• ベストアンサー

α線が及ぼす悪影響について教えてください

カメラレンズ関係の仕事をしています。 その中で、α線はCCDに何らかの悪影響を与えるようなんですが、α線がどのような悪影響を与えるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

半導体メモリーについては、α線が衝突することにより蓄積された電荷が狂い、値が反転することがあります。これをソフトエラーと呼びます。 http://e-words.jp/w/E382BDE38395E38388E382A8E383A9E383BC.html 「ソフトエラー&半導体メモリー」などで検索して下さい。 CCDもメモリーの一種と考えられますから、キャパシタに蓄積された電荷が狂うことは考えられます。画像用のCCDなら、画像にパルス性の雑音が乗ることでしょう。

honey88
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記教えていただいたとおり、「ソフトエラー&半導体メモリー」に「CCD」を足して検索したところ、CCDでもα線によるソフトエラーが起こるという記述が見つかりました。 ありがとうございます。