• ベストアンサー

アニメおぼっちゃまは何弁?

最近トリビアの泉で「影ナレ」をやってますよね? 今週が「おぼっちゃま君」で、懐かしいな~と思いまして。で、疑問が出来ちゃったのですが おぼっちゃま君って何処の方言で話してるんですか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/おぼっちゃまくん 3 茶魔語とは

koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます(^^) サイト早速拝見しました。 博多弁が基本になってる「茶魔語」という独自のものだったんですね!知りませんでした。しかも駄洒落混じり・・・幼い時の記憶ですが「おはヨーグルト」は懐かしく感じました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

 原作者の小林よしのり氏は福岡県出身ですので、ベースは福岡(九州)弁ですね(作者本人も未だに訛ってますから・・・)。  ま、あの喋り方はちょっと誇張されとっとー。  あがーん、喋り方はせんとばい。      ・・・・ん。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A
koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 原作者の小林よしのりさんは知らなかったので参考になりました。 彼が福岡の方だからですね~(^^) サイトを早速拝見させていただきました。作者の歴史をなど、とても参考になります。

  • sippo4647
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

~ばい・~だったとばい などつかってるので九州弁ではないでしょうか。私は九州出身なのですがなんとなく聞き覚えがあるので

koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 さすが九州出身の方、どうやらそのようですね。 博多弁が基本になっているとか 「~ばい・~だったとばい」って方言がイイな~(^^)と良く思ってました。

関連するQ&A

  • おぼっちゃまくんについて

    小林よしのりさんが書いていた漫画、 「おぼっちゃまくん」。 コロコロコミックスで小学生時代よく楽しくてみておりました。 僕の記憶が正しければ、おぼっちゃまくんは一時休載というふうに コロコロコミックで書いてあったと思うのですが、 あれからかれこれ数年経っておりますが、 ゴーマニズム宣言や、最近では、小林よりのりさんはAKB48好き漫画家として タレント?のような幹事でよくテレビで拝見することが多いかと思います。 個人的にはゴーマニズム宣言も好きなんですが、 「おぼっちゃまくん」の復活を期待しております。 作者の最近書いている作品をみるとなかなか難しいかとおもいますが、 「休載」ではなく「終了」してしまったと考えた方がいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • おぼっちゃまくん 『茶魔語』

    おぼっちゃまくんが言っている(せりふなんでしょうか?? ・・・おぼっちゃまくんのストラップに書いてあったのですが) 『どぼちて』 ってなんですか?? 私は最近「おぼっちゃまくん」を知ったのですが、 あのおばかさにはまり気味です(笑) 私自身もおぼっちゃまくんのことはまったく知らなかったですし、 身近にもおぼっちゃまくん世代の人が居ないので、 聞くに聞けず気になっています。(くだらなくてすみません。。) ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたく思います(・v・○)

  • おぼっちゃまくんの出身地は?

    小さい頃いつも見てて好きだったおぼっちゃまくん。 「~ばい」とよくいっていたと思います。「~ばい」は九州弁ですが、具体的にどこの県の方言をよく使っていたのでしょうか?またテレビで見たかですばい!

  • おぼっちゃまくんのギャグ!

    あけましておめでとうございます。 新年一発目だというのに、すごくしょうもないこと聞いていいですか? むかし(?)「おぼっちゃまくん」というギャグマンガが流行りましたよね。 そして、「おはヨーグルト」や「こんばんワイン」などのギャグが子供の間で大流行しました。 最近、その他のギャグを思い出そうとしているのですが、上のふたつと「ともだち○こ」以外どうしても思い出せません。 覚えておられる方、どうか教えてください!お願いします。

  • トリビアの陰ナレの時に流れた曲

    今日のトリビアの陰ナレの時に流れた曲を教えてください。 影ナレはガチャピンとムックでした。 歌詞は「走る街を見下ろして~」でした

  • おぼっちゃまくん

    最終回ってどうなったんでしょうか?おしえてください

  • おぼっちゃまくん

    マンガの話ですが、おぼっちゃまくんって最終回はありましたっけ?なんかすごい中途半端で終わった記憶があるんですが。気になったので知っている方がいたらお願いします。

  • おぼっちゃま君

    この前冬ソナステージで擬似連×3、亀群、ともだちんこ・・・しめしめ^^・・・外しました(泣)もっと熱い予告で外された方いますか?

  • トリビア

    これ自体トリビアな質問ですが(笑) このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。 どうしてだと思いますか? 率直な感想をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。 余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

  • アニメ「おぼっちゃまくん」の主題歌

    かつて放送されていました、アニメ「おぼっちゃまくん」のオープニングテーマのタイトルをどなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう