• ベストアンサー

子育てケアマネジャー創設について

少子化対策で、子育てケアメネジャーを創設すると新聞記事で見ましたがどんな職種がなりそうで、仕事内容はどんなものでしょうか。  私個人的には、介護保険の子ども版かな?と予想しています・・・

noname#32788
noname#32788
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「子育てマネジャー」ですね。でも、政府の少子化社会対策推進会議の「原案」ですよ。これから、それを提出して、さらに4月に与党(自民公明)がまとめた「案」とすりあわせて、調整して、政府の「方針」を出すんです。そこに盛り込まれるかどうかもわかりません。 盛り込まれても、あくまで「政府の方針」ですから。実現の可能性は、どうかなあ?という程度ですよね…。 今の原案の段階でも、あいまいな、よくわからない職種です。で、介護保険のように、財源はないですよね?子育て家庭からお金をとるわけにはいかないですから。ですので、介護保険のケアマネのように「職業」ではなく、ほぼボランティアに近いものを想定してると思います。 内容は「行政と連携して、子育て家庭に助言をする」ということなので、おそらく民生委員とかと一緒で、地域の高齢者(引退した教師とか、地元の名士夫人とか)に、お願いするという形を想定してるのではないでしょうか。