• ベストアンサー

アニメおぼっちゃまは何弁?

最近トリビアの泉で「影ナレ」をやってますよね? 今週が「おぼっちゃま君」で、懐かしいな~と思いまして。で、疑問が出来ちゃったのですが おぼっちゃま君って何処の方言で話してるんですか? 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/おぼっちゃまくん 3 茶魔語とは

koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます(^^) サイト早速拝見しました。 博多弁が基本になってる「茶魔語」という独自のものだったんですね!知りませんでした。しかも駄洒落混じり・・・幼い時の記憶ですが「おはヨーグルト」は懐かしく感じました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

原作者の小林よしのり氏は福岡県出身ですので、ベースは福岡(九州)弁ですね(作者本人も未だに訛ってますから・・・)。  ま、あの喋り方はちょっと誇張されとっとー。  あがーん、喋り方はせんとばい。      ・・・・ん。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A
koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 原作者の小林よしのりさんは知らなかったので参考になりました。 彼が福岡の方だからですね~(^^) サイトを早速拝見させていただきました。作者の歴史をなど、とても参考になります。

• sippo4647
回答No.2

~ばい・~だったとばい などつかってるので九州弁ではないでしょうか。私は九州出身なのですがなんとなく聞き覚えがあるので

koboreboshi
質問者

お礼

回答有難うございます。 さすが九州出身の方、どうやらそのようですね。 博多弁が基本になっているとか 「~ばい・~だったとばい」って方言がイイな~(^^)と良く思ってました。