• 締切済み

コピーできない ディレクトリ、ファイルを作成できない

ダウンロードしたファイル等(唄や映画)をFDやHDに移動しようとすると どのファイルを移動しようとしても コピーできません ファイルを作成できません と出てきます。  HDDの空き容量は充分(10ギガ)あり 今までは移動が問題なくできていたのですが ほかのPC(XP)も同様の現象が起きており 分かりません どなたか 教えてください

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

唄や映画をFDにコピーは論外ですが(回答1にあるようにFDに入る容量でない)外付けHDDへのコピーが出来ない場合、ファイルが4GB以上ありませんか? 外付けHDDのフォーマットは、メーカー出荷状態ではFAT32でフォーマットされていますからファイルサイズ4GBの制限がありコピーできません。 XPで利用するのでしたらNTFSでフォーマットすれば4GB以上のファイルでもコピー可能となります。(但しMeでは利用できなくなります) フォーマットする場合ファイルが消えますのでCD-R/W(数十枚)やDVD-R/W(数枚)へのバックアップが必要です。

asc7
質問者

お礼

あきらめておりました。 七夕の日に回答有難う御座います。 僅か20KBにも行かない手紙の移動も出来ないのです。 今までは問題なく映画でも 何でも移動できたのですが、、  ファイルを作成できません コピーできませんと 出てくるので PC内の読み込みの問題と思われます。 XP,MEで 同じ頃起こったので 多分 Trojanとか 何らかの ビールスにやられたと思います。 もし これらの退治方法をご存知でしたら 教えてください 回答 深謝致します

• vbsomen
回答No.1

FDは書込み禁止で、もしくは容量不足(おそらくmp3ははいらない) HDもそんな感じとかじゃないですか? とにかくファイル形式と大きさを教えてください。

asc7
質問者

補足

返事が送れて申し訳ありません これは容量不足の問題ではないようです。 (容量は10ギガ以上あるのです) ともかくWordやエクセルのファイルも 移動できません。 多分ウイルスで 読み込み機能が壊されているのではと 疑ってます 有難うございます