• ベストアンサー

自分が住んでる地域の治安、気にならないのか?

昨日、自宅の駐車場で車上荒らしに遭い助手席の鍵穴を壊され、車のダッシュボードの中に入っていた、売ってもあまり金にならないようなCDを数枚盗まれたので、警察の方に来てもらい駐車場内で現場検証&事情聴取を受けていました。(ちなみに我が家は、賃貸で団地です) その際、数名の団地内住人が通りかかったのですが、誰一人として「何かあったんですか?」と声をかけてきたりする人はいませんでした。顔見知りじゃなくても、自分が住んでいる団地内の駐車場に警察が来ていれば、ただ事じゃないと思いますよね? ちなみに、被害に遭った私の車は軽自動車で、至って普通の大衆車です。カーナビもないガランとしている車内で、ターゲットになる要素はほぼ皆無に等しい感じです。 まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、自宅付近に警察が来ていたら、何があったのかと気になりません?警察に事情を聞かれている人が知らない人だとしても・・・・事情聴取の最中見かけた住人に、私が明るい声で挨拶とかしているので声をかけられない事もないと思うのですが・・・・。 それとも、個人のプライバシーを考えてあえて尋ねてこなかったのでしょうか?もともと近所づきあいが盛んでない団地なので、声をかけづらい気持ちは多少理解できますが、治安に係わる事なので理解に苦しみます。みなさん、こういう時ってどうしてます?

noname#65099
noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.2

大変な目に遭ってしまいましたね。 心中お察しします。 さて、地域の治安についてですけれど私は気になります。 警察車両が団地の敷地内に入っていること自体、普段ではありえないことだし、顔見知りの人が傍にいれば「何かあったんだ~!」と思って知りたくなりますよ。それで、声をかけます。 Jamnekoさんも住人に挨拶をしているのだから、少々のことなら事情聴取を受けている間でも会話ができたわけですよね。 あえて、住民の立場で考えると・・・。 Jamnekoさんのプライバシーに立ち入っちゃいけないと思ったか、周りに関心がない人たちだったんでしょうね。 自分には関係ないと思っている人も中にはいるのでは? 最近は、他人に求めちゃいけない言動が多いのかな。でも私も寂しい印象を受けます。

noname#65099
質問者

お礼

そう、本当なら車上荒らしに遭ったのでそのショックでガッカリしてるはずなんですが、それよりも住人の反応が希薄な事の方がショック大きいです(><)前々から、近所付き合い希薄な団地なんだなとは感じていましたが(避難訓練すら参加するのは役員と我が家だけ・・・) そうですね、私も挨拶以外の言葉を交わそうと思えば警察との会話の最中でも「車上荒らしに遭ったんです。お宅は大丈夫ですか?」くらい話せましたよね。ホントは、その言葉言いたかったんです・・・でも、声に出ませんでした。確かに、最近は他人に何か求めちゃダメな傾向にあるんでしょうね。私、田舎育ちなのでなかなか慣れそうにありません。

その他の回答 (8)

noname#20545
noname#20545
回答No.9

#3です。 返信(お礼)ありがとうございます。 で、読んでちょっと解りました、なんとなく淋しいというか「?」と思う貴方の気持ちが。 会長さんがその反応はちょっと・・・ねぇ(苦笑) 纏め役としては、もうちょっと言い様があるでしょうに・・・。 よほど付き合いの無い団地なのですね。 あまりめげないで下さいね。 また新しい人でも入ってくれば、気の合いそうな人も出て来るかもしれませんし。 再度の登場、失礼しました。

noname#65099
質問者

お礼

いえ、再度回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 えぇ、流石に会長のあのセリフには面食らいました。しかし、引越の時に管理人から「あの住宅は自治がまるで成ってない」と言われていたので、ある程度の覚悟?はしていました。驚いたけど・・・・ もうあと数ヶ月で入居一年経ちますが、団地内自治会の行事には役員しか参加しないし、前年度自治会の会計報告は公表されないしと、名ばかりの団地内自治会なので会長も纏め役にはなっていないみたいです。これに誰も一石を投じない事が怖いくらいです(><)団地内では私達夫婦が一番の年下なので、迂闊に何か行動すると角が立つような気がして・・・・少し難しいんです。親に、目上の者には一目を置く事を強く教えられてきたせいか、こういう時辛いです・・・・。 新しい方が入ってくれば、新たな風が吹き、団地内も多少変わると期待したいところですが、それは少し難しいような気がします。皆さん全国各地回る転勤族なので、2~3年すれば出て行ってしまうので、団地内のことなんでどうでもいいと思っている方が圧倒的多数みたいですから。 主人にも「諦めたほうが楽になるよ」と言われてしまいました。でも、ひそかな期待を持ち続けがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.8

もちろん、自宅付近に警察が来ていれば気にはなりますが、 一方で、被害者とはいえ事情聴取されている人に >明るい声で挨拶 されたことで、逆に 「この人とは関わりたくない」という心理が働いたのかもしれませんね。

noname#65099
質問者

お礼

そうですか。そういう考えもありますか。 あえて明るい声で挨拶したのには訳があったんです。 警察に事情を聞かれている人って、加害者か被害者のどちらかに見えますよね?で、事情聴取されてる時の私の服装はジャージ姿で髪はセット前でボサボサ、加えて団地内の主婦方々と世代が違う20代後半(団地内主婦は30代後半~40代半ば)童顔なので学生に間違われる事が日常茶飯事なので、まかり間違えると、被害者なのに加害者に見えるかもしれない恐れがあったので・・・・・あえて、明るい声で挨拶し、警察への応対もハキハキと明るくしてたんです。そんな加害者や犯人有り得ないでしょう? しかし、それが逆効果になるとは・・・そこまで考えがまわりませんでした(><)以後気をつけます。

noname#21015
noname#21015
回答No.7

No.2です。 私の言葉が足りなかったので補足します。 >Jamnekoさんも住人に挨拶をしているのだから、少々のことなら事情聴取を受けている間でも会話ができたわけですよね。 これは、Jamnekoさんも住民の方に事情を話せばよかったのでは?という意味で書いたのではなく、 Jamnekoさんが事情聴取をしている間でも、挨拶ができる雰囲気からして住民の方からも、挨拶以外に何か一言あってもおかしくないと思いますよ。というニュアンスを入れたつもりだったのですが伝わらないですね^^すみませんでした。 住民との関係性で聞いてこないって事は考えられますけど、こういうときほど人の優しさが身にしみるんですけれどね~。 私の周りにも、Jamnekoさんみたいな方がいらっしゃったら話が合いそうなんですが、まだ見つかりません(>_<) お互いがんばりましょうね♪

noname#65099
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。お礼を書いてる内に気分がまいってしまい、団地から逃げたくなり実家に帰ってました(><) あぁ、あの文章はそういう事だったんですね。二通りの意味に取れるような気はしたのですが、「私も、挨拶以外に何か言おうと思えば言えたよね」と感じ、勝手に解釈してしまいました。早合点でしたね(^^)私も逆の立場で(被害者が私でなく他の住人)挨拶されたら、「どうしたんですか?」と聞くと思います。なんとなくそれが礼儀?のような気がするので・・・・野次馬根性で聞いてきたと思われたら悲しいですが、私の性格ではそのままスルーできそうにありません。貴方と同じく、そういう時こそ人の優しさが身にしみるというか、誰かに声かけてもらいたいような気がします。 私も、yuppy3612さんみたいに話せる方が近所にいれば嬉しいです。たぶん、50世帯は住んでるので1人くらい話せる人いるんだろうけど、まだ見つけられません(><)はぁ~近所づきあい、難しいですね。しかし、貴方もがんばっているようなので私も負けてられませんね(負けてるけど)がんばってみます!! ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

治安はとても気になりますよ。 ただ、Jamnekoさんのケースは、もともとご近所付き合いのないところに加えて、人によっては、「自分のあった被害を面白おかしく(野次馬根性で)聞こうとしている」と思われたら嫌だなと思う人もあって、敢えて聞かなかったのかもしれません。親しかったら、「どうしたの?何かあったの?」とは聞けますけれどね。 まあ、私も、どうしたのかは、被害にあった人との緊密さに寄っては、聞かないかもしれません。。。

noname#65099
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。先の回答者の方々にお礼のお返事を書いていたら、だんだんと気分が沈んできてしまい、実家に帰っていました。 確かに、野次馬根性で聞いてこられたら嫌な気持ちになる方多いでしょうね。たとえ野次馬根性で聞くのでなくとも、普段からあまり面識のない場合、聞きづらい(聞かれづらい)っていうのありますよね。それは、なんとなく解ります。はぁ~近所づきあいとは、なかなか難しいものですね。

noname#80537
noname#80537
回答No.5

私の実家の近所では、それくらいのことは良くあることなので、またか~と思うくらいで声をかけたりはしない。

noname#65099
質問者

お礼

あぁ、頻繁に起こることならそうでしょうね。 それはなんとなく理解できます。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

警察は仕事中ですよね。声かけたら悪い!っていう 気持ちもありますよ。それに状況みれば何があった のか想像つくかも知れないし。 俺もJamnekoさんと日頃から挨拶してれば声かける と思いますが話したこともない、挨拶したこともな いなら無視します。 さらにいえば聞いたところでどうしようもないです よ。

noname#65099
質問者

お礼

聞いたところでどうしようもない・・・・あぁ、たぶんそれですね。 なんか、だんだん謎が解けてきました。そうか、そういう考えがあるんですね。

noname#20545
noname#20545
回答No.3

もし自分だったらと考えると・・・。 ・挨拶以外の話(ちょっとした天気の話し位)をした人なら  「何かあったんですか?」と声をかける ・挨拶しかしないような人なら、声はかけない ・・・と思います。 おまわりさんとの会話が聞こえればどのような内容なのかは解りますし、 解ったら解ったで、挨拶しかしないような人にいきなり声をかけてビックリされてもなんですし、 イイ話でない事に首を突っ込むというのも失礼かな・・・と。 (1対1(?)ではなく、他に何人か周りにいれば、またこの状況は変わるとは思いますが。) 多分、その状況を見た団地の人の仲良しグループの中では、 「最近物騒になったわねぇ~、気を付けないとね。」 等の話しはされているかと思いますよ。 それで治安への意識が高まればよいのでは?・・・と自分は思いますが。 失礼しました。

noname#65099
質問者

お礼

確かに、団地内の仲良しグループでもあれば治安の事話題になるでしょうね。しかし、私の住んでる団地では子供が同じ幼稚園や小学校に通ってるママグループっていうのはいますが、それ以外は存在しないようです。私も団地内で少しは話せる人が欲しいので、引っ越してきた時、人がいる時間を狙ってのゴミ出しとか頑張ってみたのですが、人影をあまり見かけることなく終わってしまいました。もちろん引越しの挨拶で、両隣と上下階挨拶行きましたが不在で、挨拶するまでに3週間近くかかりました。手土産のお菓子が、賞味期限切れた記憶があります(><) とりあえず、団地内の同じ棟の会長さんに(棟毎に会長がいる)「車上荒らしに遭いました。他の方からもそういう連絡入ってますか?」と連絡したところ「あぁ、そうですか。そういう話し聞きませんが、それで・・・?」という対応だったので、それ以上は何も言えなくなりました。そんなもんなんですかね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>誰一人として「何かあったんですか?」と声をかけてきたりする人はいませんでした それは、治安が気になるならんの問題ではなく、単に他者との係わりを 気にする人ではない。ってことなんじゃないですかねぇ。 最近、知らない人に取りとめの無い、その場かぎりの声かける人は減ったし、 声かけても返事しない人増えましたからねぇ。 ウチは近所で小火があった時に表に出たら、隣の家の人らが居たんで 『何かあったんです?』と小話してましたけど。

noname#65099
質問者

お礼

他者とのかかわりを気にする人ではない・・・やはり、そう思われますか・・・。確かに、以前から感じていましたが、治安どうこうの問題ではないような気がします。みんな転勤族で数年しか同じ場所にいないので、近所づきあいの希薄な方多いですから・・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 自分の車と間違えてキーを差し込んでしまいました。

    買物に行き駐車場に車を止めました。 帰るとき、となりに同じ色で形は違うけど大きさが似ていて、 自分の車と間違えて他人の車にキーを差し込んで回してしまいました。 この場合どうなるのでしょうか? 何か罪になることがあるのでしょうか? 犯罪者と疑われてリストに載ったりして、 やばいことになるんでしょうか? 警察に連絡されて事情聴取を受けるのでしょうか? 最近の車だから、キーを差し込んだだけでも自動的に撮影される ような気がするのですが、どうなんでしょうか? もしもこれから何か起こったら、どのように対処していけば いいのですか、教えてください?

  • 車への落書きの被害届について

    今月の3日に車へ落書きされました。 団地に住んでいるのですが、団地の敷地内に1日だけ停めていました。 団地の敷地内で、駐車禁止ではない場所 で、団地住人や訪ねて来た方がいつも停めている場所 です。 私は障害者ではないのですが、左足に麻痺があり、お米等の重い買い物の時など、わりと頻繁に停めている方です。(月に3回程度) 住人の方で私の様に頻繁に停めている人は他にも多くいます。 駐車場ではないので、停めるには許可書をダッシュボードに置かなければいけないのですが、私は置いていませんでした。(置かない人も多かったので) 停めた翌日、車に行くと団地の交通部から粘着力の強いガムテープで、緊急車両等が入った場合邪魔になるので移動してください、の張り紙が2ヶ所貼られてボディには油性マジックで×が4つ書かれていました。 他の車が許可書無しで3台停まっていましたが、落書きと貼り紙は私の車だけでした。 貼り紙はまだしも、油性マジックの落書きは行き過ぎだと思うのですが、許可書を置いてなかった後ろめたさもあり、まだ警察に被害届を出していません。 住んでる団地なので、揉めたくないのですが、許せない気持ちもあるので被害届を出そうかと思います。 今日で4日経っているので、被害届を出すには遅いのでしょうか? また、自治会交通部は貼り紙は認めても落書きは認めなく、駐車場ではない敷地内に停めておくのが悪いという態度です。 団地内は借りられる駐車場がなく、住人はそれぞれ近隣の駐車場を借りていて、私が借りている駐車場は徒歩で10分かかるのでつい停めがちだったのであまり強い事を言えませんでした。 だからといって落書きを許す気にはなれないのですが、どうしたものか悩んでしまって被害届を出すのが遅れています。 回答の他に良きアドバイスがあればお願い致します。 追記 私の足に麻痺があるのは、わりと知られています。

  • 車載カメラで他人を監視するに行為で困ってます

    分譲マンションに住んでいます。同じマンションの方が、1階駐車場内に停めてある 自信の車の車載カメラを使って住人の行動を監視されています。 色んな方にいろいろ苦情をつける人で車の車載カメラの映像をネットを通して自宅で見れるので知っていると本人が言っているそうです。まったく階も違うのに、うちの家にいつ誰が泊まりに来ているという事も知っています。車載カメラに映るからといって他人を監視する目的で使うのって罪ではないのでしょうか?やめてもらうのって無理なのでしょうか 他人に監視されている事が正直気持ち悪くて怖いです。ただ、駐車中の車上荒らし対策だとか言われるとそれまでだと思うと言えなくて困ってます

  • 車の駐車トラブル(団地)

    用事で深夜にある団地に2回ほど車を止めました。 来客用の駐車場がなく、その団地に住んでいる知人に言われて 駐車場の傍に数時間車を止めたのですが 私が停車させた車のせいで、車を出せないと ある住人から苦情を言われました。 謝罪し、すぐに車を違う場所へどけたのですが この前も車が止めてあって、仕事場にいく車が出せなかった 仕事場までのタクシー代金一万円を払うように言われました。 (夜勤の様です) 口頭で突然言われただけなので、タクシー代金のレシート等、 そういった物は確認しておりません。 持ってらっしゃるのかも把握しておりません。 他にもよくそこに止めてる人がいる様なので その時止めてあった車が私の車なのかどうか、事実はよくわからないのですが その方の証言によると私の車らしいです。 警察にも通報された様ですが 団地の敷地内の為、当人同士で話合えとの事らしいです。 とりあえず言われた通りに一万円を持っていって 払って終わりにするは簡単なのですが 本当にそれが正しい行動なのか、判断できない状況ですので 一体どうするのが一番良いのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の音による、事件

    先日、お盆休みの比較的直前となる8月12日、午前2時になった頃。 「住んでる、地元の市営住宅(団地)の棟か、近所の個人所有の賃貸アパートの駐車場に、止めてた1台の自動車に、付いてた非常警報装着が、2回鳴った。 前日の夕方から、用事に出かけていて、帰宅が遅かった私は、遅い晩ご飯を食べていた。 その約20分後の2回目の音に、不審に思い玄関を開けて周辺を見たが、何も異常無かった為、自宅に戻ったが、その後の出来事から、質問したい」と、 思います。 問題の出来事は… 「2回目の警報音で、周辺を見て、異常無かったので自宅に戻った、比較的直後となる、午前2時半近く。 駐車場に、繋がる通路側にある、鍵を掛けた玄関と、私が晩ご飯を食べてた、自室の柵付きの窓ガラスを、強く何度も叩く音が聞こえた。 この時、通路に居て、柵付きの窓ガラスを叩いてたと思われる、中年らしき謎の男は、「ワシが、今居る所の前の家の人間が、車にイタズラした様やから、警察呼ぶわ」と、持ってた携帯電話で、自分の関係者に連絡してた声が、聞こえた。 この為、「自室のガラスを、叩き割って、侵入されたら怖いわ」と思い、玄関の隣にある自室を離れて、トイレに入った。 そして、手元の携帯電話で、「自宅の団地か、隣の個人所有の賃貸アパート、どちらかに止まってる、警報装着付きの自動車から、2回警報音が聞こえた為、周辺を見たが異常無かった為、自宅に戻った直後。 玄関側の柵付きの窓ガラスを、叩く男が居る、玄関含む全てのカギは、掛けてるが怖いので、最寄のお巡りさんに来て欲しい」と、110番通報により、警察を呼んだ。 幸い、先に警察を呼んだのは、私だった様で、問題の謎の男は、 パトロール中の3人の警察官が来る直前には、消えてた」出来事に、なります。 その後ですが、来て貰った、3人の警察官に、周辺を調べて貰った結果。 約半時間後、責任者らしき1人の警察官から、「団地としての駐車場と、隣の個人所有の賃貸アパートの駐車場それぞれに、止めてる非常警報装着付きの自動車含めて、周辺を調べて見ましたが、確認出来ませんでしたし、それ以外では、異常ありませんでした。 最近、地元にある、幾つかの市営住宅の棟と、周辺の個人所有の賃貸アパートにある駐車場と、個人所有の賃貸の駐車場で、「止めてた自動車の窓ガラスを、叩き割って、車内にある品物を盗むか、人に見つかって逃げて、未遂に終わる」車上荒らしの事件が、発生してますので、同じ様な警報音が、聞こえたら、お家の中からで構いませんので、110番通報して下さい」的な内容で、助言込みの結果報告として、説明受けました。 これ以外は、私は通報内容の確認メインの事情聴取を受け、その途中で、同じ警報音が聞こえて目が覚めたかして、降りて来た、同じ棟の上の階のご近所さんも、聞き込み的な事情聴取を、受けてました。 この後、3人の警察官は、到着から約1時間後、帰りました。 そこで、質問したいのは… 「110番通報の発端になった、「自宅の玄関側にある、柵付きの窓ガラスを、謎の男が叩いた」事件。 仮にだが、「その後、叩き割って、自宅に入られた」迄になればなら、主な罪名としては、何と言う罪が、適用される事件か? ただ、「車上荒らし」自体は、最低でも「止めてた、自動車の車内に、置いてた品物を盗んだ」なら、窃盗。 これが、「人に見つかって、逃げた為、未遂に終わる」なら、窃盗未遂。 それぞれが、主な罪なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • 近所の路上駐車 気にしすぎ?

    以前にも度々路上駐車について質問しています。去年くらいから車庫前の路上駐車や駐輪、自宅の塀沿いに駐車されています。駐車しているのは道路を挟んで向かいの家と斜めのアパートの住人(フィリピン人)です。道路は私道なので取り締まりはできないようですが、以前アパートの住人の路駐に耐えかねて警察に通報しました。それからは路駐は格段に減り、止まったとしても車庫から離れた場所になりました。しかし最近自転車を車庫前に止めだし、一々どかさなくてはいけなくなりました。また真向かいの家は親戚の人が度々来て自分の家の塀にとめず、我が家の塀の前に止めます。その車は邪魔にはなりませんが、何だかモヤモヤした気持ちになってしまいます。最近では路駐に悩むことが嫌でただ我慢するしかないかなと思い始めてきました。もっと寛容な気持ちをもつべきでしょうか?

  • 明確な理由のない警察の任意の事情聴取を受ける義務はあるのでしょうか?

    警察の任意の事情聴取依頼に関する質問があります。 先日突然警察の方から電話があり、ある有名な事件に関していくつか質問させてほしいので、警察署もしくは私の近所で会って話がしたいと言われました。(電話が来る数日前に実際に私の家に来たとのことで、電話の後で調べたところ、確かに郵便物の中に事件のチラシと警察の名刺がありましたのでオレオレ詐欺の類ではないです。) なぜ私のところにこのような依頼が来たのか全く理解できず、その理由を聞いたところ、非常に理解に苦しむ理由を説明していました。私は事情聴取を受けてもやましい事は何一つありませんが、ちゃんとした理由もないのに、自分の時間を割いてこのような任意の事情聴取を受けなければならないのでしょうか? 警察には恐縮ですがあまりに稚拙な捜査に怒りを覚えています。いくら警察の依頼とはいえ、明確な理由もなければ任意の事情聴取は断り続けてもいいのでしょうか?

  • 集合団地内の違反駐車について

    集合団地に住んでいるものです。 家から道を挟んでスグの駐車場と少し離れた駐車場にも契約して、2台の車を停めています。 家と駐車場の間の道に違法駐車が多くてうんざりしているのです。 集合団地の人の車なのは明らかで、毎月駐車場代も支払わずにのほほんと停めているのが腹立たしいです。 また、道路に駐車しているので、車を出す時に邪魔になったりもします。 駐車禁止の柵などもあるにはあるのですが、間をぬって停めています。 毎日、同じ車です。(5台くらい) 母親曰く、『団地の敷地内だから、警察も動かない』と言っています。 団地の敷地内の駐車場が空きがなく、待ちの状態だからだとも聞きました。 母親の言うことは本当でしょうか? だからってこんなこと許されるのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? お詳しい方教えてください!

  • 動機や状況証拠のみで逮捕

    先日コンビニの職場のパートの人と喧嘩したあと駐車場に止めてある私の車のワイパーが破壊されていたのですが、こういった動機だけで相手に任意で聴取であるとか指紋を採取するというのは警察に頼めばしていただけるのでしょうか。またワイパーの指紋自体こういった事情から頼み倒せばしていただけるものなのでしょうか?教えて下さい。