• 締切済み

水10やロンドンハーツは子供にはみせたくないですか?(子持ちのお母さん、お父さんへ)

水10やロンドンハーツなどの番組は子供にみせたくないものですか?見せないほうがいいのでしょうか?子持ちのお父さん、お母さん、ご意見お聞かせください!

みんなの回答

• overtone
回答No.5

お子様の年齢がわかりませんが・・・。 自分が見て 面白い番組などは 一緒に見てます。 今は もう 中高生なので 日曜討論や 語学講座や NHK特集など 私自身が興味あるので こどもに説明が できるような話題のものは HDDに録画して 必要な部分を 一緒に見ます。それで、その件で 話をしたりしてます。 (こどもとは 別に見て、後から 「見た?」から 話題にすることも多いですが・・。) もちろん、こどもの見たい番組 今だと Qさまや エンタの神様 なんかを 一緒に見るときもあります。 (こどもにも付き合わないと) もちろん、笑ってるだけではなくて 居間で 家族ギャグで 盛り上がります。 こども部屋はありますが、小学生までは こどもたちは 居間で 勉強してました。 と言うことで、見る番組を 決めて、「しっかり見る」 なら なんでも いいじゃないんですか? 家族で 一緒に見て、その話題で 家族間で話ができるなら 番組内容は 気にしなくて 良いと思いますが。 (くだらないと 思うようになれば、見なくなりますから。) 基準は 家族です。

回答No.4

もしbonchi01さんが見せるのを迷っていらっしゃるなら見せないのが一番だと思います。 お子さんは何歳ですか? 我が家もNo1さんと同様、子どもと本を読んだりカードゲームをしたり、子ども新聞を読んだりとテレビのない生活をしています。 個人的には水10は好きですが、大学生くらいになってから見るとよく分かる番組ではないかと思います。早くから要らぬ知識を与えてもさして良いとは思われません。 現代では子どもが心から楽しめるものを察知してあげるのはなかなか難しいですね。

回答No.3

6歳と3歳の娘がいます。  基本的にTVは見せません。  テレビを見ている子どもの顔を見て、魂を抜かれたような表情に愕然として止めました。  テレビに子守をさせなくなってから子育ては楽ではありませんが、その分絵本を読み聞かせています。  松岡享子さんの『サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって』という本が参考になると思いますので、ご一読を勧めます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772190015/250-5574993-2537830
bonchi01
質問者

お礼

>テレビを見ている子どもの顔を見て、魂を抜かれたような表情 そんな表情をされたら本当にショックですね。 子供がテレビを見ているときどんな様子なのかをみてみます。 ご紹介頂いた本を参考に読んでみます。ありがとうございました!

• qyuu
回答No.2

4歳の子供がいる母です。 特に気にせず見せてます、というよりは 私が見てるのを一緒に見てるという感じです。 まだ小さいから意味がわからないから一緒に見てもいっか、 と思ってるというのもありますが、 きっと大きくなっても一緒にこういう番組は見てるかも。 品が無いから見せたくないという意見もあるだろうし、 それもわかりますが、親の私自身、上品ではないので(笑) 一緒に見て面白ければそれで良し、と思って見てます。 ちなみに私が親として見せたく無いのは、 急に大きな音がしたり光ったりする物。 これは以前、アニメであって問題になりましたね。 あとは暴力的なシーンのあるドラマや映画。 本人が怖がるっていうのもあるし、 暴力的な物に慣れて欲しくない。そして真似して欲しくないから。 流行りのギャグを真似するより、乱暴な事を真似する方が嫌なので。 親が真似しないように注意もするけど、なるべくなら物騒なシーンは見て欲しくないです。

noname#19235
noname#19235
回答No.1

ロンドンハーツは9時からなので、録画してあとで大人だけ楽しんでおります 子供(小学生)たちは、9時より寝かせております。 水10は、すみません知らないためわかりません^^; 基本的に、うちの家庭では、子供のためにもテレビをつけておりません。ゆっくりおしゃべりを楽しんでおります。