• 締切済み

オークションで車。

はじめまして。ネットオークションに出品されている車。見ているとやはりお安いのから色々と有りますね。そこで、気になる一台が有ったのですが、オークションで、車。と、なると、お手軽に入札する気になかなかなれません。今まで落札した経験のある方、どのようにお手元に届きましたか?スムーズにお取引終了できましたか?いろいろ聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

ネットオークションでの出品で、1台譲渡したことがります。当方は関東甲信越、落札者は確か九州の方でした・・・、普通の個人売買では立地的に有り得ませんのでネットの力ってすごいなぁと思いましたね。 結構お金を掛けてカスタムした車だったのですが、いざ下取りに出そうとするとガキの使いみたいな額にしかなりませんが、オークションでの落札金額は、下取り価格の倍以上の金額にもなりました。 トラブルが怖かったので、輸送や手続きを代行する業者に間に入ってもらい、落札者の方に代金を負担してもらい円滑に取引できました。 代行手数料を加算したとしても、では実際その価格でその車両が買えるのかと言うと、一般的に見れば普通の販売店では絶対買えないぐらいの安い金額でしたので、出品者の私も、落札者の方も、両方ともがかなり得をしたと思えた大変良いお取引でした。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにお値段とか、車体とか、ネットならばどこの車でも見れちゃいますよね。特にオークションは見てて楽しいです。間に業者の方に入ってもらえたら安心ですね。ドレスアップ車はオークションの方がお得な気もします。

• heyboy
回答No.4

自分は車1台とバイク3台買いました! でも陸送は高いのは知っていますので 仮ナンバーで取り行ったり、 書類だけ送ってナンバーを付けて帰ったり そのあまナンバー付きや軽トラで持ち帰ったりと 色々ですね~。 車なら仮ナンバーで自分で運ぶのが 一番いいでしょう。

pompomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仮ナンバーで走って帰れるんですね。自分で取りに行けるとお安く済みそうですね。

• nik660
回答No.3

俺もオークションで2台購入しました。 はじめの1台は酷かったです。雨漏りまでしていて 騙されました。 2台目は事故車でした。でも13万なので修理して 乗れているからまずまずです。 俺は全て新幹線で取りにいきました。やはり現物 みないと不安ですからね。 騙されはしたもののスムーズに取引はできました。 やはり安いですよ。ちょっとした修理くらいなら オークションで買った方が全然いいです。

pompomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雨漏りは写真では解りませんよね。事故車だったりしたらショックですね。オークションは安いのは魅力ですが心配ですね。

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんにちは。 良く見かけるのが、 オークションで購入した車両を、数年後買取店に売却したところ、 後にメーター巻き戻しが発覚し、トラブルになった、というものです。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1856357 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1613319 これ以外にもトラブルが多いカテゴリーである事は、良く知られています。 こういったリスクがあることを、充分承知の上でなければ、 素人が、安いからといって飛びつくのは危険でしょう。 他の人がスムーズに取引できたとしても、あなたの取引とは別個の物ですし、 安く上がるか、かえって高くつくかは、ご自分の目利き次第かもしれません。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。やっぱり高くつく物も有るでしょうね。写真だけ見て車を買う気になかなかなれなくて・・・取引状況は人それぞれでしょうね。慎重に考えます。

• tacos17
回答No.1

過去に3台ヤフオクで車を購入しています。 多くの出品者は「入札前に現物を見てください」とあるように思いますが、私の場合は落札後まで現物は見ていません。どれも現地まで出向いて現物を見てから現金で支払っています。 支払い後はその車に乗って帰り、自分で陸運局で名義変更して取引終了です。 価格的には個人出品者の方が魅力的ですが、書類の不備や説明文の記載漏れなどがある場合がありますので、専門業者もしくは過去に中古車取引の多い出品者から買うことをおすすめします。 また登録などの諸費用をボラれないために、落札後(入札前の下見)には、車登録に詳しい人と同伴、もしくは事前に学習することもお忘れなく。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。三台ですか!やはり車に詳しい人にお願いした方が良いかもしれませんね