• ベストアンサー

【女性の方へ質問】男の清潔感

女性の方に質問します。 私は男で一応スーツを着て仕事をしていますが、 おしゃれにはそんなに無頓着なほうでもないですが、 気を使っていたわけでもありません。 たぶん、意外とズボラなところがあるかと思います。 これからは、見た感じが嫌な感じがせずにピシッとしていて、 できるだけ清潔感がある男を目指したいと思っています。。 口臭とか、シャツにアイロンをかける、など色々あると思いますが、 女性から見てかゆい所に手が届いているような、 また、これは常識、これは不快、これは幻滅、など教えてください。 細かいところでもいいです。 これからの参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#39388
noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.1

男性のスーツ姿が大好きなので 結構細かいところまで見ている私です。 やはりシャツにアイロンをかけるなどは当然として 襟元や袖口、裾の汚れなどは論外・・・。 あと例えスーツ姿がとても素敵だったとしても 靴が汚いと幻滅します。 あとはハンカチを持ち歩いてる方がいいです。 私の周りでは少ないのが残念ですがw

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 襟元や袖口ってほんとすぐ汚れるのでびっくりします。 (体の)洗い方が足りないのかとも思いました。 こまめにえり袖用洗剤塗って洗濯します。 靴マズいですねーすりへっちゃって、買わないといけないなとは 思ってるんですが…。まず靴を買うために働きます(笑)。 ハンカチは持ち歩くようにしています。 確かに意識しないと持っていってなかったです、学生気分です。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

常識なのは、毎日の風呂と歯磨きでしょう。 もちろん服装もそれなりに・・・と思いますが、あまりにもダサすぎない、ちゃらちゃらしてない程度なら問題はありません。 実際に3年前に交際していた元彼がわきがであって、挙句に自分で1ヶ月間風呂に入っていなかったことを話しており、歯磨きもなしでデートに参戦していて、わきがというのは夏場はもっとにおいが強くなるみたいですが、夏場のわきがのにおいの倍増で不快だったのですが、子ども嫌いであることで、目の前を歩いてる子どもに対して暴言を吐きまくってるところも見たので、わきがに加えて幻滅しました。 ※その元彼は、5月下旬の初夏の陽気でものすごく暑いときに裏起毛の厚手のトレーナー(しかもコーヒーのしみつき)を初デートに着ていました。 服の清潔感もありますが、その時期に合った服を着ようよと思います。暑苦しくて離れたかった・・・

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。風呂と歯磨きは基本ですよね。 ワキのニオイというのは体を洗っていればそんなに問題はないんでしょうかね。 1ヶ月風呂に入らない人なんているんですねぇ。かなりツワモノ。 確かに服は季節がずれてるとアレ?と思いますね。 気をつけます。 ありがとうございました。

noname#34638
noname#34638
回答No.9

2番さんと同じですがスーツのフケ。これ最悪です。満員電車だと本当にきつい。 あと、アンダーシャツ。(着てますか?) アンダーシャツを着ずに直接Yシャツを着ている人がいますが、夏場に汗でYシャツが肌に貼り付いているのを目撃して気持ち悪くなりました。 ノースリーブのアンダーシャツも親父くさいので好きじゃありません。 でも、これは好き嫌いありそうですけどね。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日スーツの肩のところを見たらそんなにフケは落ちてないようです。 しかし、油断せずにチェックしていきます。 確かに、シャンプーを替えたりしたらたまにもっそいフケが出るとき ありますもんね。 直接Yシャツはちょっと気持ち悪いですね。 チクビが透けたりしたら自分でも恥ずかしいです(笑)。 半袖シャツを買い足しします。 ありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.8

NO.5様の回答を読んで思いました。 多少服が汚れていても、センスに疑問を感じても、姿勢がよければOKです。私の場合。 姿勢ってかなり重要だと思います。 背筋を伸ばしアゴをひっこめて一日過ごすのはけっこう辛いです(私も実践中の身です) 欲を言えば、臭いも抑えてほしいですが、個人差があるので仕方ないと思ってます。汗臭さなんて、体を動かしてる証拠です(^^) 香水臭い方がよっぽど不快です(笑)

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に姿勢は重要ですね。 意識してシャキシャキあるこうと思います。 自分では汗臭さがわからないのが困ります。 さすがに時間が経てばくさいのも分かるんですが…。 ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.7

・スーツはパリっとしたもの。破れやほつれ、目立つ汚れはもってのほか。 安いスーツでも、クリーニングとアイロンがしっかりしていればよいです。 スラックスなら自宅でも洗えますよ(オシャレ着専用の洗剤はどこのドラッグストアにも 売ってますので休日に手洗いしてみて下さい。エマールとかアクロンとか)。 ジャケットは、必要ないときにはなるべく脱ぐことで汚れないし長持ちします。 (先日PC修理屋を呼んだら、スーツの肩の縫い目が破れていて、 感じの良い人だったけど印象は悪かったです。) ・シャツはしっかりアイロンかかっているもの。特に襟はしっかり。 (クールビズのノーネクタイの時でも) ・顔が脂ぎりすぎていないこと。 (たまに鏡を確認して。ティッシュで押さえるだけでかなり変わりますよ) ・汗がダラダラ流れていないこと。汗かいたらハンカチ王子になれ(笑)。 汗臭を押さえるスプレーも忘れずに(できれば無香料にして下さい)。 ・仕事面では、商談に使ったり渡したりする書類の、端っこが折れたりよれたりしていると 非常に印象が悪くだらしなく見えてしまいます。 バッグを大きめにしたり、クリアファイルに挟んで持ち歩くこと。 ・長髪は、切るか、結ぶ。 実は私の彼氏@長髪が、周りからよく「清潔感がない」と言われます(笑)。 スーツを着ないし外にも出ない設計職なので、本人も私も気にしていませんが 長髪というのは、清潔感はやはりないと思われます。 ・靴が汚れていないこと、ちゃんと磨いてあること。 靴底のすり減ったものは、靴修理屋で1000円とかで直してもらえます。 あと、靴は意外にむれるので、中敷きは必須。そして、2足以上用意して交互に履く。 (1日休めている間に、靴の蒸れやニオイがかなり緩和されて長持ちしますよ) 座敷などに上がるときに靴下に穴が空いているのもダメ(笑)。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スラックスはエマールが丁度あるので週末に洗おうと思います。 なるほど、ジャケットは必要ないときには掛けておこうと思います。 自分は結構代謝がいいらしく、汗もよくかきます。 ハンカチ大王になってこまめにふくようにします。 靴底って1000円ぐらいで直してもらえるんですね! 今度ぜひ行ってみます! 帰ってくると足&靴のニオイには衝撃を受けます。 とりあえず風通しのいいところにおいてます…。 スーツもですがローテーションするのがいいみたいですね。 早く買います。 ありがとうございました。

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.6

スーツは誰が着ても同じような感じですが、スーツの下からチラっと見えるワイシャツやネクタイがセンスのいいものだと、私服もオシャレなんだろうなと印象がよくなります。 髪型はきっちりセットする必要はありませんが、寝グセのままの人はだらしなく見えます。 質問者さまは当てはまらないと思いますが、髪を染めていてプリン状態もほったらかしなのは、なんか汚いです。 あと目ヤニ、鼻毛は幻滅です・・

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センスがいいワイシャツやネクタイですか。 どういうものがセンスがいいのでしょうか。 あまり「いかにも!」って感じの、なんていうか 襟だけ白いシャツとか?は苦手です。ずっと白のみです。 ネクタイもどれも一緒の気がして…^^; シャツのサイズには気をつけないといけないですよね。 腕の長さは短すぎないように気をつけています。 目ヤニは鼻毛、鏡でこまめにチェックします! ありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.5

職場での清潔感でよろしいでしょうか? 私の独断と偏見、チェックポイント♪(笑 細かいことでは耳垢と、メガネをかけていらっしゃるならレンズのギトギト。  鼻毛、眉毛、つめ、靴、髪・・、これらには最近の男性は皆さん多かれ少なかれ気にかけていらっしゃるようですが、意外と耳掃除や、 仮におしゃれなメガネをかけていても、レンズの手入れが出来てない人が多いです。 油きったレンズは、その人のお粗末さを見ているように思います。(偏見とはわかっていても(ーー;)) ・・大筋では 私の勤め先は土建業なんです。 現場から帰ってきたらそれはそれは汚いしくさいし、、、です。 当たり前です。髪もヘルメットのセイでぺしゃんこ(~_~ でもしっかり働いてきてくれた勲章です♪ そんな環境の中でも気の聞いた人(奥さんがしっかりしている?)は、事務所に帰る前には着替えます。 独身の人でも、優秀な管理の人は着替えを持っています。 いつ、どの場面で大切な取引先のお偉いさんに挨拶にいかなければならないかもわからないので、それを見越して、きちんと準備しています。 仕事を前向きに前倒しに考えられる男性、これは私にとって清潔です。 それとは別に外見的に清潔感があるなと感じる人は、姿勢がいいです。 背筋が伸びています。(こういう人は仕事も出来る?!) 私は、どんなにピシッとした格好をしてても、姿勢が悪ければ清潔だとは感じられないみたいです。 巷では腰パンとか言うのがはやっていた(いる?)らしいですが、どんなにきれいに洗っていても、みんなあの格好をすると猫背でだらだら歩くでしょ。 (清潔感を必要としないファッションなんでしょうね。 でも、かっこいいお兄ちゃんがいたりするんですよね、なぜでしょう?(笑 )  ご参考まで、以上です。

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳垢なんて数年掃除してない気がするんですが…^^; さっそく耳掻き買ってきます! ていうか、耳の中まで見られるとは…。甘いですね、まだまだ。 姿勢は大事ですよね。 スーツを着てると割合背筋がピンとする気もしますが、 気を抜くと猫背になるので、気をつけます! あとは、やはり気持ちの問題ですね。 自分は後ろ向きに考える癖があるので、 それは引き続き注意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

スーツ姿はよっぽどのことがない限り ステキに見える場合が多いと思います。 スーツを仕事で着ている方の気になるところは スーツ以外の服装があれれ?と思うことが多いこと 先日も息子の小学校の元担任の先生と偶然会いました。 先生は学校ではほとんどスーツを着ていて 素敵な先生って感じの方なんです。(安住アナを痩せさせた感じ) でも唖然としましたね! 私服がよれよれでただのおっさんになっていました。 せんせ~もうちょっと私服考えようよ~! スーツに気を使うのは当然だと思いますが たまにしか見かけない私服のセンスも結構重要かと思います。 会社でのという質問でしたら的外れですみません。 番外編ということで・・・

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も同じことを感じたことがあります。 スーツって魔力あるなと思います(笑)。 私服のセンスどうでしょう、 もうちょっとちゃんとしたものを買い揃えたいですね。 それこそボロボロばっかりかも…。 うわー。やべぇなこりゃ。 ありがとうございました。

  • panda1974
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

★スーツはちゃんとクリーニングしてください!(電車の中でたまに臭~い人がいます><) ★シャツの袖先がすり切れるまで着るな!(以前取引先の男性と向かい合わせで話をしていた時に発見した) ★香水を付けるなら程ほどに!(仕事中なんだし香水は必要か?個性は仕事ぶりでアピールしよう) ★靴&カバン&時計&財布は見られています。ちゃんとお手入れしましょう!

noname#39388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニングは夏スーツは1週間に一回ぐらいでしたい気分ですが、 なにぶん今お金がないです…。 スラックスだけでも自分で洗えるでしょうかね…。 シャツは袖がすりきれる前に捨てる。了解! 香水はつけてませんが、汗臭いよりはいいのか…? 時計実はつけてません…。ケータイですませてしまってます。 社会人にあるまじきとは思っています。 時計も買います! 財布はブランドものではないですが、なかなかいいものを見つけて 愛用しています。 ありがとうございました。参考になりました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

スーツの肩まわりにフケ…絶対いやです。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕が見ても気持ち悪いですね。 今のところそこまで落ちてないですけど、 知らないうちに白くなってるかもしれません。 そのときは対処法を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清潔感とは?

     このカテゴリーで恋愛について質問したとき、清潔感のない男は嫌われるという回答を多数頂きました。  この清潔感というのはどの程度のものを言うのでしょう?たとえば、アイロンのかかってないシャツ等も入るのでしょうか?  

  • 大人の清潔感スーツ!!!

    今回、生保の営業職に就職することになりました。 身だしなみは、結構厳しく、清潔感が重要のようです。 現在40歳を越えているので、リクルートのような黒いスーツには抵抗があります。 おしゃれな感じで、清潔感のある、しかも安価なスーツをさがしています。 どんな、感じのものが良いでしょう? また、どこにいけば買うことができるのでしょう。

  • ●女性が思う男性の清潔感について(女性限定でお願いします)

    ●20代後半男です。良く言われる女性が男性に求めるモノの中に、”清潔感”とありますが、”清潔感”とは具体的にどういうモノなのでしょうか。 *私は自分なりに考え、スキンケア・身なり(服装や髪型や爪を切る等)・体臭(毎日きれいに体を洗い香水を程良く付ける)・口臭(歯磨きをこまめに)に気を付けてから女性に接する様にしていますが、これで充分でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性にお聞きしたいです。彼女ができるには「清潔感が大事」って聞きますが・・・どうしたらよいでしょうか?

    何度か恋愛について女性の方にお聞きしてきました。 そしてたいへん勉強になりました。感謝してます。 私の悩む恋愛事情について 最後にひとつだけ質問したいです ※一応私は、彼女いない歴25,6年の男でして まあ不細工で「女性へのやさしさ」だけしかアピールできないです。 これまで彼女いなかったんで、もし彼女できたら絶対にその女性をうらぎるようなことはしないです。 ここでアドバイスもらって「自分で変えてみよう」って思ったことが・・・ 1、身だしなみをきちんとする(ファッション) 2、「いきなり彼女ほしい!」ではなくて、仲の良い女の友達からつくる。女の人を意識しすぎない。 3、清潔感が大事と聞いたので、「清潔感」を出すようにする。 しかし、難点が・・・3番なんですが。 私は、アトピーなんで肌をよくかきむしるんです。ぼりぼり。 おさえようと思ってても、自然とかいてしまったり。 また、首とか顔、腕しわしわかさかさで粉ふいてるんです フケも出ます 「これでは不潔な印象を与えるな」って思います。 しかもじっと患部を人からみられてるときがありますが、 「気持ち悪い」って思われてないか不安です 質問 「ほとんどの女性が男は清潔感が大事」って言われてましたから、 「清潔感」って相当大切だって思います。 しかし、アトピーの場合は「不潔感丸出し」なんですが、 アトピーでも清潔感がだせるようにはどうしたらよいでしょうか? また、じっとアトピーの部分を見てくる人は、アトピー鑑賞中になんて思ってるんでしょう? 以前までは、こんな汚い肌より綺麗な肌の男前でもっとやさしい人のほうが女性はひかれるだろう・・・って思ってたんですが、 ここでアドバイスいただけて 希望出てきて きっとどこかにアトピーでもいいって言ってくれる子がいるかもしれないって希望抱いてます。

  • 清潔感のない旦那について

    こんにちは。 私の夫は25歳の営業マンなんですが、見た目に清潔感がなくて困っています。 スーツは何年も同じものを着ているし、靴底のすり減った革靴を平気で履いたり、無精髭を生やしたまま出勤したり。 スーツも靴も買いに行こうと言ったり、出かけたときには売り場に連れていくのですが、「今日はいいや」などと言ってなかなか買おうとしません。 先日は髪の毛を切ってきたのですが、私から見たらとても営業マンとは思えない髪型で(説明しづらいのですが派手なツーブロックといった感じ)、かなりのケンカになりました。 スーツをクリーニングに出すとか、私の出来る範囲では少し改善できますが、眉の細さや髪型、髭なんかはどうしようもできません。 (逆に髪型や眉毛は変にこだわってお洒落しようとしてます) 会社に清潔感のない人がいると、結婚してるなら奥さんを疑ったりしません? また、共働きだと旦那のスーツや靴なんていちいちチェックしてられないと思うんですが言い訳でしょうか(^^;) 言わないとどんどんだらしなくなる、かといってしつこく言うと「俺は気にならない」と返される。 もう諦めるしかないんでしょうか(*ToT)

  • 清潔感について

    できるだけ多くの人の意見が欲しいです。 男性ファッションについて、どのように気を使えばいいのか時にわからなくなります。 特にオシャレと清潔感についてです。 最低限のことは気をつけているつもりです。 眉毛を整える。鼻毛が出ていたら切る。髪は短め。ヒゲは毎日剃る。風呂に毎日入る。 服も、派手すぎない。大人っぽい顔立ちなので子供っぽい服は着ない、など、自分の好みは取り入れつつ気を使っています。 しかし、それでも私の眉毛は元から濃く、ヒゲは毎日剃っても夕方には濃くなるし、おまけに軽度の多汗症なので手汗を始め、顔や足、背中に汗を人よりたくさんかきます。 服も、変に色々指摘されたりからかわれたりすることはりませんが、オシャレと言われることもないし、何を基準にすればいいのかわからないです。ファッション誌はどれが自分に合っているのかわからない。「街の人を観察して・・・・」っと、ここで言われたこともありましたが、そんな暇な人間ではないですし、その人がオシャレなのかどうかも、結局私の考えでしかありません。 汗が多量に出るのは自分でも不快だし清潔感を損なうと思ったので短パン半袖にしていたのですが、先日とある方に、「短パンは女性受けが良くない」という趣旨のことを言われました。 言い方や文脈からして、ファッションセンスではなく、私の足にすね毛がたくさん生えているせいだと思います。 でも、少しでも涼しい格好をしないと汗ビチャビチャになって結局不快感を与えるような気がします。 それを気にして今日半袖長ズボンで行ったら、案の定汗だらけになりました。 今一応何事もなく過ごしていますが、少し気になってきました。どうすればいいのでしょうか? ちなみに、手術や高額なエステ商品云々は一切利用するつもりはありません。

  • 清潔感のある私服(仕事用)について

     20代(男)です。    私は、新しい職場で働くことを決めました。そこでの服装はスーツではなく、TPOに応じた私服(スニーカーも可)で出社するように言われました。具体的にはジーンズ、パーカーはNGだそうです。私の現在の私服を探したところ使えそうなものは2着程のカーディガンしかありません。そこで新しくそろえたいのですが、予算もそれほどありません。    まずはパンツやシャツ、ジャケット等、必要になると思うのですが、リーズナブルで長持く使える(色や生地や着回し等)必須アイテムや必須ではないが便利なものをお教えください。内容によっては予算オーバーもやむをえません。(予算額書いてないので、わかりにくければごめんなさい)    また、清潔感のある私服(仕事用)でおすすめのブランド、お店等があれば教えてください。    以上2点質問させていただきます。清潔感のある男性をイメージしています。女性の方の回答も大歓迎です。些細な回答でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。  

  • 女性の方

    男の服装(私服)についてご意見お願い致します。 自分は休日でもドレスシャツ(バーバリー、他)にお洒落ネクタイをしたジャケットスタイルです。例えると、バーバリーのスタッフのような感じです。 意外とお洒落に決めすぎていると…女性から敬遠されますか?? もっとカジュアルな感じの方が良いのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 女性の方は・・・

    女性の方は口臭は不快に感じますか? 先日旦那に「口が臭い!」と言われショックです。