• ベストアンサー

自分が住んでる地域の治安、気にならないのか?

昨日、自宅の駐車場で車上荒らしに遭い助手席の鍵穴を壊され、車のダッシュボードの中に入っていた、売ってもあまり金にならないようなCDを数枚盗まれたので、警察の方に来てもらい駐車場内で現場検証&事情聴取を受けていました。(ちなみに我が家は、賃貸で団地です) その際、数名の団地内住人が通りかかったのですが、誰一人として「何かあったんですか?」と声をかけてきたりする人はいませんでした。顔見知りじゃなくても、自分が住んでいる団地内の駐車場に警察が来ていれば、ただ事じゃないと思いますよね? ちなみに、被害に遭った私の車は軽自動車で、至って普通の大衆車です。カーナビもないガランとしている車内で、ターゲットになる要素はほぼ皆無に等しい感じです。 まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、自宅付近に警察が来ていたら、何があったのかと気になりません?警察に事情を聞かれている人が知らない人だとしても・・・・事情聴取の最中見かけた住人に、私が明るい声で挨拶とかしているので声をかけられない事もないと思うのですが・・・・。 それとも、個人のプライバシーを考えてあえて尋ねてこなかったのでしょうか?もともと近所づきあいが盛んでない団地なので、声をかけづらい気持ちは多少理解できますが、治安に係わる事なので理解に苦しみます。みなさん、こういう時ってどうしてます?

noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
回答No.2

大変な目に遭ってしまいましたね。 心中お察しします。 さて、地域の治安についてですけれど私は気になります。 警察車両が団地の敷地内に入っていること自体、普段ではありえないことだし、顔見知りの人が傍にいれば「何かあったんだ~!」と思って知りたくなりますよ。それで、声をかけます。 Jamnekoさんも住人に挨拶をしているのだから、少々のことなら事情聴取を受けている間でも会話ができたわけですよね。 あえて、住民の立場で考えると・・・。 Jamnekoさんのプライバシーに立ち入っちゃいけないと思ったか、周りに関心がない人たちだったんでしょうね。 自分には関係ないと思っている人も中にはいるのでは? 最近は、他人に求めちゃいけない言動が多いのかな。でも私も寂しい印象を受けます。

質問者

お礼

そう、本当なら車上荒らしに遭ったのでそのショックでガッカリしてるはずなんですが、それよりも住人の反応が希薄な事の方がショック大きいです(><)前々から、近所付き合い希薄な団地なんだなとは感じていましたが(避難訓練すら参加するのは役員と我が家だけ・・・) そうですね、私も挨拶以外の言葉を交わそうと思えば警察との会話の最中でも「車上荒らしに遭ったんです。お宅は大丈夫ですか?」くらい話せましたよね。ホントは、その言葉言いたかったんです・・・でも、声に出ませんでした。確かに、最近は他人に何か求めちゃダメな傾向にあるんでしょうね。私、田舎育ちなのでなかなか慣れそうにありません。

その他の回答 (8)

noname#20545
回答No.9

#3です。 返信(お礼)ありがとうございます。 で、読んでちょっと解りました、なんとなく淋しいというか「?」と思う貴方の気持ちが。 会長さんがその反応はちょっと・・・ねぇ(苦笑) 纏め役としては、もうちょっと言い様があるでしょうに・・・。 よほど付き合いの無い団地なのですね。 あまりめげないで下さいね。 また新しい人でも入ってくれば、気の合いそうな人も出て来るかもしれませんし。 再度の登場、失礼しました。

質問者

お礼

いえ、再度回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 えぇ、流石に会長のあのセリフには面食らいました。しかし、引越の時に管理人から「あの住宅は自治がまるで成ってない」と言われていたので、ある程度の覚悟?はしていました。驚いたけど・・・・ もうあと数ヶ月で入居一年経ちますが、団地内自治会の行事には役員しか参加しないし、前年度自治会の会計報告は公表されないしと、名ばかりの団地内自治会なので会長も纏め役にはなっていないみたいです。これに誰も一石を投じない事が怖いくらいです(><)団地内では私達夫婦が一番の年下なので、迂闊に何か行動すると角が立つような気がして・・・・少し難しいんです。親に、目上の者には一目を置く事を強く教えられてきたせいか、こういう時辛いです・・・・。 新しい方が入ってくれば、新たな風が吹き、団地内も多少変わると期待したいところですが、それは少し難しいような気がします。皆さん全国各地回る転勤族なので、2~3年すれば出て行ってしまうので、団地内のことなんでどうでもいいと思っている方が圧倒的多数みたいですから。 主人にも「諦めたほうが楽になるよ」と言われてしまいました。でも、ひそかな期待を持ち続けがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.8

もちろん、自宅付近に警察が来ていれば気にはなりますが、 一方で、被害者とはいえ事情聴取されている人に >明るい声で挨拶 されたことで、逆に 「この人とは関わりたくない」という心理が働いたのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですか。そういう考えもありますか。 あえて明るい声で挨拶したのには訳があったんです。 警察に事情を聞かれている人って、加害者か被害者のどちらかに見えますよね?で、事情聴取されてる時の私の服装はジャージ姿で髪はセット前でボサボサ、加えて団地内の主婦方々と世代が違う20代後半(団地内主婦は30代後半~40代半ば)童顔なので学生に間違われる事が日常茶飯事なので、まかり間違えると、被害者なのに加害者に見えるかもしれない恐れがあったので・・・・・あえて、明るい声で挨拶し、警察への応対もハキハキと明るくしてたんです。そんな加害者や犯人有り得ないでしょう? しかし、それが逆効果になるとは・・・そこまで考えがまわりませんでした(><)以後気をつけます。

回答No.7

No.2です。 私の言葉が足りなかったので補足します。 >Jamnekoさんも住人に挨拶をしているのだから、少々のことなら事情聴取を受けている間でも会話ができたわけですよね。 これは、Jamnekoさんも住民の方に事情を話せばよかったのでは?という意味で書いたのではなく、 Jamnekoさんが事情聴取をしている間でも、挨拶ができる雰囲気からして住民の方からも、挨拶以外に何か一言あってもおかしくないと思いますよ。というニュアンスを入れたつもりだったのですが伝わらないですね^^すみませんでした。 住民との関係性で聞いてこないって事は考えられますけど、こういうときほど人の優しさが身にしみるんですけれどね~。 私の周りにも、Jamnekoさんみたいな方がいらっしゃったら話が合いそうなんですが、まだ見つかりません(>_<) お互いがんばりましょうね♪

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。お礼を書いてる内に気分がまいってしまい、団地から逃げたくなり実家に帰ってました(><) あぁ、あの文章はそういう事だったんですね。二通りの意味に取れるような気はしたのですが、「私も、挨拶以外に何か言おうと思えば言えたよね」と感じ、勝手に解釈してしまいました。早合点でしたね(^^)私も逆の立場で(被害者が私でなく他の住人)挨拶されたら、「どうしたんですか?」と聞くと思います。なんとなくそれが礼儀?のような気がするので・・・・野次馬根性で聞いてきたと思われたら悲しいですが、私の性格ではそのままスルーできそうにありません。貴方と同じく、そういう時こそ人の優しさが身にしみるというか、誰かに声かけてもらいたいような気がします。 私も、yuppy3612さんみたいに話せる方が近所にいれば嬉しいです。たぶん、50世帯は住んでるので1人くらい話せる人いるんだろうけど、まだ見つけられません(><)はぁ~近所づきあい、難しいですね。しかし、貴方もがんばっているようなので私も負けてられませんね(負けてるけど)がんばってみます!! ありがとうございました。

• 007_taro
回答No.6

治安はとても気になりますよ。 ただ、Jamnekoさんのケースは、もともとご近所付き合いのないところに加えて、人によっては、「自分のあった被害を面白おかしく(野次馬根性で)聞こうとしている」と思われたら嫌だなと思う人もあって、敢えて聞かなかったのかもしれません。親しかったら、「どうしたの?何かあったの?」とは聞けますけれどね。 まあ、私も、どうしたのかは、被害にあった人との緊密さに寄っては、聞かないかもしれません。。。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。先の回答者の方々にお礼のお返事を書いていたら、だんだんと気分が沈んできてしまい、実家に帰っていました。 確かに、野次馬根性で聞いてこられたら嫌な気持ちになる方多いでしょうね。たとえ野次馬根性で聞くのでなくとも、普段からあまり面識のない場合、聞きづらい(聞かれづらい)っていうのありますよね。それは、なんとなく解ります。はぁ~近所づきあいとは、なかなか難しいものですね。

noname#80537
noname#80537
回答No.5

私の実家の近所では、それくらいのことは良くあることなので、またか~と思うくらいで声をかけたりはしない。

質問者

お礼

あぁ、頻繁に起こることならそうでしょうね。 それはなんとなく理解できます。

• nik660
回答No.4

警察は仕事中ですよね。声かけたら悪い!っていう 気持ちもありますよ。それに状況みれば何があった のか想像つくかも知れないし。 俺もJamnekoさんと日頃から挨拶してれば声かける と思いますが話したこともない、挨拶したこともな いなら無視します。 さらにいえば聞いたところでどうしようもないです よ。

質問者

お礼

聞いたところでどうしようもない・・・・あぁ、たぶんそれですね。 なんか、だんだん謎が解けてきました。そうか、そういう考えがあるんですね。

回答No.3

もし自分だったらと考えると・・・。 ・挨拶以外の話(ちょっとした天気の話し位)をした人なら  「何かあったんですか?」と声をかける ・挨拶しかしないような人なら、声はかけない ・・・と思います。 おまわりさんとの会話が聞こえればどのような内容なのかは解りますし、 解ったら解ったで、挨拶しかしないような人にいきなり声をかけてビックリされてもなんですし、 イイ話でない事に首を突っ込むというのも失礼かな・・・と。 (1対1(?)ではなく、他に何人か周りにいれば、またこの状況は変わるとは思いますが。) 多分、その状況を見た団地の人の仲良しグループの中では、 「最近物騒になったわねぇ~、気を付けないとね。」 等の話しはされているかと思いますよ。 それで治安への意識が高まればよいのでは?・・・と自分は思いますが。 失礼しました。

質問者

お礼

確かに、団地内の仲良しグループでもあれば治安の事話題になるでしょうね。しかし、私の住んでる団地では子供が同じ幼稚園や小学校に通ってるママグループっていうのはいますが、それ以外は存在しないようです。私も団地内で少しは話せる人が欲しいので、引っ越してきた時、人がいる時間を狙ってのゴミ出しとか頑張ってみたのですが、人影をあまり見かけることなく終わってしまいました。もちろん引越しの挨拶で、両隣と上下階挨拶行きましたが不在で、挨拶するまでに3週間近くかかりました。手土産のお菓子が、賞味期限切れた記憶があります(><) とりあえず、団地内の同じ棟の会長さんに(棟毎に会長がいる)「車上荒らしに遭いました。他の方からもそういう連絡入ってますか?」と連絡したところ「あぁ、そうですか。そういう話し聞きませんが、それで・・・?」という対応だったので、それ以上は何も言えなくなりました。そんなもんなんですかね。

• rinousagi2
回答No.1

>誰一人として「何かあったんですか?」と声をかけてきたりする人はいませんでした それは、治安が気になるならんの問題ではなく、単に他者との係わりを 気にする人ではない。ってことなんじゃないですかねぇ。 最近、知らない人に取りとめの無い、その場かぎりの声かける人は減ったし、 声かけても返事しない人増えましたからねぇ。 ウチは近所で小火があった時に表に出たら、隣の家の人らが居たんで 『何かあったんです?』と小話してましたけど。

質問者

お礼

他者とのかかわりを気にする人ではない・・・やはり、そう思われますか・・・。確かに、以前から感じていましたが、治安どうこうの問題ではないような気がします。みんな転勤族で数年しか同じ場所にいないので、近所づきあいの希薄な方多いですから・・・・ 回答ありがとうございます。