• ベストアンサー

背景を透過したい

photoshopで背景が白の不透明70%の画像をweb用に保存したいのですが、 透明化にチェックしても真っ白になってしまいます。 透明化にチェックしてディザを色々設定すると透明にはなりますが、 汚くしか出来ずに困っています。 いい方法があればお教えください。

• otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

gifでは不可能です。 pngでは可能ですが、6以前のIEでは対応していません。 ただし5以上なら一応方法はあります。 http://amenti.usamimi.info/ie6png.html

otenki
質問者

お礼

ありがとうございました。 GIFでは無理なのですね!紹介頂いたサイト参考にいたいします。

その他の回答 (1)

• tsukachan
回答No.1

まず、レイヤの不透明70%とWEB用に保存時の透明化は意味が違いますよね? 前者はレイヤの透明度を表し、後者はGIFファイル書き出しの際に透明とするインデックスカラーの指定です。 HTMLに配置する際に背景の色は白なんですよね? 背景レイヤが白で不透明70%の画像をWEB用に書き出す場合、透過GIFにする必要がなければJPEG形式で保存してみては如何でしょうか? HTMLの背景色が白以外の場合、Photoshopの背景レイヤをその色にし書き出せば良いと思います。 はずしてたら済みません

otenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたことは、HPのある部分の背景に画像を入れて、その上に半透明の紙を置いたようなイメージを出したいのですが、背景の画像とは統合したくないのです。 そんな事は無理なのでしょうか?