDVDレコーダーを買う予定ですが我が家の利用しているレンタル屋さんはまだ半分くらいVHSなのでないと困るのでできればこのままいけるところまで使いたいのですが・・・。メカに詳しい方、このデッキはもうダメでしょうか?ダメならどこがダメでそれは修理可能ですか?それともなんとか使い続けられますか?アドバイス宜しくお願いします。