• ベストアンサー

指紋採取・・・

指紋、血液を法律で採取制にすれば、犯罪の検挙率があがると思いませんか??なんで駄目なのでしょうか・・・ ただでさえ犯罪が増えていて安全神話が崩壊したのに・・・ なんとか番号制?って昔あったと思うんだけどなんで廃止になったの? 住基ネットも似たようなものだと思うけど・・・ どう違うの?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

現在の住民基本台帳も厳重な管理の下で目的だけに使われれば納得できますが、昨今のWinnyなどの騒ぎを見ても、情報をデジタル的に各自治体が共有するとどこからか漏れてしまいます。 本来出るはずの無い、警察の情報も自衛隊の情報も学校の情報も、いつの間にか白日の下にさらされ、日本国民のプライバシーは真っ裸。 幾つかの自治体ではこの危険性で参加を躊躇したところもあります。 警察から漏れた情報に依れば、目的外利用はしないと言っていた資料が目的外に使われていますし、ちょっと待ってくれと言いたい。 多くの方々が嫌がるのは結局この点ではないでしょうか。 情報を漏洩した者にたいして、もっと厳しい罰を設けるなどして、情報を目的外に使わないという担保がないと、信用性を高めないと難しいと思います。 例えば担当者が小遣い稼ぎに情報を名簿部業者に流しても、せいぜい懲戒解雇程度ではなかったかな。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

血液というよりもDNA情報ではないでしょうか。犯罪容疑者のDNA情報を指紋と同じようにデータベース化して犯罪捜査に役立てることが検討されています。 http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/06/01235608.php  殺人のような重要犯罪を検挙には貢献すると思いますが、窃盗事件程度ではDNA鑑定は捜査コストがかかりすぎてやってもらえないと思います。「うちの社員のだれが盗んだのかDNAとって調べてよ」と要求された場合、盗まれた物の価値を遙かに超える税金が使われることになります。そのあたりの不公平感や一般市民の期待感には応えられない可能性があります。