• ベストアンサー

ショップブランドPCのマザーボードの交換

ショップブランドPCのマザーボードの交換を考えています。 PC: ヤマダ電器オリジナルPC CTO A799 マザーボード: FIC FR33E (MicroATX) CPU: Celeron1.2G OS: XP SP1 通常、メーカー製PCのマザーボード交換はとても難しいそうですが、 交換対象のPCのマザーボードは独自の設計ではないようなので、 交換可能ではないかと思ったのがきっかけです。 質問内容は以下の三点です。 1. プリインストールPCに付属しているリカバリCDには、マザーボード付属 のチップセットドライバしか収録されていないのでしょうか?。 WindowsXPのCD-ROMによる再インストールの場合は、プラグ・アンド・ プレイによってドライバが自動的にインストールされると思うのですが、 リカバリCDの場合はプラグ・アンド・プレイは機能するのでしょうか?。 2: リカバリ時、プラグ・アンド・プレイが機能しない場合、新しいマザー ボードに、このリカバリCDを使用してOSをインストールすることは、あきら めるしかないのでしょうか?。 3: 以上の作業は、ライセンスに違反しないでしょうか?。 もし、足りない情報があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

リカバリCDはその購入したPCにしか使えません。 他のPC(主たる部品の交換)には利用できません。 素直に製品版を購入したほうがよろしいですね。 後々いろいろと換装するのでしょうから自作と考えるのが妥当でしょう。  前OSインストールCDがあるのならアップグレード版でOKです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 主たる部品の交換は、別PCへのインストールと同じ扱いになるようです ね。なるほど!、勉強になりました。 >後々いろいろと換装するのでしょうから自作と考えるのが妥当でしょう。 確かにその通りです(笑。 貧乏性というのでしょうか(汗。 なるべく修理して使い続けたかったのですが... 。 調べてみると、メーカー製PCのマザーボード換装を紹介するサイトなど もあったので、問題なしなのかな?と思っていました。 勉強になりました!。

その他の回答 (3)

• papayuka
回答No.4

#1です。 ショップブランドとかメーカー品とかありますが、リカバリーCDは通常のOSインストールと同じだと思わない方が良いと思います。 実際の製作工程は知りませんが、OSをインストールし、必要なドライバーをインストールし、必要な設定を行った後のHDDを丸ごと吸い出してメディアに収めたような物で、それをリカバリー時にHDDにコピーするっていうような感覚のものだとWinNT~XP系はまず動きません。 Win95時代にメーカー製PCを購入した時はリカバリーCDとOSのCDが一緒についてましたが、最近のはそんな事は無いでしょうし、皆さんがおっしゃるようにライセンス問題もあります。 マザー又は他のパーツと一緒にOEM版を購入するのが良いと思います。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 なるほど、いろいろ勉強になりました!。 >マザー又は他のパーツと一緒にOEM版を購入するのが良いと思います。 マザーにXP(OEM)をくっつけて購入。なるほど、検討してみたいと思います。 どうもありがとう!。

• char2nd
回答No.3

マザーボードのチップセットやオンボード機能に関するドライバは、そのマザーボードに付属するCDなどで提供されます。OSが持っているドライバは、最低限の動作しか保証しません。もとのPCに付属していたリカバリCDは、そのPCのマザーボード用ですから、マザーを交換した場合は使えません。  ただし、グラフィックボードなどオンボードではないデバイスを流用する場合、そのドライバについては使えます(オンボード・グラフィックの場合は不可)。  又、そのリカバリCDにOSのセットアップも含まれている場合、そのOSのライセンスはマザーボードに付随するOEMとなっていると思うので、OSそのものも流用は出来ません(ライセンス違反です)。通常、ショップブランドPCだと、プリインストールされているOSはOEM版だと思いますが、大抵はマザーボードに付随しているはずです。  従って、マザーを交換するのであれば、OSも別途購入する必要があるでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >もとのPCに付属していたリカバリCDは、そのPCのマザーボード用ですから、 マザーを交換した場合は使えません。 >通常、ショップブランドPCだと、プリインストールされているOS はOEM版だと思いますが、大抵はマザーボードに付随しているはずです。 なるほど!、確かに薄いOSの付属の取説に『OEM』と書いてありました。 この場合、大抵はマザーボードに対して権利が付随しているのですね。 勉強になりました。 >従って、マザーを交換するのであれば、OSも別途購入する必要があるでしょう。 なるほど、お金が余分にかかりますね... 。 潔く諦めようと思います。 わかりやすい回答、ありがとうございました!。

• papayuka
回答No.1

普通はマザーボードに必要なドライバーはマザーボードについてきます。 リカバリーCDで新マザーにインストール可能かは、リカバリーCDの作りにもよるので解りません。 ケースが同じってだけで殆ど別物になっちゃうでしょうから、ライセンス違反だと思います、、、たぶん。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >普通はマザーボードに必要なドライバーはマザーボードについてきます。 はい、CTO A799のマザーボードFIC FR33E用のドライバCDが付属していました。 ということは、OSのインストール時は、XPに収録されているドライバがプラ グ・アンド・プレイによってインストールされる(プラグ・アンド・プレイ が機能している)ということ、になるのでしょうか?。 >リカバリーCDで新マザーにインストール可能かは、リカバリーCDの作りにも >よるので解りません。 リカバリーCDの作りがどのようになっているのか、見分ける方法はあるので しょうか?。 これらの点、ご存知でしたら教えていただけませんか?。