• ベストアンサー

disable時の背景色(HTML)

チェックボックスをdisabledで非活性にしたときの背景色の設定はできないのでしょうか? また、チェックボックスをリードオンリーにすることはできますか? WEBではできると書いてありますが、実際に試してみるとうまくいきません。 要はチェックボックスが変更不能でかつ見えやすくしたいのです。 何か方法があれば教えてください。

• 082
  • お礼率56% (37/65)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LLLuna
回答No.2

CSS3のセレクタであるdisabledで、disabled時のスタイルを指定できます。 E:disabled { background:#fff; } ただし、対応しているブラウザが少ない(Firefox1.5〈Gecko1.8〉以上で対応。IE7β2及びOpera8.54は非対応)ので、まだ一般に使用できる段階にはないといえます。 なお、チェックボックスをreadonlyにすることは出来ないかと。 >readonly (readonly) #IMPLIED -- for text and passwd --

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

readonly アトリビュートは、type="text" とtype="password" の場合だけですので、できないと思います。 disabled 時の背景色は、ブラウザが設定するので、おそらく設定できないと思います。