• ベストアンサー

神社の参道沿いの家

家が神社の参道沿いにあります。何か影響はありますか。 一の鳥居と二の鳥居の参道沿いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

まあ、お祭りの時の賑わいなどを、よしとするのか、嫌うのか、にもよります。 風水は知りませんが、神社に参拝する方々は必ずしも信心深い人ばかりではありませんので、人の集まるところにはトラブルも出てきます。 タバコの投げ捨て、ごみの放置、違法駐車などなど、不特定多数の参拝客には文句を言ってもはじまらないし、神社に文句を言うと撥があたるような気もするし、で結局泣き寝入りとはなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

何をもって影響があるのかよくわからないのですが・・ 風水等でいえばあまり神社のそばというのは良くないですね。元々、怨霊鎮めのために神社などを建てている場合もあるわけですから。そうでなくても、その地方の聖地です。元々どこまでが神社だったかもわかりませんし、そういうことを気にされているのでしたら避けたほうが良いのではないでしょうか?

ukuuku
質問者

補足

本来神域であるところに人間が住むのはという意味で気にしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社等の参道の中央を正中について

    参道の中央を正中(せいちゅう)といい、神様の道とされているから、 神様に対する礼儀として歩いてはいけないといことを聴きます。 しかし、昔のビデオとか正中を歩いている神主などがいます。 質問1:後から作られたものでしょうか? また、 質問2:正中のある参道とは一の鳥居、二の鳥居・・・・のどこからどこまでしょうか? お社から一番近い鳥居からお社までの参道の正中のことだと思うのですが、 確証を持てません。 質問3:一の鳥居しかない場合、その手前で礼をすべきで、それをくぐる道が参道となり、 一の鳥居とお社との間に手水舎があったとしても参道にあたるのでしょうか?

  • 夢占いお願いします

    気が付いたら神社の参道にいました。 「ここはどこの神社だろう…。」と思い、周りを見たら参道と本殿しかない場所です。 鳥居は見えなかったです。 参道は氏子神社によく似ていました。 眠る前に大祓詞、神社拝詞を唱えた影響でしょうか。

  • 京都などで大きな神社の参道の売店に木刀が売ってますがあれは何ですか?

    大きな神社の参道の売店に 木刀やヌンチャクが売ってますが あれはどんな意味があるのでしょうか?

  • 神社で真ん中を歩いていけないのは

    鳥居 参道 橋 の全てですか?

  • 神社

    どこの神社か探しています!! 崖の上の林の中に建っていて小さめの拝殿が幾つもあるんですよ。 鳥居も幾つかあり、みんな赤色でした。 崖の下は普通に家が建っていてその家の前に電車が通っているんです。 国内の似たような神社であれば何処のでも良いので神社の名前と、ある場所を教えて下さいm(__)m

  • 稲荷神社の名前が分かりません

    福島市の信夫山の御神坂(旧参道)を羽黒神社まで探索して気になる神社がありました。羽黒山観世音(御山観音)前の坂道を挟んだ向かい側に、赤い鳥居の小さな稲荷神社?がありました。散策マップに名前がなく、気になって仕方がありません。名前を教えていただければありがたいです。因みに、すぐ上にある西坂稲荷(ねこ稲荷)ではありません。

  • 石切神社の参道にあった布袋さん

    先日大阪の石切神社を参拝しました。 その参道商店街の薬屋さんの横に布袋さんの石像がありました。 布袋さんは大きな袋を持っているのが一般的ですが 軍配を持っていたり、小さな子供がじゃれついているような像もありますね。 しかし、写真のような布袋さんは始めて見ました。 右手にはなにやら丸いものを持っており、 左手には細長いものを持って肩に担いでいます。 さらにその細長いものには丸いものがぶら下がっています。 (1)右手に持っている丸いものは何ですか。 (2)左手に持って担いでいる細長いものは何ですか。 (3)細長いものにぶら下がっている丸いものは何ですか。  薬屋さんなので、ときじくのかぐのこのみ(橘)なのかなあ、と思ったりしますがどうでしょう。 一部、皮が剥いてあるように見えます。 http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/topics_006.htm (4)他にこのような布袋像を見られたことはありますか。 推理、トンデモ説大歓迎いたします。

  • 神社とは・・・?

    自分の住んでる場所に神社が幾つかあります。 よく氏神様と言うけれど、どの神社にお参りすればいいのか迷います。 自宅から一番近い神社は、細い獣道の途中にある、社もない小さな鳥居と石碑だけのもの。 他はその土地の名前のついた神社と、有名な神社の系列っぽい神社。 どちらも管理者?らしき人の家はありますが神主さんや巫女さんがいない小さな神社です。 よく行くのは土地の名前がついた神社ですが、他の神社含めいつ建てられたものか、どんな神様を祀ってるのか全く分かりません。 調べても詳しい事は書かれていません。 どの神社にお参りするのがよいのでしょうか? また、建てられたのが古ければ古いほど由緒があって良いのでしょうか?

  • 夢で見た神社を探しています

    実在するか定かではありませんが、見付かったら是非訪れてみたいと考えています。 夢で見た情報と当てはまる神社があれば県名や神社名を教えて下さい。 夢で見た情報 1.山の中腹より上に位置しており、180度の折り返しがある参道で登る。  参道は大きな石段で作られており、折り返し地点から下の街が眼下に広がっている。 2.昔、街の人は年貢をこの神社に納めていた。 3.社務所、もしくは境内やそこにつながっている家の中にある、  階段(または段差)がある横長の部屋の壁一面が大きなガラス張りになっている。 少ない情報で申し訳ありません。 ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • 神社の夢について

    本当たまに何ですが 神社の夢をよくみます。 静かな森の中の小さな祠と鳥居があり、私は無心に近い不思議な気持ちでそれを見つめていたり 沢山ならんでいる鳥居の中をまた無心に近い不思議な気持ちで歩いたり… 最近は四方に黒い金の飾りがちょこんと飾られている鳥居の下を仲の良い祖母とくぐり、 周りがなんだか楽しく賑わっている明るいイメージの神社にいました。 全部みた夢の神社はまったく知らないところで 神社は初詣くらいしか行かないもんでそういった所には余り関わりありません。 普段から神社みたり、神社のことを考えてたりしてないから こういった夢みるのが不思議です。 前世と何か関わっているのかなぁ…って思ったり。 こういったこと詳しい方教えて下さい!!!