• ベストアンサー

ショップブランドPCのマザーボードの交換

ショップブランドPCのマザーボードの交換を考えています。 PC: ヤマダ電器オリジナルPC CTO A799 マザーボード: FIC FR33E (MicroATX) CPU: Celeron1.2G OS: XP SP1 通常、メーカー製PCのマザーボード交換はとても難しいそうですが、 交換対象のPCのマザーボードは独自の設計ではないようなので、 交換可能ではないかと思ったのがきっかけです。 質問内容は以下の三点です。 1. プリインストールPCに付属しているリカバリCDには、マザーボード付属 のチップセットドライバしか収録されていないのでしょうか?。 WindowsXPのCD-ROMによる再インストールの場合は、プラグ・アンド・ プレイによってドライバが自動的にインストールされると思うのですが、 リカバリCDの場合はプラグ・アンド・プレイは機能するのでしょうか?。 2: リカバリ時、プラグ・アンド・プレイが機能しない場合、新しいマザー ボードに、このリカバリCDを使用してOSをインストールすることは、あきら めるしかないのでしょうか?。 3: 以上の作業は、ライセンスに違反しないでしょうか?。 もし、足りない情報があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

noname#19705
noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

リカバリCDはその購入したPCにしか使えません。 他のPC(主たる部品の交換)には利用できません。 素直に製品版を購入したほうがよろしいですね。 後々いろいろと換装するのでしょうから自作と考えるのが妥当でしょう。  前OSインストールCDがあるのならアップグレード版でOKです。

noname#19705
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 主たる部品の交換は、別PCへのインストールと同じ扱いになるようです ね。なるほど!、勉強になりました。 >後々いろいろと換装するのでしょうから自作と考えるのが妥当でしょう。 確かにその通りです(笑。 貧乏性というのでしょうか(汗。 なるべく修理して使い続けたかったのですが... 。 調べてみると、メーカー製PCのマザーボード換装を紹介するサイトなど もあったので、問題なしなのかな?と思っていました。 勉強になりました!。

その他の回答 (3)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

#1です。 ショップブランドとかメーカー品とかありますが、リカバリーCDは通常のOSインストールと同じだと思わない方が良いと思います。 実際の製作工程は知りませんが、OSをインストールし、必要なドライバーをインストールし、必要な設定を行った後のHDDを丸ごと吸い出してメディアに収めたような物で、それをリカバリー時にHDDにコピーするっていうような感覚のものだとWinNT~XP系はまず動きません。 Win95時代にメーカー製PCを購入した時はリカバリーCDとOSのCDが一緒についてましたが、最近のはそんな事は無いでしょうし、皆さんがおっしゃるようにライセンス問題もあります。 マザー又は他のパーツと一緒にOEM版を購入するのが良いと思います。

noname#19705
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 なるほど、いろいろ勉強になりました!。 >マザー又は他のパーツと一緒にOEM版を購入するのが良いと思います。 マザーにXP(OEM)をくっつけて購入。なるほど、検討してみたいと思います。 どうもありがとう!。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 マザーボードのチップセットやオンボード機能に関するドライバは、そのマザーボードに付属するCDなどで提供されます。OSが持っているドライバは、最低限の動作しか保証しません。もとのPCに付属していたリカバリCDは、そのPCのマザーボード用ですから、マザーを交換した場合は使えません。  ただし、グラフィックボードなどオンボードではないデバイスを流用する場合、そのドライバについては使えます(オンボード・グラフィックの場合は不可)。  又、そのリカバリCDにOSのセットアップも含まれている場合、そのOSのライセンスはマザーボードに付随するOEMとなっていると思うので、OSそのものも流用は出来ません(ライセンス違反です)。通常、ショップブランドPCだと、プリインストールされているOSはOEM版だと思いますが、大抵はマザーボードに付随しているはずです。  従って、マザーを交換するのであれば、OSも別途購入する必要があるでしょう。

noname#19705
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >もとのPCに付属していたリカバリCDは、そのPCのマザーボード用ですから、 マザーを交換した場合は使えません。 >通常、ショップブランドPCだと、プリインストールされているOS はOEM版だと思いますが、大抵はマザーボードに付随しているはずです。 なるほど!、確かに薄いOSの付属の取説に『OEM』と書いてありました。 この場合、大抵はマザーボードに対して権利が付随しているのですね。 勉強になりました。 >従って、マザーを交換するのであれば、OSも別途購入する必要があるでしょう。 なるほど、お金が余分にかかりますね... 。 潔く諦めようと思います。 わかりやすい回答、ありがとうございました!。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

普通はマザーボードに必要なドライバーはマザーボードについてきます。 リカバリーCDで新マザーにインストール可能かは、リカバリーCDの作りにもよるので解りません。 ケースが同じってだけで殆ど別物になっちゃうでしょうから、ライセンス違反だと思います、、、たぶん。

noname#19705
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >普通はマザーボードに必要なドライバーはマザーボードについてきます。 はい、CTO A799のマザーボードFIC FR33E用のドライバCDが付属していました。 ということは、OSのインストール時は、XPに収録されているドライバがプラ グ・アンド・プレイによってインストールされる(プラグ・アンド・プレイ が機能している)ということ、になるのでしょうか?。 >リカバリーCDで新マザーにインストール可能かは、リカバリーCDの作りにも >よるので解りません。 リカバリーCDの作りがどのようになっているのか、見分ける方法はあるので しょうか?。 これらの点、ご存知でしたら教えていただけませんか?。

関連するQ&A

  • マザーボード交換でドライバーが変わる?

    ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • HDDの交換

    富士通製のパソコンを使用中です。(約3年) HDDの交換をしようと思います。 そこで、HDDを交換した場合、リカバリCDは、ちゃんと使えるのでしょうか? また、使えるとしたら、とどのつまり、マザーボードの交換以外は、付属のリカバリCDは、使い続ける事が出来るということでしょうか?

  • マザーボード交換時のOSの再インストールについて

    はじめまして。 私は現在EPSON EDiCube MX3700HVRを使っています。 ネットゲームの大航海時代をやっているため、グラボの交換を考えたのですが、PCIのボードしか使用出来ないため、マザーボードの交換をしようと思っています。 マザーボードとPCケースの交換とグラボ新規購入を考えています。(CPU・メモリー・HDD・光学ドライブは今のパソコンから移植予定です。) マザーボードの交換から組み込みまでは理解出来たのですが、Win-XPの再インストールがわかりません。 そこで質問なのですが、組み換え後のPCでBIOSの初期設定後、現行のHDDで立ち上がるのでしょうか。 また、立ち上がらない場合はEPSON EDiCube MX3700HVRに付属しているリカバリーCD(Win-XPのインストールディスク)でOSの再インストールは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • マザーボード 交換について

    前回の質問でCPUがはまらないことについては 回答を寄せていただき解釈することができました。 そこで今回の質問なんですが、マザーボードを交換すると windowsの場合 再インストールが必要な場合が多いと 聞きました。 再インストールというと 今あるデータは消えてしまうのでしょうか? また消える場合の救済法はありますか? 再インストールが必要ない場合はどんなものがありますか? 回答はどれでもかまいませんのでお願いします (。╹ω╹。) ※ マザーボード交換の理由 CPUを購入したがCPUは第二世代のものであった    現在使っているPCのボードは第一世代のものでありはまらなかった。 http://okwave.jp/qa/q7230980.html  「前回の質問」

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

  • HDDの交換について

    富士通デスクトップを使っています。 バルグ品のHDD(同機能品)を購入して 交換した場合、PC付属のリカバリーCD でOS他をインストールできますか? 交換後はPCメーカーの保証、サポートを 受けられない事は承知しています。

  • メーカー製PCのマザーボードの交換について

    eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。 PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか? 他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。