• ベストアンサー

神社の参道沿いの家

家が神社の参道沿いにあります。何か影響はありますか。 一の鳥居と二の鳥居の参道沿いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

まあ、お祭りの時の賑わいなどを、よしとするのか、嫌うのか、にもよります。 風水は知りませんが、神社に参拝する方々は必ずしも信心深い人ばかりではありませんので、人の集まるところにはトラブルも出てきます。 タバコの投げ捨て、ごみの放置、違法駐車などなど、不特定多数の参拝客には文句を言ってもはじまらないし、神社に文句を言うと撥があたるような気もするし、で結局泣き寝入りとはなるでしょう。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.1

何をもって影響があるのかよくわからないのですが・・ 風水等でいえばあまり神社のそばというのは良くないですね。元々、怨霊鎮めのために神社などを建てている場合もあるわけですから。そうでなくても、その地方の聖地です。元々どこまでが神社だったかもわかりませんし、そういうことを気にされているのでしたら避けたほうが良いのではないでしょうか?

ukuuku
質問者

補足

本来神域であるところに人間が住むのはという意味で気にしております。