• ベストアンサー
  • 困ってます

清潔感とは?

  • 質問No.2153612
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 66% (304/459)

 このカテゴリーで恋愛について質問したとき、清潔感のない男は嫌われるという回答を多数頂きました。

 この清潔感というのはどの程度のものを言うのでしょう?たとえば、アイロンのかかってないシャツ等も入るのでしょうか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
こんばんは。
私は清潔感がないという中にアイロンのかかっていないシャツも入ると思いますね。
他人が見てだらしないと思うような身なりは清潔感に欠けていると感じます。
清潔感って毎日ちゃんとお風呂に入ったり、服装をきちんと(上記のようにシャツにアイロンをかける等)したり、髪型をすっきりさせるという普通の事をしていれば、それで十分清潔感はあると思います。
でも、個人的に、男性で体臭のキツい方は、コロンなどをつけて欲しいです・・。
こればっかりは、どんなにきれいな格好をしていても清潔感を感じられません(笑)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (24/83)

私が不潔だなぁ~と思うのは、
(1)爪が伸びている(黒く汚れているのは最悪です)
(2)スーツの肩にフケ
(3)皮靴が汚れている
(4)Yシャツの袖口や襟が汚れている
(5)ひげをキチンと剃っていない(今、はやりの無精ひげは、手入れしていると思うのでOK)
(6)歯を磨いていない
ですね。
スーツの場合、アイロンのかかっていないシャツは不潔じゃなくて、だらしないなと思いますね。
カジュアルな服装で、サラッと着る感じのものだと、アイロンは必要ないかもしれませんけどね。その辺の判断が難しいですけどね。
あと、ハンカチを持っていなくて、ズボンで拭いていたりするのはイヤですね。
きちんとお風呂に入って、洗濯した服を着ていれば、不潔には感じないと思います。
  • 回答No.5
私の場合は、実際の身だしなみ以上に、
見えていない時の生活が清潔であることです。

時々、顔立ちもよく、服のセンスもいい。話題も豊富で退屈しないしで、
私の「目の前に居る時は」申し分ないのに、
見えていない所での生活が清く正しくない感じのする人がいます。

平気で女を捨てそうとか、女にだらしなさそうとか、
一人の時に歩きたばこやポイ捨てする姿や
煙の中でマージャンしている姿とか
会って話をしていると、そういうビジョンの見える男性がいます。
思わず顔をそむけそうになります。
こういう方が私にとっては「清潔感のない」男性です。

シャツは洗ってあれば、くしゃくしゃのまま着てたってかまいません。
髪は洗ってあれば寝癖がついたままでもいいのです。
まずは「汚い→洗おう」という意識があることが大切なんです。

おろおろと不器用に生きている人が好きなので、
整えるのは私がやってあげたくなってしまいます(笑)。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (144/658)

わかりやすく言うと
シャツにアイロンがかかっていなくても
ちゃんと洗濯してあるシャツは ○
洗濯されていないシャツを
そのまま着ているのは     ×

ということです!

私の周りにいる私の思う清潔感のない人は
髪型も毎日ビシッと決めていて
コロンもつけて服もブランド物を着てますが
お風呂には2・3日に1回しか入らないし
下着も替えないし時には靴下も汚れていないと
そのままはく人です!

要は見た目カッコはつけても
中身・・見えないところは不潔な人
よくいます
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5/15)

細かい「清潔感」の定義は、人それぞれ異なるのではないでしょうか?

私が個人的に、「うわっ、この人不潔だなァ」と思うのは、
・爪が伸びている(さらに爪の間が汚れていたりなんかしたら最悪)
・どう見ても、髪形や服装に気を配っていない
ぐらいでしょうか。

「アイロンのかかってないシャツ」は、「アイロンをかけるべきシャツ(仕事用のYシャツ等)」にアイロンがかかっていなければ、不潔だなと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

清潔感というのは感覚的なものだから、かなり考え方、感じ方に個人差はあるとおもいますが、先ずは身体全部(手の爪なども)清潔であるのは当たり前で、ボサボサの頭やフケがあるのはだめです。その上で服装も高価な物でなくてもきちんと洗った物。何でもアイロンしなければいけないとはいいませんが、アイロンをかけて着るようなものはやったほうがいいでしょう。あまりに完璧でも、裏に女性の影を感じられてしまうかもしれません。