解決済み

学歴と就職

• すぐに回答を!
  • 質問No.4173090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/60)

英語を専攻している大学2年、男です。私は大学受験に失敗し、偏差値45ほどの大学に通っています。このままでは将来が心配なので、頑張って英語の成績を上げ、大学院(修士課程まで)に進学しようと考えています。目的は最終学歴を変えるため、英語をより深く学ぶため、そして少しでもよい職に就くためです。将来はホテルで働いてみたい(事務、またはホテルマン)と考えていますが、一般の企業に就職したいとも考えているので、希望はまだはっきりとは決まっていません。そこで質問なのですが、
(1)大学院に進学すると、将来の職の選択にかなり影響がでますか?
(2)いくら今の大学よりもレベルの高い大学院に進学しようと、どれほど勉強していい資格をとったとしても、4年間通った大学のレベルが低ければ将来の就職は絶望的でしょうか?教えてください。
 ちなみに今持っている資格はTOEIC515点のみです。そして今はアメリカに留学中で、二週間後に日本に帰国し、4ヶ月間の留学をしたことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9

学歴のことを考えるよりも、やりたい仕事について、もっと調べてみたらどうでしょうか。
 ホテルの仕事は、どんなことがあるのか。
 ホテルの仕事では、どんな能力が必要なのか。また、どんな人間が必要とされているのか。

そういったことを、考えた方が良いと思います。

あくまで、私の考え方ですが、直接、ホテルの人に聞きに行くぐらいの行動をとっても良いと思います。

ちなみに、私は、専門学校卒業後、派遣社員としてプログラマーとして、仕事を開始し、その後、あらゆる規模・業種の企業やプロジェクトで、システム・エンジニアやリーダーや講師などを経験し、30歳で契約社員で、某大手家電メーカーの関連企業の統合及びソフトウェア特許のチーム・リーダー兼プロジェクト・マネージャーの管理などをしてきました。
 24歳のときに、取引先の人から、引き抜きの話を持ち掛けられたり、独立を手伝ってくれるとまで言われたこともありました。

そんな中で接してきた人は、自分よりも年上ばかり、学歴も肩書きもかなり上の方ばかりでしたが、最終的には、人間性です。
 後は、常に前向きに、目標を持って、それに向かって行動すれば、不可能なことなどありません。…多分。少なくとも、そう信じて、私は行動しています。

当然?!、人一倍苦労もしましたけどね。

そして、33歳で、コンサルティング会社として、独立して、日々自分自身と格闘しています。

的外れでしたら、御免なさい。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

大手電機メーカー勤務のものです。

まず最終学歴はやはり足きりされるかされないかを決める要素ですので、最終学歴はいいところに行ったほうが無難です。
企業だって暇ではありません。毎年何千もの就職希望学生が応募してきて、その”ひととなり”や”隠れた才能”を見出そうとは思っていませんよ。
無難に学歴で判断し、取っておけば、ハズレもいますが大半は当たりです。

学歴がすべてではないですが、学歴がある人の方が有能なのが多いのは事実。稀に学歴だけのバカと、部活や家の都合で大学に進学しなかった、勉強する時間がなく二流大に行った有能な人もいますが、そういう人は稀です。大半は勉強ができるから一流大に行き、できないから二流大に行くだけ。
そういう事実を知っているから企業だって無難に学歴で一次選考をします。
まあ、無難にいい大学院に行けば、それが最終学歴になりますよ。
学歴がよいほど、選択肢は増えます。
俺の勤めている電機メーカーは、理系は99.9%学校推薦が基本なので、二流大学や専門学校では入れません。
二流大学に入った時点で、うちの会社に入る資格がないという状況になります。
そういう企業は多いですからね。
とりあえず学歴を固め、選択肢を増やす、そして入ってからは実力主義ですので、努力して上っていく、それが一般的な就職・社会人生活になります。
やりたいことが見つからないなら、無難に学歴を固めるのは賢い選択です。
そんなわけで、(1)、(2)の回答は、今よりいい大学院に進学できれば、それが最終学歴になり、就職する幅を広げることはできる、とは言えます。

ちなみに、TOEIC515点はアメリカ留学前の点数と思っていいですよね?
大変失礼ですが、留学してその点数のままだったら「才能がない」の証明にしかなりません。
留学経験なしの完全理系の俺でも600点近い点数は取ります。
もちろん、この程度の点数では外国人相手の交渉も打ち合わせもできませんので、外国人相手のスキルとしては戦力外ですけどね・・・
600も行かない人間なんて、職場では、英語は使えないほうになります。

アメリカ留学してきたなら800点以上は欲しいですね。
その点数と留学経験があれば、それなりに売りになるとは思います。
ちなみに俺の知人の帰国子女は900点台です。
本気で英語を売りにするなら、それくらいが普通ですね。
もし質問者さんが515点を本気で”資格”と呼べると考えて質問欄に記載したのなら、やはり偏差値45なんだな・・・という印象です。
普通、英語を専攻していると言ったのなら、そんな点数は恥ずかしくて人に言えませんよ・・・・
  • 回答No.7

1部上場企業(25000人程度) 社員 32才です。
私は技術職ですが、私が勤務する文系大学卒社員についてです。
TOEICは、他の回答にもありますように、
700点以上の人がほとんどです。
理系は、500点~600点程度でしょうか。
文系の大学院卒は、一般民間企業に就職する際には、
どちらかと言えば不利なのではないでしょうか。
  • 回答No.6

まず、大学院進学で有利になるのは基本的には理系です。英語専攻で大学院というコースは『学歴』としては非常に不利です。ただし、英語で院に進むような人はTOEIC515点なんて事はなく、満点に限りなく近い人たちが多いと思います。そういう人たちは『学歴』とは違った部分で評価され就職出来ているのだと思います。

あと、最近、大学院の新設が非常に多いです(特に貴方の大学のレベル~ちょっと上のレベル)。数年前まで短大だったのに、今では大学院ももっている大学なんてのもあります。何でだか知っていますか?学生から学費を4年分取るよりも6年(博士まで行けば9年)分とれるからです。少子化時代ですからね。。。企業はそれを知っています。だから行くなら、全国的に名の知れている歴史ある大学を目指すと良いと思います。

もちろん#2さんのように「学歴なんて、案外薄っぺらな鎧でしかない」という意見も正論ではありますが、大学院に関して言うなら、一流の教員に教わらなければ意味がありません。一流の教員がいるのは一流の大学です。そもそも学歴を棄てなければ内面を磨けないという話でもないですからね。若い貴方は両方目指すだけのパワーと時間があると思います。これが社会に出てウン十年とかだと、そうはいきませんが・・・。

四か月の留学は遊学だ、なんて回答もありましたが、環境次第でしょうね。もし周りに日本人がまったく居ないような環境の留学ができているなら、短期間でも意義のある留学だと思います。ただ、日本人だけの団体行動的な留学でしたら、『遊学』どころか単なる『観光旅行』です。留学は『した』『しない』はあまり関係ありません。
  • 回答No.5

>ちなみに今持っている資格はTOEIC515点のみです。そして今はアメリカに留学中で、二週間後に日本に帰国し、4ヶ月間の留学をしたことになります。

ごめんなさい、辛らつにかきますが、話になりません。

515点と書かれる時点で「英語を専攻している大学2年」では
大学受験生以下です。

留学4ヶ月とは普通言いません。
ソレは、「遊学」です。
きかれて初めて、「ホームステイで4ヶ月ほど」というレベル。

英語を・・というなら900点を目指して普通です。
英語を普通につかって、業務をというレベルで800点が
最低でしょうか?

大学院まで行っての英語力を必要とするなら
ソレはホテル業では要求されない。

目標を絞るべきでしょう。
  • 回答No.4

ホテル業界へ進むなら、英語学で大学院へ進むのはかえって不利と思います(それは学者向きの進路)。むしろ死にものぐるいで勉強してTOEICを800点以上にしたほうが有利です。第二外国語は何を履修していらっしゃいますか? そちらでもいい成績をあげられればさらに重宝されると思います。
  • 回答No.3

ホテル、あるいは一般企業への就職希望なら、大学院への進学は疑問です。
大学や高校の教員、研究職希望なら、わかります。

職種、業種によっては、高学歴はかえって敬遠される場合もあります。
学歴よりも、どういう目標を持ち、それに向かってどういう努力をしてきたか、ということのほうが大切です。

一概には言えませんが、就職は学歴よりも適性や人間性を見られます。
「学歴」よりも、「資格」のほうが役に立ちます。
  • 回答No.2

あなたにとって「仕事」ってなんですか?

いい大学を出たからといって、いい仕事に就けると思ったら大間違いですよ。

はっきり言えば、大学など出なくても「いい仕事」「立派な仕事」をしている人はたくさんいますしね。

学歴なんて、案外薄っぺらな鎧でしかなく、いざ使ってみたら何の役にも立たなかったなんてことはざらにあることです。

もっと人間として内面を磨くことを考えるべきだと思いますがね。

社会人を20年やってきたものの意見です。

以上
  • 回答No.1

私も大学受験で失敗し、学歴を修正するために大学院まで進学しました。今年の4月から社会人となりましたが、自分の経験からお答えしたいと思います。

(1)大学院に進学すると、将来の職の選択にかなり影響がでますか?
→影響がありました。勿論大学院のレベルにも寄ります。私は学部の時にも就職活動をしたのですが、同じ企業でも、学部の時と院の時との待遇があまりにも違うので驚きました。
但し、私が受けた業界は金融業界です。ホテル業界は全く受けていないので、同じ事が言えるか分かりません。

(2)いくら今の大学よりもレベルの高い大学院に進学しようと、どれほど勉強していい資格をとったとしても、4年間通った大学のレベルが低ければ将来の就職は絶望的でしょうか?教えてください。
→学歴は一つの足きりです。従って、大学院のレベルが高ければ、そのラインを突破し、選考に進む事ができると思います。なので、就職に絶望する必要は無いと思います。
しかし、大学院生は学部生よりも、給与が高い部分もあり、企業も特別なスキルを求める場合があります。実際、選考中に、「院生である君を雇うメリットは何か?」と聞かれた事もあります。
なので、絶望する必要はないと思いますが、資格やスキル等、自分をアピールするものが無いと、大学院卒というだけで就職する事はできないでしょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。