• ベストアンサー

過度に口を拭く行動は?

yuyuyu-の回答

• ベストアンサー
  • yuyuyu-
回答No.2

人それぞれ何かしらの強迫観念(というと恐ろしげですが)に動かされて意味の無い行為をしてしまうということはよくあることだと思います。 例えば、タイルの上ばかりを歩いてしまうとか、必要以上に鍵を閉めたか気になってしまうとか。 そういったものはまあ軽度の強迫神経症といえると思います。あまり特別なことではなく、誰でもいくつかは持っていると思いますよ。 その人の場合、何かしらのきっかけで口を拭く癖がついてしまたのでしょう。そのきっかけ自体は分かりませんが、一回癖がついてしまうと、何故か分からないけど拭いていたりしちゃいそうです。 気になるようでしたら、いちいち指摘してあげればそのうち直るんじゃないかと思います。

gggg1616gg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました !