• 締切済み

大型2輪のススメ

現在CB400SSに乗っており、来月大型2輪免許を取得完了予定です。 大型2輪免許を取ったら、さっそく大型2輪をと考えているのですが(SSと別れるのは忍びないですが・・・)正直迷ってます。 というのも、バイク乗りとしてレーサーレプリカ系(CBRなど)に一度は乗ってみたいのですが♂170cmでもつま先でやっと地面に着く状態です。 今のSSが両足べったりなのを考えると不安です。 しかも用途が買い物、通勤なので持て余してしまいそうな気もします。 搭載性も期待できませんし。ツーも2,3ヶ月に一回という少頻度です。 CB400SSに似たW650も良いなとは思っていたのですが、W400の出現で650の存在意義が薄らいでる気もします。 搭載性の面ではサイドバッグが似合いますし、町に溶け込むレトロ系は良いんですが、レトロも少し飽きてきた気がするんです。 やはり若干飛ばせる方が好きなんです。そうなるとネイキッドですが、だったらレーサーもやっぱ良いかも・・・と悪循環してしまいます。 ちなみに今、一番可能性があるのは見た目のインパクトがあるER-6n(カワサキ)、SpeedTripleやスクランブラー(トライアンフ)、CBR系といった感じでしょうか。 是非皆さんのオススメなど教えていただけると有難いです。 ※スクーターは無しでお願いしますm(--)m

みんなの回答

回答No.13

Er-6n買いました。 神奈川県東京都の 行けそうな店を回って 見積もりしてもらいました。 ふっかける所ですと 乗り出し100万超えるところもありますね。 だいたい乗り出し85~90くらいですね。 最安で80です。

• kanawest
回答No.12

こんにちわ^^ 自分はGSX-R1100の87年式に乗ってます こいつで買い物もツーリングも全ての事をこなしています 自分の身長も170位ですが 普通に足がつきます(体重が重いからかも) 足つきが心配ならリアサスを調整して車高を落とすことも出来ますし アンコ抜きをしてシート高さを減らすことも出来ます なんとでもなりますよ!! 自分のお勧めはやはり油冷エンジン搭載車ですかね 低速トルクも有り余るほどありますし 乗りやすいと思いますよ

• heyboy
回答No.11

あくまで自分だったらで回答しちゃいますが 自分ならRZV500(ヤマハ)かRGγ500(スズキ) とか乗ってみたいですね。 もちろん、両方ともレーサーですしね 2ストなので4ストと違った感覚を 味わえるので一石二鳥ですよ。(たぶん) 後、面倒ちいですがバイクもTPOがありますので 買い物なら原付や小型を用意しておくのもいいでしょう。 現に自分は遠くに行くときや高速に乗る時はNS400R 市内や買い物程度ならバンバン50と使い分けていますね。 ビックバイクがすべてではないので 原付や小型の見直しや購入などもお勧めいたします。 かっこ良く積載量も充実したバイクでは NS-1(ホンダ)やアクロス250(スズキ)なども ありますしね。

chali
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます。 勿論、ここでのご回答は参考として考えさせてもらうものであり、最終的には自分が好きなものになるかと思います。ただ金銭的に1台しか保有できず、大型という未知の領域なので皆様のご意見が伺えればな、という次第です。

• nik660
回答No.10

今の大型のレーサーレプリカってほんとレーサー みたいですよね。2人乗りなんかできるんかい! っていう感じです。 俺は10年以上前のGSX-R1100に乗ってい ます。フルカウルですが、今のレプリカにたいに ハンドルも低くないし、きちんと2人乗りできます。 っていうことで規格が1000、600となる前 の1100CCあたりのフルカウルのバイクなん かどうでしょうか?年式が古くなってくるので程 度が良いか解りませんが、俺のバイクは3300 0キロ乗っていますが元気で走っていますよ。

• atoritaiti
回答No.9

#1さんお勧めのヒトツ前の03モデルFZS1000に乗っています 今のリッターバイクのエンジンはアクセルに非常に忠実です 忠実というのは開けただけのパワーが出ると言うことです つまり開けなければ潤沢なリッターバイクの低速トルクで走れますし 開ければワープです(0~100km/hrが4秒切ります) ですからお勧めは新型がでて中古の玉数が増えたであろうFZS1000ですね ハーフカウルで法定速度以内なら楽チンだし回せば走る、長距離ツーリング にも向いてるし、アップハンだから日常の取り扱いも楽です が ヒトツ問題が足つきが良くないです178cmでイニシャル落としてベタ付き ですが170cmだと片足をつければokだとは思います 知り合いの人で160cmで乗りこなしている人がいます、慣れですね ちなみに新型は今からではかなりまたされるそうです 参考までにマフラーを合法的に交換したいのなら03以前が良いですよ 触媒の関係で05でも無いことはないが種類が少ない

• sshiina
回答No.8

こん**は  他人のお薦めと言うのは趣味嗜好が非常に濃いので、あくまでも参考程度にしておきましょう。  ですので最終的に「好きな物、欲しい物を買う」これしかないです。  レプリカでもお買い物は出来ます。  慣れてくれば町中でも十分楽々走れます。  レトロ系も慣れてくれば飽きますし、不満も出てくるでしょう。  外車系は購入しようとするならばパーツの値段などを確認して置いた方が良いでしょうね  意外に安そうなパーツが高かったり、日日が掛かったりします。  好きな物を好きなだけ乗ってください^^

• mlongrun
回答No.7

私も身長170cmです。 400(RF400R)に乗っていた頃は両足ベッタリでしたが 今のCBR1000Fは両足つま先立ちです。 それでも立ちゴケを起こす様な特に不安は感じません。 所詮は慣れの問題だと思います。 せっかく好きなバイクを自由に乗れる免許を手にする 事ができるのですから、一番乗りたいバイクを選択する のが良いのではないでしょうか。

• xxxyyyzzz
回答No.6

私は用途に適したバイクが良いと思います。 飛ばしたいと思うならレプリカ系。ガマンをすれば通勤やツーリングにも使えます。 買い物・通勤がメインならネイキッド系。公道なら十分速いと思います。

• nourider
回答No.5

使えない150馬力よりも実用のパンチ力のあるバイクはどうでしょう?BMWのFとかKTMのスーパーモト、フサベルなどヨーロッパには国産にはない魅力的なシングルシリンダーが多いですよ、何より軽くてとり回しが楽です、それに速いし。世界に冠たる国産メーカーもこの分野では遅れているといわざるを得ません。 http://www.ktm-japan.co.jp/ http://www.husaberg.jp/motorbikes/fs_motard.html

• geebee
回答No.4

候補に挙がっている車種があまりにバラバラで、具体的に は薦めようが無いですね。そもそもバイクなんて人に進められて乗るものじゃないですし。 >しかも用途が買い物、通勤なので持て余してしまいそうな気もします。 1000ccクラスのスポーツ車がどんなものか知らないからそう思えるのでしょうけど、「・・気もする」どころじゃないですよ(笑)。 150馬力もあろうかというロードスポーツを何となく買ってしまうと、最初のうちは「こんなの買わなきゃ良かった」って思うでしょう。 とはいえ、速さに慣れさえすればコンパクトで軽くて、フレキシブルなエンジンで、コントロールしやすくて、とても乗りやすいです。ただし、「開けるととんでもなく速い」という但し書きが付くのがスーパースポーツです。 しかし足着きを気にするならスーパースポーツは対象外ですね。でも、つま先が着くのにあれこれ言っていたら大型の車両は選んで買うことができないですよ。 マルチかツインかで大雑把に決めたらどうですか? スクランブラーは、基本が同じエンジンを積んだスラクストンやボンネビルに乗ったことがありますが、大型バイクとしては速く無いです。でも、「いい感じ」がしますよ。