• 締切済み

診断書を鑑定してくれる医師の探し方。

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.3

元スレッド(?)も拝見させて頂きました。 顎関節症というのは、自覚症状による要素が強いです。分かりやすく言えば、ムチ打ちと同じです。しかし全治1か月は長いです。印象としては骨折や、大きな縫合を伴う外傷並みです。恐らく、この点が、警察・検察に引っかかったのではないかと思います。 さて、裁判での流れですが、刑事告訴されますと、その診断書は証拠(甲書証)として提出されます。被告は、その証拠を認めるか認めないか、意見を求められます。認めればそのまま証拠となりますし、認めなければ、それを作成した医師(歯科医師)が証人として法廷で証言します。 その時に、被告側質問として、証人に、実際にどのような状態だったのか、どのような機能障害があったのか、改善の見込みがどうなのかをたずねることになります。 ところで、実際の傷害事件については、外傷の診断書が証拠となる場合が多いです。殴ったときにアザが出来たり、引っかき傷があれば、全治3~7日の傷害となってしまいます。ここでの診断書は、「確かに暴行がなされた」証拠としての意味を持ちます。 起訴されれば、日本では大抵有罪になりますので、起訴されないように、いかに検察の段階で止めるかがミソになります。殴打の事実はあり、これを覆すことは困難だと思いますので、被害者と和解して検察にアピールします。 (○年○月 ○○により懲役○か月執行猶予○年 とかイヤでしょう) あるいは、逆に事実無根として全面的に戦うかになります。刑事でも、事実無根の訴えに対して、告訴したり、民事訴訟を起こしたりする必要が出てきます。もはや個人では対応できません。弁護士に依頼する必要が出てきます。 どのみち、弁護士には一度相談したほうがよい事例と思います。