• ベストアンサー

携帯サイトでテキストボックスのdisable設定

XHTML+CSSによる3キャリア対応の携帯サイトにて、 例えばテキストボックスやチェックボックスで入力不可の設定は可能でしょうか? PCですと、disabled="disabled"にて可能かと思いますが、 同様に行ったところ、シミュレーターでの確認では入力不可にできませんでした。 よろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takubou05
回答No.1

携帯だとdisabledは聞かないですね。 ドコモのHTMLの仕様です(PDF) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/browser/xhtml/HTML_XHTML_taglist.pdf 対応してほしいもんです。

grj121
質問者

お礼

仕様なのですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブラウザが対応していなければどうしようもないです。 <input type="text" value="value" /> <input type="hidden" name="name" value="value" /> とすれば、おおよその目的は果たせると思います。 (textの方は送信しないようにnameなし) 「制作の面倒さ」と「訪問者がわざわざ入力するかもしれない誤解しやすさ」以外では。

grj121
質問者

補足

disabledのように掠れた外観で入力自体が不可な設定を探しています。