• ベストアンサー

納得いかない。。。

友人は約束の数日前から体調不良を言っていたので、当日の朝9時までに連絡くれれば当日キャンセルでも良いよ。と話しておきました。 当日の朝8時に携帯とPCのメールをチェックしてもキャンセルがなかったので、PCから友人の携帯に「これからでかけるので何かあったら携帯宛にメールをください」と送信。 待ち合わせ時間を過ぎても友人は来ず。心配して携帯に電話したら「具合が悪くて・・キャンセルのメールしたんだけど。。」と言われました。 あとで、私がPCから送ったメールにリターンしたのでPC宛にキャンセルメールを送信した事が判明。 ごめんなさい。メールがきたものの、自分ならこういった時には打つのが面倒ならPCでメール文を作成して、自分の携帯に送って、それを転送する。 みんなリターンするんだから、そうするのが当たり前。みたいな言い方。。。 私は急ぎの場合なら電話するし、電話を相手が出れなさそうな時間帯は読むであろう全てのアドレスにメールを入れる(念の為にこちらにも送信しますって書いて)。送信アドレスを確認する。 そして、具合が悪からしょうがないけど、あの日は家事をしてジムで走ってシャワーを浴びて家に戻って着替えて。待ち合わせ場所につくまで何回時計を見たか。とリターン。 それに対して「次からは電話入れます。」くらいしかなし。 何回も時計をみて待ち合わせ時間に間に合うようにした。って書いてある事はスルーかよ!とムッとしてます。 なんできちんと待ち合わせ場所に行った私が携帯からメールしなかっただけで悪いみたいになるの?それに文章として携帯宛にメールくださいって書いたんだから確認怠ったあなたが悪いんじゃないの?と納得できません。 PCからメールを送った私。具合が悪い人間に確認作業を怠った事を攻める気遣いのない私。が悪いのでしょうか?

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

個人的な感想として書きます。 問題の根源は、たとえPCから来たメールであっても「携帯宛にメールして」と記述された以上、それを怠った友人が起因するのは否めません。 ただし、根本的に『具合が悪かった状態の友人』ですから、少なからず正常では無かったわけです。 相手の対応に不満があったのは大目に見てあげましょうよ。 追い討ちでそれに対する対応の不満をメールをした所で、「次からは電話入れます。」と言っているのなら、それでいいじゃありませんか。家事・ジム・シャワーはあなたの都合であって、相手には何の関係もありません。また、待ち合わせ場所に行くまでに何度も時計を見るのは、人間のごく普通の行動です。それらを案じて、もっと自分の非を認めて「ごめんなさい」とでも言え、と仰りたいのでしょうか? 友人に謝罪を言わせたいという態度が、まる見えですヨ。責め過ぎです。 これでは相手が辟易するのは無理もありません。スルーされて当然ですし、意地でも謝りたくないでしょうね。 携帯に届いたメールの返信をする場合、私なら返信ボタンを押すだけで、そのアドレスまでは確認しません。よほど「これはPCからのメールだから、これ以降の連絡はこのアドじゃなくて私の携帯へしてネ」といった印象に残る表現なら、PCへ返信してしまうことも無かったかもしれません。 いずれにしろ、友人は具合が悪かったし、アナタは配慮が足りなかった。起因は友人にあるが、問題の原因要素は双方にあります。だってあなたが携帯へ電話すりゃ済んだ事ですから。 不満はこの場で愚痴として発散してしまって、友達には「それじゃ今回は、パフェで許してあげる!」程度のフレンドリーな解決方法ができると良いのですが・・・ とにかく、まぁ許してあげて下さいヨ^^

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

電話は友人が寝ている時間だったんで出かける前はできなかったんです。確かに私の事情で色々でかけたりしてた訳ですが、それを言いたくなったのも、私が悪いみたいな言い方されたからなんですよね・・・。ちゃんと友人が携帯に連絡くれればでかけずにで他にしたいことたくさんできたのに!とついつい思ってしまうんです。 前回待ち合わせを忘れてた時は遅れても来てランチを奢ってくれて、いいよぉって恐縮するくらい謝っていたのに、今回の対応は・・。ってことは私の方が悪い?いやいや、私は悪くないんじゃ??って気持ちだったんです。

その他の回答 (12)

• xxurumaxx
回答No.13

お友達は、お友達の考え方での正しい対応をした、質問者様は、質問者様の考え方での正しい対応をした、と思うのでどちらも悪くないと思います。 今回揉めてしまったのは、どちらが「正しい/悪い」というのではなく、「考え方の基準」が違うからではないでしょうか。 お友達はおっとり?というかあまり気が回らないタイプで質問者様は先の先まで気が回るタイプ。 今回の件に対しても、  ・お友達 → PCにきちんと返信したしOK!(外出してる相手がPCメール読めないことまでは気が回らない)  ・質問者様 → 相手に伝わる連絡方法で返信するのが礼儀。 この基準が大きく違うと、親密に付き合っていくのは難しいのではないかなぁと思います。上手くやっていく方法が見つかればよいですが。 今回はお友達の具合が悪かった、とのことですが、普段はどうなのでしょうか。 今回のみだったらやっぱり具合が悪かったし・・と納得するしかないかなと思います。でも、「いつも」だったら今後もこういう対応だと思います。 今後は電話する、とおっしゃっているようですし、お友達が健康なときにどう対応されるかをみて、上手く付き合ってく方法をみつけるなり今後のお付き合いと控えめにするなどしたらどうでしょうか。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.11

私が貴方の立場なら同じく頭にきますよ。 >「これからでかけるので何かあったら携帯宛にメールをください」と送信。 きちんと携帯にメールくださいと書いてあるし、携帯から貴方のアドレス拾ってメール打つ事がそんなに大変なの?って思う。これから出かける人間がPCのメッセージを見れるわけないじゃないですか! >「次からは電話入れます。」 これも酷いでよね。謝りの言葉一つあるかないかで人間て受け取り方が違うと思います。 それに数日前から具合が悪いのでしたら、当日朝の9時までに連絡してくれればいいと相手が言ってくれても前の日の夜も具合悪ければ、早目に、キャンセルの連絡しますね、私なら。自分の体調くらい分かるでしょう無理に出かけても相手に迷惑かけちゃうと思うし。 当日具合悪くて、キャンセルするくらいなら前日だって具合悪かったのでしょうから。 こういう人は普段どんな人かわかりませんが要領が悪いと言うか、おっとりしてると言うか。 その癖、謝らない、変な理屈をこねて言い訳する気の強さもあるし。 少し距離を置いたらいいと思いますよ。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

友人は本来は常識人で考えすぎてぐるぐるしてしまうタイプなんです。 その他はかなり私の気持ちを代弁してくださっているようで、そうなんですっ。と頷きながら読んでしまいました。

• toturenzu
回答No.10

わたしならしつこい人間なのでPCに返し携帯に返し、最後に12時頃に電話で謝りすると思います。 でも人ってそれぞれあるんですよね。 体調不良も詰めの甘さを引き出してる要因の一つでしょう。 それとこれポイントだと思いますが、質問者様は質問文ではムッとしてらっしゃるけど、最終的には友人を許してしまうでしょう? 「あの人なら、ちょっとくらいルーズでも許してくれるだろうな」 常々こんな風に思っている相手には手間をかけなくなってしまいます。 会社の面接なら多少の体調不良でも、這ってでも行くと思います。 手間をかけたり、我慢してでも行かないのは、自分に甘い人か許してくれる相手の場合です。 今回が初めてでもなさそうで、また誘う機会もあると思いますので、今後は念には念を入れて連絡とるしかないですね。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

私は自分と考え方が違う人は遠ざける傾向にあります。 そして友人もそういったタイプで私のその傾向も知ってます。 普段はそうなんですけど、この友人は普段はきちんとした常識人なので許して付き合いたいけど納得できない。この気持ちをどう消化したら良いんだろう・・。って悩んでいたのです。

回答No.9

いままでの質問者さんとそのご友人の関係がわからないので違ったらすみません、でも何かテンションの違いみたいなものがあるんじゃないのかな...と思いました。 私はとてもだるい人間なので、あんまり元気いっぱいの人と付き合うと疲れてしまいます。休日は午前中にだれかと待ち合わせをしても行ける自信がないので、午後適当な時間でいいよー、という約束しかしません。 質問者さんは朝9時以前に家事もやってジムも行って、と私から見たら素直にうらやましい元気な方です(本当に)。 勝手な推測ですが、ご友人はなんとなく今回の待ち合わせに乗り気ではなかった→数日前から体調不良で行けないかも、と行っておいた→当日やっぱり行けないといいづらく、PCにそっとメールをしておいた...のかもしれません。 でも当日のキャンセルは携帯にメールするなり電話するなり、相手が家を出るであろう時間前にちゃんと伝えるのが礼儀だと思います。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

体調不良を聞いた時から今回やめてもいいよ。と伝えてはあるんです。でも友人が当日になれば大丈夫かも?と言っていたので・・・。

noname#38178
noname#38178
回答No.8

相手を気遣って電話をするのを遠慮されたのですよね? いらだつ気持ちは理解できます。 ご友人が甘え過ぎだと思います。 せめて非は認めて謝ってほしいですね。 逆に責められるような言い方されたら呆れちゃいます^_^;コドモだな~って。 ですがこれはやはり体調が悪くない場合の指針であって、 もう少し優しい目で見てあげてもいいかなとは思います。 大目に見てあげてはいかがでしょう? 再度のメールで怒っていることを察知して(遅いですけどね;) あまり深く追求されないようにこの話は終わらせようとして『次からは~』になったのではないでしょうか? 次もドタキャンするのかよって話ですけどね。笑 怒り口調じゃなかったら素直に謝ってくれてたかもしれません。 (気持ちからして難しいとは思いますが)

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。もっと優しくならないと。 提案って形で自分はいつもこうしてるので、リターンが欲しいアドレスからメールくれませんか?だったら納得できたんですけどねぇ。

回答No.7

あなたに落ち度はありません。お金にルーズな人、時間にルーズな人、約束を守らない人は信用できません。相手の方がどのようなお付き合いなのか、同性 異性かも解りませんがお付き合いは止めたほうがいいと思います。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

私の落ち度。それは具合が悪い人の行動を寛容に許す事ができないこと。普段は私よりきちんとしている人なので、緊急時は電話でこれからも付き合いたいと思います。

• phoenix343
回答No.6

どっちもどっち。メールで清ますこと自体私は変だと思います。 何で電話しないの?それが不思議です。 まあどっちが悪いかっつーたらあなたからのメールで「携帯あてにメールください」とあるのに友人がPCに送信したことですが、ま~間の悪いときってこんなもんですよ。 気にすること無いんじゃない?と私は思います。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

すみません。気にしすぎで・・・。 ご意見参考になりました。

• Trick--o--
回答No.5

相手は謝っているし、次からは電話するとも言っている。 これ以上何をお望み? メールが携帯からかPCからか、特に携帯の画面では判別しにくいこともある。 ましてや体調を崩していればそれだけ注意力も落ちるだろう。 どちらにも非はある。 問題は、自分の非を認めているか。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

携帯に返信がほしい時は携帯から送信。そういった気遣い方があり友人がそれをしていた。そのことに対しては自分は考えたことがありませんでしたた。が、自分は逆にこうした事をしてますよ。と書ききれなかったんですがメールをしたんです。 あー。そっか。私は相手の方法を気づかずそれをできなかった非を認めているのに、相手は私を自分が思い至らなかったのを認めてないのもムッとしている原因かも。

• nikobu
回答No.4

どっちもどっち という感じですね。 体調が悪かったせいか お友達にも落ち度はありますが 質問者さんも心が狭い気がします。 その人が「いつも」そんな感じであれば付き合い方を考えたほうがいいし その日は「たまたま」だったのなら許してあげる心の広さも必要だと思いますよ。

koebi
質問者

お礼

koebi
質問者

補足

そうなんですよね・・。自分でも心が狭いなぁ。でも納得いかないなぁ。と思って質問したんです。 はっきり言ってくれてありがとございました。

• ossan2006
回答No.3

今はメールが連絡手段として確立してますけど、相手に確実に意志を伝えるには、やはり電話をすべきだと思いますけど。 私がメールを始めた頃(まだ“パソコン通信”などと言っていた頃)は、メールなんて相手がいつ読むか解らないんだから、緊急の連絡には使わないのが常識でしたけどネ。

koebi
質問者

お礼