• ベストアンサー

家具の値段について

今回引越しに伴いソファーとカウンターを購入するのですが悩んでいます。ソファーって値段が色々でそれなりにブランドで値段を出せば満足いく品物が購入できるとは思いますがある程度安い値段で考えた時やはりクッションなど粗悪な物が多いでしょうか?通販でなく家具屋さんで購入しても値段が安い場合は失敗するでしょうか?皆さんはどのように選んで買われますか?

noname#18267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqqpppp
回答No.1

私の経験談をお話しします。 3年ほど前「アクタス」にてイタリア製のカウチソファー約60万円を見ておりました。 広いところに引っ越せたら是非そいつをおいてやろうと思っていたものです。 そして、ようやくそのときが来て再度ショールームに見に行きましたところ、3年前とは色が変わっているものの同様の商品があったので早速座ってみました。 ところが、普通の家よりもハードにたくさんの人が座るとは思いますが、すでにクッションはごわごわ、分厚くスクエアな座面もだらしなくべろんとへしゃげていました。 現物は色が変わっているので3年もおいてない商品と思いますがかなりガッカリしましたね。 現在家で使っているものは「大塚家具」でフランス製のシンプルなものですが、ベットと同じ作り方をしている商品で、5年以上たちますが全くへたっていません。へたれ無いので買い換えができずに困っているような状態です。商品的に大変価値があったと思っています。 私が思いますに、いくら上等でも綿を使っているソファーは基本的にダメ何じゃないか?と言うことです。 どうせ3年も持たないんだったら、よく似た形の¥29,800-なんかでも十分じゃ無いでしょうか? 高い家具は、買った人にだけ得られる満足感が得られますが、通販も念頭に置いておられるのでしたら安いものでよいのでは?末永く使うつもりでしたら、ベットと同じ作り方のものは経験上おすすめできます。また、カバー全体も着せ替えができるタイプが断然おすすめです。 カウンターはキッチンカウンターでしょうか? キッキン用なら私も使っていますが、これも8万円近くしたものですが、引き出しにはレールもあり、指詰め防止機構もありおおむね満足していますが、扉のヒンジ部分の板バネは金属疲労でおれました。使用に問題はありませんが、高かったのになんだか残念でした。 ご参考までに

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• maa2005
回答No.4

うちは大塚家具で輸入物:いわゆる大き目の2人掛け(1人分の座面は大きいです)を40万位(記憶があいまいですが・・・)で購入しました。 布張りでクッションもかなり良く気に入って買いましたが、今5年目、かなり悲惨な状態です。背もたれ部分のクッションは中身が偏ってしまい、腰当部分の別クッションはよれよれの上、ファスナーが壊れてしまいました。 そこそこ値段の張る部類だったと思いますが、そんなものです。うちは小さな子供も居て使い方が悪いのかもしれませんがNO1の方がおっしゃるように綿を使っているものは駄目なのでしょうかね。 値段が高くても駄目だなあと思った経験です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。maa2005さん、せっかく高価なソファーなのに悔しいですね。

• simakawa
回答No.3

ソファーだけは通販止めた方がいいです. 大きさが部屋に大丈夫か分かりません.何より大事なのは座り心地が重要です.これは値段に比例しません.好みの部分もあります. 得てして日本の家屋には大きすぎますから,なるべく小さ目を選んだ方がいいです.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前実は私も通販でソファー失敗しました・・・送料はかなりかかりますし今では処分に困っています。苦笑。

• m_inoue
回答No.2

高くて悪い物 安くて悪い物 高くて良い物 一杯有りますが「安くて良い物」は少ないですね、 最近「ニトリ」にはまっています http://www.nitori.co.jp/ 現実の店でも通販でも購入してみましたがハズレが有りませんでした 配達・組み立て・設置まで無料なのも気に入っています 普通、革製のソファーなんてなかなかあんな値段では買えません 私は「安い物を買い替える派」です もちろん古い家具の引き取りも納品と同時なら対応してくれます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた店舗が近くにあるようなので近々行ってみます。