• ベストアンサー

IPOのための必要条件

私の知人で、健康食品・エステ関連の製品を売っている会社を経営している人がいます。 その会社は、設立数年目なのですが、従業員5名程度で年商30億円ほどの売り上げがコンスタントにあります。  本人が株式公開したい、と公言している訳ではないのですが、彼の会社が仮にIPOしたい、と望んだ場合、どういった条件をクリアすればIPOすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.2

まずは利益が出ていること。 増益の見込みがあること。 他の同業と比較して、新規性や特徴が際立っていること。特に既に上場している先と比較。ですから特許等があると有利といわれています。 次に組織がしっかりしていることです。 決済権限や、手順がしつかりできている。予算と決算が組織的にできること。 そして、上場時に集めた資金をどこにどのように投資して、どのように利益になっていって、どのように株主に還元できるか明確な計画があることです。 概念的な話としては、こんな感じです。 投資家の側から見て、安心しつつかつ将来を託せると感じさせる必要があるからです。 単に売り上げているだけではだめです。 あとは、心構えとして、会社が投資家(株主)のものになってしまうので、奉仕の精神が必要です。

その他の回答 (1)

• zane4120
回答No.1

新規上場には、株主数、時価総額、利益、純資産・・・などの条件が設けられていて、その基準は上場する取引所によって異なります。 以下の参考URLにジャスダック証券取引所の基準が詳しく載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.jasdaq.co.jp/list/list_23.jsp