• ベストアンサー

体調があまりよろしくおないです・・

我が家には5歳になるシーズの雄がいるのですが、 2・3日前に凄い震えてぐたっとしていました。 母が見つけて直ぐに病院に行ったのですが、 原因は分からないそうです。 その日は雨でおトイレに連れて行ってあげなかったので そのせいでぐたっとしていたのでしょうか? 一応注射を打ってもらったのですが、まだ少し具合が悪いです・・ 今の症状(?)は、 ・物にジャンプしてあがれない (何回かしたらあがれます) ・吠えない ・動きが以前よりゆっくり ・顔色が悪い ・以前より元気がない トイレを我慢したから体調を崩してしまったのでしょうか? それとももう歳だからでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

<原因不明は、迷わずセカンド!> 「アレーッ!何時もと違うな!」 「どうも診断に納得がいかない!」 この場合の飼い主としての私の感想は、大抵は当たっています。 経験的に、私なら、迷わずに検査設備の充実している病院へ直行します。

関連するQ&A

  • 犬が散歩に行けない日、おしっこを我慢してしまう

    1歳弱のオスなんですが、おしっこはほとんど散歩のときに外でしています。 家の中でするのは、留守番の時に多分嫌がらせでトイレ以外のところでするくらいです。 一応トイレは置いているんですが、それがトイレだと分かっていないようです。 (以前は10回中8~9回くらいトイレでできたって感じです。。。) あと、トイレ以外でおしっこした時に怒ったことで、「家の中でしちゃいけないんだ」と 思わせてしまったのかもしれません。 褒めて躾ける方がいいと聞きますが、トイレですることがないので褒められなくて。。。 散歩にいける日はいいんですが、雨や用事で散歩に行けない日は 我慢していて、散歩に連れてってとせがんでいるように思います。 雨でも小降りのときに極力行ったりしていますが、できれば家の中でもできるように させたいんですが、どのように教えてあげたら良いでしょうか。 トイレしそうになったら連れてってあげたらいいんですが 我慢しているのでそれができないんです。 アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • フェレットの体調不良

    我が家のフェレット3匹いるのですが、一番上の子(セーブル・オス・4歳9ヶ月)が頻繁に体調を悪くするようになりました。 食欲にも問題なく、便にも異状はありませんが、3日に一度は嘔吐をして、口の中を“かく”ような仕草をします。 その時、フードを吐く吐かないに関係なく、何度も透明の粘液状のものを必ず吐きます。臭いはありません。 一晩経つとまた元気になっているのですが、歳のせいかと思いつつも心配です。 獣医さんに診せたほうがいいでしょうか? 元々、小さい頃から“吐き癖”のようなものを持っている子で、吐いてしまえばケロッとして元気になるのですが、最近の症状はグッタリすることが多くなっています。 ご多忙中とは思いますが、ご返答いただけると幸いです。

  • 自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って

    自分が体調悪いな、風邪っぽいなと感じてる時に限って周りの人が「体調悪いから今日は早く帰る」とか「明日午前休か休みたい」と言ってきてウンザリします。 派遣で事務してますが、しょっ中体調悪い体調悪いと言ってマスクして具合悪そうにしてる人が数人います。 そういう人は大抵グチっぽくいつも文句言ったりマイナス思考で自分がどれだけ大変か?どれだけストレス溜まってるか?を披露してきます。 会社で自分は派遣なので「マスクしてるけど風邪ですか?大丈夫?」とか言うようにしてますが、自分もたまには風邪っぽく具合悪いときもあります。 そういう時でも会社では元気にするようにしてます。 なのに仕事で相談たり、挨拶すると 「もういいよ。もう疲れちゃって」「明日休みたくて」 と言われ、休まれたら困るしこっちだって具合悪いの我慢して仕事してんだよ!と思い本当にウンザリします。 特に近くの席で仕事してる人に多いので、 常にこちらが「大丈夫?」と気遣う立場ですが たまにはそっちがこっちを気遣えよ!とウンザリしてきます。 もう無視していいんでしょうか?

  • トイレについて

    ミニチュアシュナウザー(7ヶ月)雄を飼っています。 その子のトイレについて、アドバイスお願いします。 我が家に来た頃には家の中のトイレシートで用をたしていたのですが、 散歩に出すようになってから、徐々に家でしなくなりました。 散歩に行かないとずっと我慢しているようなので、 朝、夕方、晩の三回散歩に行っています。 問題は雨の日で、レインコートを着せても、雨が降っていると玄関から出ようとしません。 そうすると、リビングを興奮して走り回ったり、見ていて非常に辛いです。 本当に我慢できなくなると、家族が寝静まった後、 トイレシートでオシッコをしていることもありますが、 長い時間我慢しているので、膀胱炎にでもならないか心配です。 家でも排泄できるように躾けすることは可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 排泄が出にくい?

    我が家には2歳になる猫(雄・雌)が2匹います。 2匹とも去勢・避妊の手術はしています。 ここ1週間、雄猫の排泄があまり出ていないような気がします。 2匹に対してトイレも2つあり、2匹が両方のトイレを使っているため掃除をしてもどちらの排泄かは分かりません。 しかし雄猫はトイレの回数が以前よりはるかに増え、トイレにいる時間も長く、終わった後も砂をかくこともなく出て行き、見たらたまに排尿が少しあるだけか全く出ていないこともあります。 病院に連れて行ってエコーを撮ってもらっても「膀胱におしっこが溜まってはいない、おそらく膀胱炎のため残尿管があるのだろう」と言わ れました。 飲み薬はとても嫌がるので注射をしてもらいました。してもらった注射は1回したら2週間は効果があると言われました。 注射をしてもらって3日経ちましたが病院に行く前よりもひどくなった気がします。 もう一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体調不良が続いてます

    普段はあまり体調を崩さないです。1週間ほど前に朝起きたら気分が悪かったのですが、そのうち治ると思ってそのまま仕事に行きました。お昼は食欲が無く、何も食べれず午後から本格的に体がだるくなり熱っぽさを感じました。家に帰り、少し仮眠をとった後体温を測ると39度ぐらいの熱がありました。夜も食欲は無く、そのまま寝てしまいました。夜中に吐き気で何度も起きてしまい、トイレで無理やり吐いて寝ました。朝起きると体調は良くなり、熱も下がっていましたが一応仕事は休みました。それから1週間はいつも通り元気でしたが、30分ほど前からまた気分が悪くなりました。吐き気もあります。同じような経験をしたことある方、原因など分かる方いますか?

  • 猫の体調

    こんばんは。 現在8ヶ月のアメリカンショートヘア雄についての質問です。 昨日朝9時頃に餌をやり、11時頃にさっき食べてたドライフードを全部吐いて、また12時頃に水を吐いて、普段毛玉や食べ過ぎでの嘔吐はあるけど、その後はケロッとしてるんですが、今回はその後急に元気がなくなり、熱っぽくうずくまっているので、夕方まで様子を見て、動物病院に連れて行ったのですが、病院側は熱冷ましの注射と、吐いたから消化器官粘膜保護剤を出しただけで、飲ませてますけど何か状態が悪くなってる気がします。 一応7日分薬を頂いてますけど、正月も挟むし、その間になにかあったら… 前の猫の時に、何か元気ないね、から病気で4日で、亡くなっちゃったので(尿毒症でした)、気になって仕方ありません。 医師にもっとよく調べてもらうなり、血液検査してもらうなり、頼んでもいいものでしょうか。 原因もわからず見守るだけの日々が心配です。

    • ベストアンサー
  • 知人の体調がとても悪そうです。どうしてあげれば良いでしょうか。

    知人の体調がとても悪そうです。どうしてあげれば良いでしょうか。 私の知人で、27歳の男性が居ます。 先日久しぶりに(1~2年振り)会ったところ、とても体調が悪そうだったので心配です…。 具体的には ・顔色が土色 ・目の下に濃いクマ ・肌荒れ(首元にアトピーの症状) といった様子でした。 以前はどちらかというと色白の方で、アトピーの症状もそれほど強くは出ていませんでした。 ですが、本当に人が変わってしまったような様子でした…。 体も以前より縮んでしまった感じがします。 彼の働いているお店で少し会っただけなのですが、そんな彼を見て、 「あんなに具合が悪そうなのに、なぜ周りの人は出勤させているのだろう?なぜ休ませてあげないのか?」と思っています…。 彼は店長なので、恐らく休むに休めないのかもしれません。 本人もあまり自覚が無いのか、 「顔色が悪い、病院に行った方が良いのでは」 と言ったのですが 「あーこの間も言われたわ~」 という感じでした。 「あまり寝ていないのでは、仕事が大変なのか」 と聞いても 「夜は寝てるし、仕事もあまりやる事なくてすごく楽」 と言っていました…。 強がりなところがある人なので、本音かどうかがわからないのですが どこか体が悪いのには間違いないと思うのです…。 また、とても繊細で溜め込んでしまうところがあるので、何か精神的に悩んでいるのかもしれません。 彼女もおらず、1人暮らしなので、食生活も心配です。 何か自分にできる事、彼を支えてあげられる方法はないだろうかと考えています。 こんな時、男性はどんな事をして貰ったら嬉しいですか? 私は、できれば一緒に病院に行くか もしくはご飯を作ってあげたいと思っています。 ですが彼女でもない人から、こんな事されても迷惑でしょうか…。 今にも倒れてしまうのではと、毎日心配しています。1日でも早くどうにかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 体調不良を訴えることが出来ない

    私は中3女子です。 私は小学校2年生くらいのときから周りの人に怪我や体調不良を訴えることができません。 例えば、体育の跳び箱で突き指(遠くから見て腫れているとはわからない程度)をしても普通に親に言わずにいたり、この前なんて風邪をひいて朝、38.4ありましたが部屋からマスクを持っていき、そのまま学校に行ったりしました。 そして最近困っていることが生理痛です。1年少し前に初経が来て、最初の1年は痛くなかったんです。しかし数ヶ月前から激しい下腹部痛とともに頭痛も始まりました。母には初経のときに、痛くなったら言ってね、と言われましたがただでさえ勉強などで心配をかけているのでこれ以上心配をかけたくなくて言えません。薬がないので痛すぎて何事にも集中できませんが、部屋で勉強している雰囲気を醸し出していれば親は入ってこないのでこのようにして1日が過ぎるのを乗り越えています。 この前は生理痛により学校ですごく顔色が悪くなってしまい、去年担任だった女の先生に「顔色悪いけど大丈夫?具合悪いんじゃない?」と言われましたが作り笑顔で大丈夫ですと答えていました。私は友達関係で何かあっても先生や親に言ったりするタイプではなく我慢してしまうのをその先生はわかっていたので大丈夫と答えても信用してもらえず、挙句の果てには「私には心配かけてもいいんだから正直に言えばいいのに」とまで言われてしまいました。ここまで言われても先生はとても忙しいので心配や迷惑をかけたくないし、生理痛は1日、長くても2日我慢すれば治ることなので、本当に大丈夫ですよー笑と、ひたすら大丈夫、というのを貫きました。 こんな感じで、人に心配と迷惑をかけたくないし、心配して気を使われるのもその場にいづらいので体調不良や友達関係など、全て人に言うことができず我慢してしまいます。 皆さんはすんなり言うことができますか?また、このように言えない場合、どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに家にはやんちゃな3歳の弟がいるので母はストレスを抱えています。 皆さんの意見を教えてください。

  • 室内犬の急なおむらし

    我が家で飼っているシーズは7歳になります。メス 今までほとんど失敗なくトイレで出来ました。 ※生理前等には失敗もありました。 ですが、最近トイレ以外で結構おしっこをしてしまします。 ソファーの上や、布団の上でもです。 更年期でしょうか? 原因が分からず・・・・・ 犬の様子は以前とは変わらずです。 私たち飼い主の環境も、以前と変わらずです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー