• ベストアンサー
  • 困ってます

CCDカメラのレンズと画角について

CCDカメラのレンズと画角について CCDカメラにレンズ(長?)3mm等々の記載がありますが確か画角に関連があったと思います。 この場合の長さはどこの長さになるのでしょうか?又長いほど画角は狭くなるのでしょうか?またそのときの計算方法などはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カメラに使われているCCDの大きさもいろいろなのですが、一例として1/3インチで考えて見ます。 このサイズのCCDの大きさは縦3.6mm横4.8mmです。35ミリフィルムと比べてみると 4.8/35=0.14 つまり0.14倍の大きさ(小ささ?)になるわけです。 35ミリフィルムに焦点距離50ミリのレンズを用いた時と同等の画角にするためには50x0.14、つまり約7ミリの焦点距離のレンズをもってくると同等ということになります。 3ミリですと半分以下になりますから35ミリ換算で20ミリちょっとのレンズを用いたような感じになるでしょうか。 もしCCDが1/2インチですと横は6.4mmです。 同様に計算すると 6.4/35=0.18 3ミリのレンズは35ミリ換算で17ミリくらいということになりますね。 ※細かな数値については誤差もあることでしょうから目安としてください。CCDの大きさと画角の関係はわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう関係があるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

【追記】  ご自分で計算されるなら・・   焦点距離:f(mm) CCDのサイズ(横or縦):l(mm)とすると 画角(度)= 2 × ArcTan(l/2f) ただし、実際にCCDのサイズ(横、縦)は  2/3インチ:8.8mm×6.6mm  1/2インチ:6.4mm×4.8mm  1/3インチ:4.8mm×3.6mm  1/4インチ:3.6mm×2.0mm 程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算方法もあるんですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!