• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

丸く切り取った画像の背景を透過したい

前の質問で丸く切り取るソフトが見つかりました。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 丸く切り取ったあと背景を透過したい(丸い画像にしたい)のですが操作が分かりません。 教えてください。

  • 581
  • お礼率60% (6/10)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)

先ほど回答しましたshiga_3です。 #2さんのおっしゃるようにGIF保存はサポートしていませんので、透明にするためにはPNGで保存してください。保存時に出てくるウインドウで「透明色情報を保存する」にチェックを入れてください。 背景が白のため見た目は変化がありませんが、試しに全てを選択して他の画像に貼り付ければ透明になっていると思います。 ただ、ホームページに使用される場合には、ブラウザによっては透明に表示されないようなので、必要であれば下記ページなどを参考にして減色化する必要があると思います。 http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/faq03.htm

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~buru_nyan/pixia/faq03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応透過画像はできました。 このソフト上で二つの画像を開いて一方の画像をもう一方の画像に貼り付けてみたら、きれいに張り付きました。 上から貼り付けた画像には四角い線が付いた状態です。 この画像をワードとかに貼り付けたいのですが、貼り付けたら一方の画像しかコピーされていません。 名前をつけて保存にしても一方の画像しか保存されません。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6720
noname#6720

そのソフトではGIFフォーマットでの保存はできないと思います。 透過させたい色と背景色を同じ色にする事で擬似的に透過できますが カッコ良くないですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何に使うかが良くわかりませんが、ホームページ上で使用するとかだったらgifで保存し、周りを透明色に指定するだけでOKですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/auger/pixiafaq/senga.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

切り取って他の画像の上に貼り付けたいです。 まるい形で。