• 締切済み

父親の死と親への借金(長文)

現在31歳になる社会人(男)です。 都内の会社に勤めていて人並みの収入はあります。 父親は自営業を営んでいますが、近年の不況の影響で 最近は仕事らしい仕事も無く、ここ何年かは収入が ほとんど無い状態が続いていました。 両親と今年22歳になる歳の離れた妹と同居していますが、 家計を維持していくのが出来ないため、家賃や妹の 入学の費用など、事ある毎に自分の貯金を切り崩して 親にお金を貸していました。合計で\400万以上になります。 妹は一昨年から受験して入った大学に進学する事に なったのですが、実は昨年の6月くらいから精神的に不安定 な状態となりパニックを起こすようになりました。 精神内科に診てもらったときはだいぶ重症だったようで、 その日から入院するようになり、通常の生活は出来ないような 状態となってしまいました。大学は休学手続きをとりました。 1年近く経ちますが良くなる傾向はあまり無く、薬を飲みながら 一日の殆どを家にいる状態が続いています。 母親は妹の面倒を見ながら近くの施設でパートをしていて 家計の足しにしています。 そんな中・・・昨日、父親が死亡しました。 突然の事だったので今でも何が何だか分からない状態です。 自分はどうにか生きていけると思います。 ただ将来のための貯蓄はあまり無い状態で、残された母親と このような妹の事を考えると、この先どうやっていけばいいのか 不安でしようがありません。 今何をするべきなのか考えてはみるものの、現実的な事が 何も浮かんできません。この歳になって恥ずかしいですよね。 このような場で質問するのもためらったのですが、 正直に今の状況を書いてみました。 都合のよい言いかたですが、今自分に出来るのが何なのか。 すごく漠然としている質問しか出来ないのですが、 どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dra2jp
回答No.4

お父様の保険金は降りないのでしょうか?

tetsurou5959
質問者

補足

レスありがとうございます。 生命保険は父親が60歳になったときに 止めたそうで保険金はおりないようです。 残念ですが仕方無いですね。

• kirinmino
回答No.3

こんばんは お悔やみ申し上げます・・・ 急なことで大変ですが お体気をつけてください。 まずは お父様をきちんと送り出して上げて下さい。 私も昨年父を亡くした経験からですが、49日が終わるまでは 落ち着かない日々が続きます。 相続関係のことや既にお墓・お仏壇があれば別ですが、これから・・・であれば 石屋さんとのやりとりや、お仏壇のことなどいろいろやらねばならないことがあります。 私の父も自営業でした。 景気が悪くなってからは質問者様のお父様同様です。 仕事としての収入はさほどなく・・・。 そんな中体調を崩し通院・・・入退院を繰り返し旅立ちました。 その後は父が生存中と変わりない生活を送ってますが (あっ 母と一緒に住んでます) 少しずつでいいんです。 焦らずお母様・妹さんとのコミュニケーションを取ってくださいね。 それが一番大事な事だと思います。 将来の貯蓄に関しては財形されていますか? されてるようだったら後少し金額増やしてみては? 無理することないんです。 『今 自分に出来ることをする』事が大切だと思います。 うまくいえないしアドバイスにもなってませんが少しでも参考になれば・・・。

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね。相続については大きな借金も 無いかわりに資産も無いので(働いていた 工場の処分があるのですが・・・)問題には ならないと思っています。 今後については母親と妹とよく話し合って 決めようと思います。3人で暮らせるので あればいいのですが、生活費を考えると維持 していくのがやっとという感じなのは目に 見えています。 妹も1年近く自宅で薬を飲みながらほとんど 寝ている状態で残念ですが復学は難しいと 思ってます。 今日母親と話ましたが、母親と妹は田舎の実家に 戻ってそこで暮らすことになるかもしれません。 妹の意見も聞いた上で決めようと思います。 その中で自分で出来ることを考えてみるしか ないですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんばんは 突然のお父様の死で、大変ですね。 お二人は、まだ何も言ってはこないのですよね。 まず、あなたが、今までのような生活を送る。 S0Sがきたら、相談する。 妹さんは、なにかを不安に思っているのでは?色々はなして、不安を取り除いてあがたら、どうでしょうか? 妹さんが復学したら、奨学金を申請しましょう。返済不要のものもあります。 お母さんには、生活保護を申請してあげましょう。 借金などに走る前に、困ったらこういう方法があるんだということを、話しておけば、不安も薄らぐと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記のとおり妹は外出すらままならない状態で いっこうに良くなりません。こういう事を考えるのは 辛いのですが、現実問題として学校に通うのは無理 じゃないかと思ってます。 ただ、金銭的な面で問題が出た場合は奨学金の事も 考えてみます。 ありがとうございます。

• mama-tyan
回答No.1

お父様の御死去ご愁傷様です・・ 今はまだ心の整理がつかないでしょうが 無理をせず少しづつ自分の生活を取り戻してくださいね ご家族の事ですが・・ 妹さんも精神的にお辛い状況とのこと でも今は落ち着いていらっしゃるようですし お母様も働いていらっしゃるようですので しばらくはそっと見守りながら あなたはあなたの人生も考えていいと思いますよ あなたの全てを家族にそそぐ必要はないと思います あくまでも何かあったら一緒に 解決していくと思って あなたの人生も考えてください そうしないと今度はあなたまで参ってしまうと思います 妹さんの学費は奨学金という選択もあるし 今では学生の64%の人が奨学金を もらって大学に通っているといいますよ みんながマイナスになるのではなく プラスになっていけるように それぞれが協力し合っていってくださいね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたの全てを家族にそそぐ必要はないと思います 自分としても全てをそそぐつもりはありませんが、 出来る限りの事はしてあげるつもりです。 うまく言えないのですが、父親の死が今後の事を 考えるいいきっかけになったと思います。 親に貸したままのお金は今まで面倒を見てくれた 分として考えています。何もかも嫌になって死んで いった父親に無責任さは感じますが、起きたことは 仕方のないことです。 あとはお互いがいい方向が何なのか、話し合って 決めるしかないですね。 ありがとうございました。