• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の点数等について

  • 質問No.2152652
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (48/78)

先週追突事故を起こしてしまいました。
スピードは出ておらず(5km以下・警察も確認済み)、相手の方の車のバンパーが少しへこんだのと、相手の方が腰痛等を訴えた為、病院に付き添いました。
当方は身体・車共に無傷です。
病院ではレントゲン検査をして、出された薬は湿布薬のみでした。

診断書がまだ出ていないので何とも分かりませんが、
全治15日以内と以上で点数は変るんですよね。
15日以内だった場合と以上だった場合の点数は何点なのでしょうか?
今現在私は4点なので、免停はまず免れないとは思っていますし、処分は甘んじて受けようと思っていますが…。
あと罰金等についても知りたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (365/1769)

私が被害者となった時の経験ですが
相手の誠意が本物だと感じたときは多少痛くても通院を自分からやめまして
その代わり車の無条件の完全修理をお願いしました。
罰金と点数と保険無しの治療費を秤に掛けるとどちらがオトクかと言う感じです。
人身事故数を増やしたくないと言うなぞの力?も常に働くようで
加害側は人身事故を免れました。
相手次第であるとも言えます。
お礼コメント
inazano

お礼率 61% (48/78)

ご回答ありがとうございます。
次の診断書をもらう際の病院に付き添う予定です。(お支払いをする為。初回も全てこちらでお支払いしております。)
本日お電話した際にも穏やかに対応して頂き、少し安心しております。
&近日中にお詫びのお菓子をお渡しする予定でいます。
とりあえず状況を見つつ…という感じになりそうです。
投稿日時:2006/05/15 18:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (569/2863)

前方不注意と事故点の累積加点になります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm
行政処分の簡易裁判所にての処分ですので呼び出しはがきが来るまで待ちましょう。
お礼コメント
inazano

お礼率 61% (48/78)

ありがとうございます。処分を待つしかないようですね。
投稿日時:2006/05/15 17:46