• ベストアンサー

学歴社会・・・・??

yuugure05の回答

• yuugure05
回答No.4

今の世の中、決して「もう学歴社会ではない。」とは言い切れないと思っています。 就職してから、大学で学んだことを活かして仕事するなら大学で学んだ内容が重視されますよね。 しかし殆どの会社では入ってから仕事を覚えていく(例:営業や事務、経理など。)ので専攻は関係ないですよね。 就職の際に大学名を書かない企業だとしても最終選考の面接では大学名を聞かれるのではないでしょうか? もしも大学名を入社まで聞かれなくても、実際就職してからは同じ大学の出身と言う事で先輩が声をかけてきたり、また学閥があったりするのではないでしょうか。 大学で「どうしてもこの分野を学びたい、この研究がどうしてもしたい。」ということであれば、認知度、偏差値をあまり考えずに受験大学を考えてみていいと思います。 しかし大学を出ておくのは主に学歴のため、就職を考えてならばやはりある程度世間が知っている大学が有利ですかね。 大学の名前を言うと誰でもわかるような大学ですかね。 私は言ってみても誰も知らない所を出ているので、同僚や先輩が「○○講堂で卒業式だった。」とか話している時はじっと黙っています。(苦笑) 地方なら、その地方で有名な大学を出ていると有利なんでしょうかね。地元企業に沢山同窓生が勤めていたりして。