• 締切済み

肺がんとしゃっくりの関係について教えてください。

nick060510の回答

回答No.1

>肺がんとしゃっくりの関係について知っている方がいましたら教えてください。 私も最近父が肺がんになり亡くなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151457 上記質問のかたもしゃっくりが抗がん剤の副作用として出ているとあります。抗がん剤は使用されていますか? >なにかよい食事法(料理等)がありましたら、あわせて教えていただけると大変ありがたいです。 玄米や野菜中心の食事はいいみたいですが、あくまで補助的療法に過ぎず、医師のほとんどは考えていません。でも無駄ではないので、上記URLにも書きましたが、好物とかをすすめてみてはどうでしょうか?食事療法に関しては他にもゲルソン療法などなど様々なものがあり、レシピが載っている本も多くはありませんがあるでしょう。本屋で一度全部本を調べてみてはどうでしょうか。医師に相談してみるのもいいと思います。

mitsu19
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。リンクされていた方の投稿を拝見いたしました。似たような症状が出ていると思います。外科的処置ができない状態であるので放射線と抗がん剤で対応するしかありません。あくまで延命のための治療になってしまいますが、この若さのため進行速度もはやく、どうしたらよいものか悩む毎日です。 抗がん剤は、まだ、使用しておりませんが 今後、使用する予定であります。