• ベストアンサー

おぼっちゃまくんの出身地は?

小さい頃いつも見てて好きだったおぼっちゃまくん。 「~ばい」とよくいっていたと思います。「~ばい」は九州弁ですが、具体的にどこの県の方言をよく使っていたのでしょうか?またテレビで見たかですばい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

作者(小林よしのり)が博多出身なので、その辺の方言だと思います。 ですがマンガ的にデフォルメした言葉使いなので(実在の地域を想定するような作品ではないので)、博多弁風のマンガ言葉でしょう。

koria
質問者

お礼

博多か~ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/885)
回答No.2

キャラに何か特徴をつけたくて、ちょうど作者出身地のコトバ使いにしたれ~とかそんな発想だと思いますよ(笑)だから特に何県の方言を使っているわけではないのです。

koria
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメおぼっちゃまは何弁?

    最近トリビアの泉で「影ナレ」をやってますよね? 今週が「おぼっちゃま君」で、懐かしいな~と思いまして。で、疑問が出来ちゃったのですが おぼっちゃま君って何処の方言で話してるんですか? 回答を宜しくお願いします。

  • おぼっちゃまくんについて

    小林よしのりさんが書いていた漫画、 「おぼっちゃまくん」。 コロコロコミックスで小学生時代よく楽しくてみておりました。 僕の記憶が正しければ、おぼっちゃまくんは一時休載というふうに コロコロコミックで書いてあったと思うのですが、 あれからかれこれ数年経っておりますが、 ゴーマニズム宣言や、最近では、小林よりのりさんはAKB48好き漫画家として タレント?のような幹事でよくテレビで拝見することが多いかと思います。 個人的にはゴーマニズム宣言も好きなんですが、 「おぼっちゃまくん」の復活を期待しております。 作者の最近書いている作品をみるとなかなか難しいかとおもいますが、 「休載」ではなく「終了」してしまったと考えた方がいいのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 九州弁って関西弁?

    この間、福岡に初めて行きました。 北海道からです。 博多に着くと、周りの人の言葉がどうも関西弁にしか聞こえないのです。 山口県と繋がってるから、てっきり関西方面から人が行き来してるのかと思ったんですが、そうじゃないっぽいですね。 博多弁などの九州の方言は知ってるのですが、九州っていうと「~じゃけん」とか「~たい、~ばい」をイメージしてたのですが…。 正直関西弁と博多弁の区別があまり付かなかったです。 地元の人みんな「それアカンやん」とか「~やろ?」とか「それええやん」みたいな言葉遣いだったから、西日本と九州って言葉似てるんですかね? アメリカ英語とイギリス英語みたいな感じで区別が付かないです。 北海道、東北は言葉が似てるので分かるんですが、九州は行ったことなかったから、関西の言葉と区別が付かないです。 九州の人は割と関西弁と間違えられたりするんでしょうかね?

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 小林よしのり「ゴーマニズム宣言」での従軍慰安婦について

    小林よしのり氏の作品は 子供の頃に「おぼっちゃまくん」しか読んだことがありません。 いろいろと話題になってる「ゴーマニズム宣言」。 (今日も裁判で彼が勝訴したとニュースがありましたね。) 彼は右翼的な思想であるなどという話を耳にしたりしますが、 具体的にどのような考えを持ってるのでしょうか? 特に従軍慰安婦について、彼はなんと言ってるのですか? 自分で本を読めばいいのはわかってるんですけど、 てっとり早く大まかな内容を知りたいんです。 本を読んだ方、教えていただけませんか? なにしろ私には「おぼっちゃまくん」のイメージしかないので、 小林よしのりさんって一体どんな人なんだろう?って 気になっているんです。

  • ~ばい って元々は博多弁ではないですよね?

    よくテレビなどで福岡出身の人に博多弁をしゃべってもらうなどのコーナーがあると、ほとんどの人が「~ばい」を連発していて、いつも違和感を感じでいます。 私は博多駅裏の出身です。(千代、矢倉の辺りです。) 本元の川端出身ではないのですが、博多の祭り等には昔から参加していて、地域のコミュニティーの結束も他の場所に比べてはかなり強いと思いますので、この狭い範囲の人々の言葉遣いというのは昔からそう変化せず結構統一されていると思います。 そういう中で、私自身は語尾に「~ばい」を使ったことがなく、周りの大人が「~ばい」なんて言ってるところも聞いたことがありません。「~たい」は言います。唐津に実家のある友達が「~ばい」を使います。他にも佐賀の友達は「~ばい」をよく使う人が多いです。 私の予想では、多分「~ばい」は佐賀や、久留米とかもっと南の方の熊本の辺りの九州弁ではないかと思うのです。祖母は現在の福岡市早良区(早良郡)の出身で、祖母の使う言葉とこちらの博多弁は違います。「ばってんがくさ」「~ばってん」なども多分早良などの奥地~三瀬~佐賀~南の久留米、北熊本~辺りの言葉なのではと思っています。今では私も「~くさ」くらいは言いますが、それは祖母の影響で、曽祖父や祖父は「~ばってん」「くさ」など使っていませんでした。 博多弁の特徴としては「たちつてと」がうるさいです。「~たい」「~と」「~ちゃん」「~って」など。 だから、「~ばい」「~ばってん」などの落ち着いた言い方は博多語尾とは違うのではないかと思うのです。大きく九州弁と言うならわかります。 私はただの一般人で、方言研究者でもなく、歴史も知らない20代です。 ですので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • おぼっちゃまくん

    マンガの話ですが、おぼっちゃまくんって最終回はありましたっけ?なんかすごい中途半端で終わった記憶があるんですが。気になったので知っている方がいたらお願いします。

  • おぼっちゃま君

    この前冬ソナステージで擬似連×3、亀群、ともだちんこ・・・しめしめ^^・・・外しました(泣)もっと熱い予告で外された方いますか?

  • 出身地について

    たまにアンケート調査などで 現住所の他に「出身地」を記入する場合がありますが、 いつも悩んでしまいます。 母が里帰り出産をしたので 生まれたところは母の実家(九州)なのですが 住んだ事はありません。 その後、小学1年生までは北陸 その後は近畿に住みつづけているのですが 同じ県内でも転居は何度かしています。 この場合、出身地をどことすればいいのでしょうか? 一番長く住んでいる近畿だと思っていいのでしょうか? 皆様はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • おぼっちゃまくん

    最終回ってどうなったんでしょうか?おしえてください

紙詰まりが繰り返される
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりが繰り返す、ローラー清掃、紙ほぐしもしたが紙詰まりする。背面の黒いローラーの両端がヨレヨレになっている
  • 【MFC-8520DN】で紙詰まりが繰り返されています。ローラーの清掃や紙ほぐしは試しましたが、解決しません。特に背面の黒いローラーの両端がヨレヨレになっているのが気になります。
  • 【MFC-8520DN】での紙詰まりの問題に困っています。ローラーの清掃や紙ほぐしを行っても解決しない状況です。背面の黒いローラーの両端がヨレヨレになっていることが気になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう