• 締切済み

ケアマネージャーの仕事内容について教えてください。

ケアマネージャーの仕事内容について教えてください。 高齢の父が、在宅看護を経て、3日前に入院(末期がん)しました。   要介護認定が1段階進みましたので、その通知もちょうど郵送されてきたところです。 そこで、担当のケアマネージャーが介護医療保険証を、前回と同じく持って帰って行きました。 もう、帰宅する予定はまったく無いのですが、保険証を持って行くというのは、 どういった必要性があるのでしょうか?  母が言われるがままに渡しているようです。 預かり証もありません。 いまひとつ、仕事内容と権限が理解できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#120202
noname#120202
回答No.1

理由はまず聞きましょう、でも月の切り替わりなどに 負担額などの変更についてコピーのためでしょうか お渡ししにくい場合 ご自身でコピーされたものを渡しては? 預り証は出す事業所は少ないですが、大切なものなのでできたら控えが欲しいと ご意見してください 無理な話ではありませんから