• 締切済み

父親の死と親への借金(長文)

現在31歳になる社会人(男)です。 都内の会社に勤めていて人並みの収入はあります。 父親は自営業を営んでいますが、近年の不況の影響で 最近は仕事らしい仕事も無く、ここ何年かは収入が ほとんど無い状態が続いていました。 両親と今年22歳になる歳の離れた妹と同居していますが、 家計を維持していくのが出来ないため、家賃や妹の 入学の費用など、事ある毎に自分の貯金を切り崩して 親にお金を貸していました。合計で\400万以上になります。 妹は一昨年から受験して入った大学に進学する事に なったのですが、実は昨年の6月くらいから精神的に不安定 な状態となりパニックを起こすようになりました。 精神内科に診てもらったときはだいぶ重症だったようで、 その日から入院するようになり、通常の生活は出来ないような 状態となってしまいました。大学は休学手続きをとりました。 1年近く経ちますが良くなる傾向はあまり無く、薬を飲みながら 一日の殆どを家にいる状態が続いています。 母親は妹の面倒を見ながら近くの施設でパートをしていて 家計の足しにしています。 そんな中・・・昨日、父親が死亡しました。 突然の事だったので今でも何が何だか分からない状態です。 自分はどうにか生きていけると思います。 ただ将来のための貯蓄はあまり無い状態で、残された母親と このような妹の事を考えると、この先どうやっていけばいいのか 不安でしようがありません。 今何をするべきなのか考えてはみるものの、現実的な事が 何も浮かんできません。この歳になって恥ずかしいですよね。 このような場で質問するのもためらったのですが、 正直に今の状況を書いてみました。 都合のよい言いかたですが、今自分に出来るのが何なのか。 すごく漠然としている質問しか出来ないのですが、 どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

お父様の保険金は降りないのでしょうか?

tetsurou5959
質問者

補足

レスありがとうございます。 生命保険は父親が60歳になったときに 止めたそうで保険金はおりないようです。 残念ですが仕方無いですね。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは お悔やみ申し上げます・・・ 急なことで大変ですが お体気をつけてください。 まずは お父様をきちんと送り出して上げて下さい。 私も昨年父を亡くした経験からですが、49日が終わるまでは 落ち着かない日々が続きます。 相続関係のことや既にお墓・お仏壇があれば別ですが、これから・・・であれば 石屋さんとのやりとりや、お仏壇のことなどいろいろやらねばならないことがあります。 私の父も自営業でした。 景気が悪くなってからは質問者様のお父様同様です。 仕事としての収入はさほどなく・・・。 そんな中体調を崩し通院・・・入退院を繰り返し旅立ちました。 その後は父が生存中と変わりない生活を送ってますが (あっ 母と一緒に住んでます) 少しずつでいいんです。 焦らずお母様・妹さんとのコミュニケーションを取ってくださいね。 それが一番大事な事だと思います。 将来の貯蓄に関しては財形されていますか? されてるようだったら後少し金額増やしてみては? 無理することないんです。 『今 自分に出来ることをする』事が大切だと思います。 うまくいえないしアドバイスにもなってませんが少しでも参考になれば・・・。

tetsurou5959
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね。相続については大きな借金も 無いかわりに資産も無いので(働いていた 工場の処分があるのですが・・・)問題には ならないと思っています。 今後については母親と妹とよく話し合って 決めようと思います。3人で暮らせるので あればいいのですが、生活費を考えると維持 していくのがやっとという感じなのは目に 見えています。 妹も1年近く自宅で薬を飲みながらほとんど 寝ている状態で残念ですが復学は難しいと 思ってます。 今日母親と話ましたが、母親と妹は田舎の実家に 戻ってそこで暮らすことになるかもしれません。 妹の意見も聞いた上で決めようと思います。 その中で自分で出来ることを考えてみるしか ないですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

こんばんは 突然のお父様の死で、大変ですね。 お二人は、まだ何も言ってはこないのですよね。 まず、あなたが、今までのような生活を送る。 S0Sがきたら、相談する。 妹さんは、なにかを不安に思っているのでは?色々はなして、不安を取り除いてあがたら、どうでしょうか? 妹さんが復学したら、奨学金を申請しましょう。返済不要のものもあります。 お母さんには、生活保護を申請してあげましょう。 借金などに走る前に、困ったらこういう方法があるんだということを、話しておけば、不安も薄らぐと思います。

tetsurou5959
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記のとおり妹は外出すらままならない状態で いっこうに良くなりません。こういう事を考えるのは 辛いのですが、現実問題として学校に通うのは無理 じゃないかと思ってます。 ただ、金銭的な面で問題が出た場合は奨学金の事も 考えてみます。 ありがとうございます。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

お父様の御死去ご愁傷様です・・ 今はまだ心の整理がつかないでしょうが 無理をせず少しづつ自分の生活を取り戻してくださいね ご家族の事ですが・・ 妹さんも精神的にお辛い状況とのこと でも今は落ち着いていらっしゃるようですし お母様も働いていらっしゃるようですので しばらくはそっと見守りながら あなたはあなたの人生も考えていいと思いますよ あなたの全てを家族にそそぐ必要はないと思います あくまでも何かあったら一緒に 解決していくと思って あなたの人生も考えてください そうしないと今度はあなたまで参ってしまうと思います 妹さんの学費は奨学金という選択もあるし 今では学生の64%の人が奨学金を もらって大学に通っているといいますよ みんながマイナスになるのではなく プラスになっていけるように それぞれが協力し合っていってくださいね

tetsurou5959
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたの全てを家族にそそぐ必要はないと思います 自分としても全てをそそぐつもりはありませんが、 出来る限りの事はしてあげるつもりです。 うまく言えないのですが、父親の死が今後の事を 考えるいいきっかけになったと思います。 親に貸したままのお金は今まで面倒を見てくれた 分として考えています。何もかも嫌になって死んで いった父親に無責任さは感じますが、起きたことは 仕方のないことです。 あとはお互いがいい方向が何なのか、話し合って 決めるしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 父親が借金を繰り返します。。。

    私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。

  • 父親の借金について。

    はじめまして。 このカテゴリーで当て嵌まるのかわからなかったのですが、ご質問させて頂きます。 タイトルの件なのですが、現在父親が私の名義のカードでのキャッシングを繰り返しています。 主な用途は妹の学費(私大)です。 現在3社計で300万弱ほど借りている状態です。 その父親(と言うか両親)に、どうしてもらうのが一番良いのかをご教授頂きたい次第です。 もう少し詳細を以下で記載します。 家族構成は、 私・・・20代半ば、年収380万程、実家は出ている 父・・・現在無職(元銀行員)、早期退職後何か会社を起こしたみたいですが、失敗(?)詳細はちゃんと聞いておりません。現在不定期な仕事をしているようですが、不況の煽りで安定していません。 母・・・パート、生活費はほぼ母の収入頼り 妹・・・私大2年生、実家暮らし ・キャッシングの返済分に関しては毎月私の講座に振り込まれてはいます。ただ、今のままでいつまで続くものか・・・。 妹には大学くらいは出してあげたいので、援助はしてあげたいと思うのですが、私がいますべきベストなことは何なのでしょうか?

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 今年に入ってから父親と話したくない。遅い反抗期?

    タイトル通りの内容です。 当方大学2年になります。 今年に入ってから父親が話しかけてくるだけでとても憂鬱な気分になります。今まではこんなことなかったです。 経緯を簡単に説明します。 父親は私が小さい頃から仕事一筋で更に姉妹(だから話しにくかったらしいです)ということもあって話すことが少なかったです。 しかし私が中学に上がってすぐ両親の仲が悪くなり、妹が大きくなるまではと騙し騙しやってきた家族ごっこが今年に入って母親が出ていくことで終わりました。 母について行くか父の元で暮らすか一応聞かれましたが、母親の収入では暮らしていけない(と母親に言われた)ので必然的に父の元で暮らしてます。 それからというもの父親がなにかあると「俺が養ってやっているのに」「母親と同じことするんだな」と小言を言われていて顔もみたくないほどになってしまいました。 父の事は仕事は出来て尊敬していますが、人としては好きになれません。親不孝だなとは思いますが、話しかけられるだけでイライラしてしまいます。 今までも両親の事は好きではなかったですがここまで何もかも反抗したいのは初めてで自分でも戸惑っています>< 就職したら出ていこうとは思ってますがあと2年。我慢していこうと思います。 皆さんはこういうことありましたか? また、こんな考えを持っているのは可笑しいでしょうか。甘えでしょうか。 いつかは父親を好きになれる日が来るのでしょうか?

  • 父親と妹について(長文です;)

    現在大学4年になる長女です。今回は妹と父親について相談させて下さい。 父は普段は温厚なのですが、同じミスを繰り返されたり自分の悪いところを指摘されたり、相手が自分の思い通り動かないと怒るタイプです。 妹は高校3年生です。昔からワガママで、人の気持ちを察することができず、反抗的でいつも叱られています。また自己中なのが摂食障害なのか、人の分だろうとあきらかにカロリーオーバーだろうとたくさん食べます。そして後から「気持ち悪い」と連呼する謎な子です;またいつも機嫌がわるく、たまに機嫌がいいときはハイテンションで気分にムラがあります。 一方私は父が怖かった(昔は今よりすぐ怒ったり勉強がわからないと叩かれたりしたので)ので良い子になることに必死で、無理していた時期もあるけど今は自然と良い子ができて父親にも好かれています。 ここで妹の問題なのですが、妹があまりにも反抗的なため父親が妹の携帯をとりあげました。またお小遣もあげていません。食費と交通費だけ母親が渡しています。 私はお小遣を渡して、お小遣の範囲内で自分で計画立てて買い物させることを学ばせて欲しいのですが、父親に言ったら親の教育に口をだすなと言われました。 塾で帰りが遅いときや電車が遅延したとき、妹を子供扱いするつもりはないのですがあまり常識がない子なので姉としてとても心配です。 今度一切口を出すなとは言われましたが、携帯やお小遣をしっかり渡し、父親がもう少し妹を可愛がるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に毎日父親か母親に怒られてます。妹も反抗的な行動ばかりとるのが悪いですが、妹の問題だけではないと思うんです。 私が良い子を演じすぎて、妹とのギャップを大きくしてしまったから妹が邪険に扱われるのかと責任も感じています。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親の借金

    親が借金しています。 父親が私が中学二年の時に家族に相談もせず勝手に会社を辞め、家の隣に土地を借り、昔から夢だったと言っていた喫茶店を亡くなった母方の祖父が残した貯金で勝手に建てました。 その時に母は離婚を考えていたらしいのですが、父方の祖母に別れないでくれと説得され仕方なく別れなかったそうです。 その当時、姉と私と妹は学生でした。 それから10年以上経って姉妹は社会人になっています。 が、その10年で色々と借金をしていたらしく私たち姉妹はその借金を今現在も協力して返してる状態です。 姉は耐えかねて家を出てしまい、終いには家に借金しています。 なので借金の返済は協力して貰えず、私と妹と母親の給料で生活してる状態です。 父親がそういう状態なので高校卒業と同時に会社に勤めていますが、安い給料で家にお金を入れてあげらるのも大変ですし、高卒なので良い就職先もなかなかありません。 父親はというと喫茶店は繁盛しておらず、赤字の日々を送っており、水道代やガス代や電気代が増える一方です。 なので、借金を返しても返しても減らず、生活もままならないのです。 店をやめて欲しいと頼んでも怒るだけですし、止めようとしません。 母に離婚を勧めても、脅されてるのか弱味を握られてるのか、はたまた祖母の言葉をまだ気にしてるのか…別れてくれません。 本人は別れたいと口にしますが、じゃあ言ってくれというと「あなたが言って」と言い出す始末。 親の離婚は私が決めれるものではないので、自分で話してくれと言っても渋ります。 私たちは実家から会社に通っていますが、そのうち結婚などで家を離れるときどうなるのか不安です。 最近はこの借金のせいで婚期が遅れるのではないか、借金を肩代わりされるのではないか、母が自殺するのではないかと考えてしまい、悩んでネガティブになり自分で自分を追い詰めてしまいます。 この生活がいつまで続くのか分かりません。 母親も明確に借金の総額を教えてくれません。明確なのは借して貰ってる土地の地主さんにかれこれ半年お金を払ってないと言う事と、税金を滞納してるということ。 父親は何も考えてません。 借金があっても作っても、知らない顔をします。 そういう話をしてもシカトです。 先が見えません。 生きる気力がなくなりかけています。 妹は父親を殺したいと言っていたり、 殴りかかろうとしたり、殺す事しか考えてません。 いつか事件になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 妹は23私は25になろうとしているので、そろそろ自分達の幸せを考えたい年頃です。 この生活から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか…。回りの友人には恥ずかしくて相談できません。 よろしくお願いいたします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。