• ベストアンサー

子育てケアマネジャー創設について

 少子化対策で、子育てケアメネジャーを創設すると新聞記事で見ましたがどんな職種がなりそうで、仕事内容はどんなものでしょうか。  私個人的には、介護保険の子ども版かな?と予想しています・・・

noname#32788
noname#32788
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「子育てマネジャー」ですね。でも、政府の少子化社会対策推進会議の「原案」ですよ。これから、それを提出して、さらに4月に与党(自民公明)がまとめた「案」とすりあわせて、調整して、政府の「方針」を出すんです。そこに盛り込まれるかどうかもわかりません。 盛り込まれても、あくまで「政府の方針」ですから。実現の可能性は、どうかなあ?という程度ですよね…。 今の原案の段階でも、あいまいな、よくわからない職種です。で、介護保険のように、財源はないですよね?子育て家庭からお金をとるわけにはいかないですから。ですので、介護保険のケアマネのように「職業」ではなく、ほぼボランティアに近いものを想定してると思います。 内容は「行政と連携して、子育て家庭に助言をする」ということなので、おそらく民生委員とかと一緒で、地域の高齢者(引退した教師とか、地元の名士夫人とか)に、お願いするという形を想定してるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ケアマネージャーの仕事内容について教えてください。

    ケアマネージャーの仕事内容について教えてください。 高齢の父が、在宅看護を経て、3日前に入院(末期がん)しました。   要介護認定が1段階進みましたので、その通知もちょうど郵送されてきたところです。 そこで、担当のケアマネージャーが介護医療保険証を、前回と同じく持って帰って行きました。 もう、帰宅する予定はまったく無いのですが、保険証を持って行くというのは、 どういった必要性があるのでしょうか?  母が言われるがままに渡しているようです。 預かり証もありません。 いまひとつ、仕事内容と権限が理解できません。 よろしくお願いします。

  • 小池百合子って子育て経験あるの?

    小池百合子って子供いるの?東京都の少子高齢化対策は急務だけど、本人は子育て経験あるのかな?

  • ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパー

    現在子育て休職中の鍼灸師です 年齢は32歳 子供が幼稚園に行ったら 働きたいと思い 勉強もはじめています 最近は介護の仕事にも興味があって ケアマネージャー 介護福祉士 ヘルパーの資格取得も考えています 正直あせっています これといってキャリアもないし努力してこなかった自分に後悔しています ちゃんと会社に雇ってもらえる アピールがなければと・・

  • 少子化対策=子育て世代の支援?

    少子化対策と言いながら、やっている事は子育て世代の支援だと思うのですが、なぜこうなるのでしょうか? やるならピンポイントでやる、やれないなら名称は子育て世代支援で良いのでは? どちらにせよ、子供を作れ!と言うのは、インドア派をアウトドア派に変えるくらい馬鹿げた事な気がするのですが…。

  • 少子化と産業

    先日新聞に少子高齢化の記事が出てましたが、幼児や子供向け関連のお仕事をされている方、お仕事の今後の展望など、どのようにお考えか、お聞かせいただければ幸いです。 漠然とした質問ですみません。転職で、玩具販売の仕事を紹介されてまして。こんなことを言ったら、介護や福祉以外のお仕事は、どこも同じでしょうか。

  • 現在の少子化対策の問題点とその対策

    今、少子化対策として「子ども・子育て応援プラン」(少子化社会対策大綱に基づく重点施策の具体的実施計画) が策定され、さまざまな対策が行われています。 (以下「子ども・子育て応援プラン」の内容です。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1224-4c.html  ) しかし、どうして一向に少子化は治まらないのでしょう。 私は、財政的な裏付けがはっきりしていないというのが一つの原因だと思うのですが、 その他にどのような問題点があって、どのような対策がとられるべきだと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャーが、介護保険超過を嫌がるのは?

    祖母が要介護4の者です。 介護保険をフルに利用しつつ、娘が世話をしているんですが、 娘が肩や腰や膝を悪くしてしまいました。 本人が家にいる時に、 娘がこのままおむつ交換等、 力が必要な仕事ができなくなってしまったのですが、 幸い本人に充分な預金があるので、 介護保険を超過して、家にヘルパーさんに来ていただきたいのですが、 ケアマネージャーさんが、介護保険超過を嫌がっております。 お金はあるので、家族としても 超過は構わないと再三言っているんですが、 何かお願いしようとすると、『介護保険の利用できる額を超えるから』 と言って、なかなか動いてはくれません。 最初も、認定が下りる前、 サービスの利用を開始したいお願いした時も、 (祖母は、元気だったのが、急に倒れて入院し、 退院後、介護が必要な状況になったので) 『認定がどうなるか分からないから、 利用すれば、超過するかもしれない』と言って結局利用させてもらえず、 認定が下りるまでの一ヶ月間、家で抱えてお風呂に入れたり、 本当に大変でした。 本人の介護のための超過分を払うのは構わないと言っているし、 お金もあるのに、 ケアマネージャーの方が、超過させてくれない理由は何でしょうか? 超過すると、その方の所属する組織で、 何か評価に関係するとかあるのでしょうか? (祖母は、自分の持ち家に居たいという要望もあり、 施設に入る予定はなく、 家で介護したいと考えています) ご存知の方、また対策の案をお持ちの方、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケアマネージャーの権限、仕事について(不信感があります)

    ケアマネージャーの権限、仕事について(不信感があります) 高齢の父が、在宅看護を経て、3日前に入院(末期がん)しました。   要介護認定が1段階進みましたので、その通知もちょうど郵送されてきたところです。 そこで、担当のケアマネージャーが介護医療保険証を、前回と同じく持って帰って行きました。 もう、帰宅する予定はまったく無いのですが、保険証を持って行くというのは、 どういった必要性があるのでしょうか?  母が言われるがままに渡しているようです。 預かり証もありません。 いまひとつ、仕事内容と権限が理解できません。 よろしくお願いします。

  • 子育て中の再就職について

    1歳になったばかりの男の子の母親です。 家計の経済的な面や自分の周りの独身の友達の 仕事をしながらいきいきとしている姿を見ていて、 そろそろ仕事に就きたいと思うようになり、 現在保育所の申し込みをしながら、就職活動をしています。 いろんな求人を見ていて思うのですが、 子育て中の母親が働ける職場というのは、 ヤクルトレディか生保レディぐらいしかないのでしょうか。 私は妊娠出産を期に退職したのですが、 それまでに勤めていた職種というのが事務職です。 退職した理由はやはり子供がいては働きにくいといった会社の状態だったからです。 今、正直悩んではいるのですが、 現在私が加入している生命保険会社の生保レディの方から、 「うちの会社だと子育て中の母親が沢山いるし、子供優先にすることが出来るし、半年以上勤めれば保育園代も3割会社が負担してくれるからうちの会社へ入社しない?」と言われているのですが、 私自身、営業は初めてだし、この教えてgooの中で何人かの生保レディ経験の方の文面を読んだところ、私と同じような状況で声をかけられて入社したものの、うまくいかなくて半年以内に退職したが、 退職する際になかなかやめられなかったというご意見もありましたし、 また会社へ入社させて身内の者や周りの友人関係を保険へ入らせる手立てをしているような状況だという事も書かれていたり、そんな話をちらほら聞いた事もあるし、あまりにもこんな好都合な条件が出そろっているのもちょっと怪しいなと自分でも思う時があるので、正直悩んでいて、でも子育て中でましてや手のかかる子供がいる状態だと上記でも言ったヤクルトレディかもしくはこういった生保レディぐらいしか仕事にはなかなかつけないのかなと。 もっと他の職業で子育てと両立できる仕事というのはないのでしょうか。 出来れば正社員の方がいいのですが、今のところそんな無理は言えないので、パートでも派遣でもOKで長く続けられるような職種を希望です。 地元のハローワークにも通ってはいるのですが、 なかなか定時で終わるようなところはないのが実情です。

  • 政府がお金をあげるから、子供を作って下さい

    政府が提唱する異次元の少子化対策ですが、メニューは多彩です。 ・児童手当の拡充 ・出産費用を保険適用 ・子育て世帯の公営住宅支援 ・育休取得の給与の手取り引上げ ・選択的週休3日制の導入・・・ などですが、今子供のいる家庭にはありがたい内容かも知れませんが、子供がいない、まだ結婚していない人にはどうなのでしょうね? 少子化対策ではなく、「今いる子供対策」のような気がするし、結局は「お金をあげるから子供を作ってください」という本音が見え隠れします。 さらに岸田さんが総理でなくなったら、政策も変わりそうな気もします。 それに少子化というのは、単に家庭のお金の事情ではないさまざまな要因が重なっているように思います。 さて本題ですが、この異次元の少子化対策、子供を増やすのに役に立つと思いますか? 子供を作ろうと思うようになりますか? 第二子、第三子と、子供を増やそうと思うようになりますか? 結婚して子供のいる方・いない方、独身の方問わず、どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう