-PR-
解決済み

白の文字画像をどんな色の背景にのせてもOKな透過の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57465
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

白色のフォント(■や○のカタチでなくフォント文字)を画像にしてカラフルな配色の背景にもってきたいのですが、
Photoshop6で背景レイヤーを透明にしてWEBのGIFで保存すると文字がつぶれてしまいます。Illustrator9でも同じ現象です。
背景色は色々な色がラインになっているものなので、文字自体の背景色を特定するわけにいきません。
文字は14ポイントで、フォントはどれを使っても同じです。
この問題の対処でなくても構いません。
みなさん、白い文字の画像を透過にする場合はどのようにしていらっしゃいますか。違う方法でもうまく見せられる方法はあるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

文字を最初に作成するときにアンチエイリアスをオフにすれば、14ポイントでもなんとかつぶれないように思いますが。すでにお試しでしょうか。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

アンチエイリアスを外したらうまくいきました。
なかなか、1枚もののデザインの通りとはいかないものですね。
つい、1枚もののを切り切りしたくなってしまいます。
ありがとうごさいました。
助かりました。
投稿日時 - 2001-03-29 17:35:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

フォントに黒で影をつけたり、黒の縁取りをしてみてはどうですか?
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

影と縁取りを試してみたんですけどやっぱりダメです。。。
投稿日時 - 2001-03-29 16:37:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

透過にした背景色は何色(どのパレット)でしょうか?
illashigeさんもおっしゃるようにアンチエイリアスがオンの場合は複数の色を使用して文字が作られるので、文字のギザギザはあきらめてアンチエイリアスオフにするのがまず1つです。
あとは、(画像を乗せる)背景の彩度と文字の彩度はできるだけ離れた位相にしないと、どうやっても(たとえ文字がつぶれなくても)見づらいと思います。で、影や縁取りを透過色と違うパレットナンバーにすれば、多少見やすくなるということです。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

透過にした背景色は「透明」でした。
文字のギザギザはあきらめなければなのですね。
なんとか、ギザが目立たないフォントを探しだしたいと思います。
あるのかなぁ。。。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-29 17:38:58