• ベストアンサー

留守電に知らない人の留守電が・・・

昨年4月ごろに電話加入件を取得し電話番号をいただきました。 そしていざ使ってみると以前使っていたと思われる人の電話がかなり多いのです。 何ヶ月か無視しておいたらいつかはなくなるかなと思うのですが全くなくなる気配がありません。 私は仕事の為留守がちでほとんど電話に出ませんが毎日かかってきているのではないかと思います。 それで、留守電に 「文化部の会合の件・・・」「今日の弁当が・・・」「今日は平成会館で会合が・・・」と言う私には訳のわからない伝言がとても多いのです。 このような状況ですが、間違い電話を減らすいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

前の方の間違え電話でしょうね。 以前の方は色々と役をされてたみたいですね NTTに相談されて番号を変える手もありますね

その他の回答 (4)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.5

応答は録音できないのですか? 「はい、○○です。ただいま留守にしています・・・・」 と録音した物で応答させれば相手も電話先が他の人だと気付くと思います。 そうすればだんだん減ると思いますけど。

  • hidejin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

電話番号を変えるしかないのでは・・・ 加入者の都合ではなく、 間違い電話などの場合は 無料で変更してくれますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 すいません、下のURLはドコモ用でした。  固定電話用の場合はこっちでした。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 最近、NTTの番号も供給がおいつかなくなって、そういうトラブルが増えてるらしいですね。  うちも「渡辺さんですか?」という電話が頻繁にかかってきてました。しかも、恋人みたいな甘えた声でですよ(笑) うちは渡辺ではありません(^_^;  うちの場合は1ヶ月くらいで収束しましたけど、そちらはまだまだみたいですね。  参考URLのところが役に立ちませんか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/annoyance_stop/

関連するQ&A

  • 変な留守電・・・

    こんにちは。24歳の女です。 最近へんな留守電に困っています! 実は引っ越してから前の人が変更手続きをあまりしていないのか知りませんが自宅の電話に間違い電話が大量にかかってきていました。しかもどれも昼間なので日中仕事に出ているため、すべて留守電に入っていたんです。「○○建設の者ですが至急お電話ください」とか「○○不動産のものです」とか、普通に私用電話みたいないろんな会社や人からかかってきていました。帰って聞くと私宛ではない留守電ばかりだったのでテープを抜く事にしたんです。特に必要ではなかったので・・・ それから2年くらい住んで、もう大丈夫かなと思って最近テープをいれておいたんですが、それからおかしな事がおきました。 この前帰って留守電のボタンが赤く光っていたので押してみると「メッセージ23件です」 え?!23件?とおもって聞いてみると全部変な音が入っているんです! 「プー  プー  プー」っという一定間隔で延々とそれなんです。電話が切れたような音ではなく、高い「レ」の音が3秒間隔くらいに、一件につき20秒くらいでしょうか。 それから2分後にまた同じメッセージ、の繰り返しが23件も続いていたんです。 こんな現象になった方いませんか? 今日も6件くらい入っていました。 なにかおかしいのでしょうか? 前によくいたずら電話もかかってきていたこともあってちょっとびびっています。 何か解る方、教えて下さい!!

  • 留守電サービスについて

    こんにちは。 先日、私の携帯の留守電に、お寿司屋さんから魚屋さんに宛てての魚介類の発注電話が入っていました。 間違い電話だろうと思って無視していると、1週間後に、また同じお寿司屋さんから発注の留守電が入っていました。 番号を間違えて登録されているのかと思って、その御寿司屋さんへ電話してその旨を伝えたのですが、奥さんらしき人が出て、 “携帯に電話することはあり得ないから、おそらくあなた側の間違いだ” という内容のことを言われてしまいました。 私としては、おそらくは先方で番号を勘違いしてかけているのだろうと思うのですが、その他の可能性としてはどんなものがあるでしょうか?

  • 留守電でかけ直さなくても良いと言われた場合。

    もうすぐ高校を卒業し、4月から内定をいただいた会社で事務員として働く者です。 今日朝から自動車教習所に行って、お昼に帰ってくるまで携帯を見ておらず、帰ってから見てみると、「不在着信2件、留守電1件」とありました。 知らない番号でした。 内定をいただいてる会社の電話番号はアドレス帳に入っているのですが、今回は違う番号からだったようで、留守電を聞いて4月から働く会社だとわかりました。 留守電の内容は、 ・3月15日の9時に会社に来てほしいことだったのですが、 そのあとに、「もし良ければそちらからまたこちらに連絡いただいても結構ですし、この伝言で確認できましたら3月15日にお待ちしております。」 と入っていました。 正直この伝言で連絡はわかったのですが、折り返しかけた方が良いですか? また、もし折り返しかけるとしたら、言わないといけないことや言ったらいけないことがあれば教えていただきたいです。 私ならこう言いますが間違いがあれば教えてください。、 「おはようございます→○○高校の○○です→お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません→」 しかし上記のあとがわかりません。 連絡内容は、留守電に入っていたので、それに対して、「伝わりました」ぐらいしか言うことが無い気がするのですが…。 当方電話が苦手なので色々と教えていただければ助かります。

  • お店に行かずに留守電サービス申し込めますか?(ドコモ)

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です! 企業さんからお電話いただいた時に出ることができず、折り返しお電話することが多いので、相手にも迷惑をかけてしまい困っています。 私の携帯はドコモのSO506icですが、伝言メモを設定してもメッセージを録音できる時間があまり長くないため、企業さんがメッセージを入れてくださった時にメッセージが途中で切れてしまったことがありました。 この伝言メモのメッセージを録音できる時間というのは長くすることはできますか?もしできたら教えてください!できなければ、有料の留守番電話サービスに加入しようと思っています。 ですが、なかなか忙しくてお店まで行けないので、お店まで行かなくても、どこかにダイヤルすれば留守番電話サービスに加入できるなどのシステムがあったらとてもありがたいです! 文章が長くなって申し訳ございませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事をお願いします。 

  • 携帯電話の留守電が間違い電話かどうか、判断しかねます。

     質問タイトルの内容で、間違い電話と無視したままでいいのか迷っています。どう判断したら良いか、ご協力よろしくお願いします。  昨日の朝携帯に、(遠い県外の知らない)病院の分娩室からの着信と留守電が残っていました。妊娠している知人はいないので、分娩室から電話が掛かってくる覚えがありません。  今日の昼に留守電を再生すると、病院の電話番号を告げて、折り返し電話を求めていましたが、誰宛の電話か分かりませんでした。  身に覚えが無いので間違い電話だろうと無視していましたが、後から、医療機関からの留守電が残っていたのが気になり出しました。 (以上です。)

  • N903iとP903iに伝言メモ(留守電)機能はありますか?

    どちらかに買い換えを検討しているのですが、 N903iとP903iに伝言メモ機能(ドコモの留守電サービスではなく携帯電話本体の留守電機能)はありますか? あるとしたら、1件につき何秒の伝言を何件まで保存できますか?

  • 歯が痛くて電話したのに留守電。。

    今日、歯医者に電話しました。 HPを見て営業時間と休診日を確認したのに、留守電が流れました。 少し時間をずらして3回掛けても全部留守電。。 仕方ないのでもう一件の方を電話したら、こっちは「本日の診療時間は終了しました。」と流れました。 もちろんこちらも時間と休診日を確認して。 口コミを見て評価が1番と2番の所だったんですが、何故ですか? 人気すぎて空いてないとか? それとも携帯から掛けたのがいけなかったですか? 不思議すぎます。 と言うか腹が立ちました。 歯医者独特の理由でもあるんでしょうか?

  • 皆さんが経験した、“間違い留守電”や“間違いFAX”の内容とは?

    よく間違い電話がかかっています。 そして、間違ったことに気付かずに留守電にメッセージを吹き込む人もいます。 車のディーラーから“車検の件でご連絡がなかったので・・・”とか、お婆さんが“○○さん?集合場所はどこだっけ?”とか、いろいろ吹き込まれてます。 間違いFAXも、警察署への「パイプ椅子納品書」が送られてきたことがありました。 そこで、皆さんが経験した、間違い留守電、間違いFAX、どんなものがありましたか? 面白い内容や驚いた内容・・・どんなことでもお聞かせ下さい。

  • 結果待ちの企業から留守電に伝言

    先日、第一志望の企業の最終面接を受けたのですが、今日の午前中にその企業の採用担当の方から着信がありました。出かけていて着信に気づかず、留守電に「留守電とのことなので改めてお電話します」と伝言が入っていました。 この場合こちらからかけ直すべきでしょうか? 今日は日曜日なので電話をするべきかどうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • SHARP CJ-N88CL という電話の留守番の伝言を消す方法はあり

    SHARP CJ-N88CL という電話の留守番の伝言を消す方法はありますか? 宜しくお願い致します 留守電を消したいのですが消し方がわからなくて困ってます 5件たまってます 宜しくお願い致します