• ベストアンサー

納得いかない。。。

友人は約束の数日前から体調不良を言っていたので、当日の朝9時までに連絡くれれば当日キャンセルでも良いよ。と話しておきました。 当日の朝8時に携帯とPCのメールをチェックしてもキャンセルがなかったので、PCから友人の携帯に「これからでかけるので何かあったら携帯宛にメールをください」と送信。 待ち合わせ時間を過ぎても友人は来ず。心配して携帯に電話したら「具合が悪くて・・キャンセルのメールしたんだけど。。」と言われました。 あとで、私がPCから送ったメールにリターンしたのでPC宛にキャンセルメールを送信した事が判明。 ごめんなさい。メールがきたものの、自分ならこういった時には打つのが面倒ならPCでメール文を作成して、自分の携帯に送って、それを転送する。 みんなリターンするんだから、そうするのが当たり前。みたいな言い方。。。 私は急ぎの場合なら電話するし、電話を相手が出れなさそうな時間帯は読むであろう全てのアドレスにメールを入れる(念の為にこちらにも送信しますって書いて)。送信アドレスを確認する。 そして、具合が悪からしょうがないけど、あの日は家事をしてジムで走ってシャワーを浴びて家に戻って着替えて。待ち合わせ場所につくまで何回時計を見たか。とリターン。 それに対して「次からは電話入れます。」くらいしかなし。 何回も時計をみて待ち合わせ時間に間に合うようにした。って書いてある事はスルーかよ!とムッとしてます。 なんできちんと待ち合わせ場所に行った私が携帯からメールしなかっただけで悪いみたいになるの?それに文章として携帯宛にメールくださいって書いたんだから確認怠ったあなたが悪いんじゃないの?と納得できません。 PCからメールを送った私。具合が悪い人間に確認作業を怠った事を攻める気遣いのない私。が悪いのでしょうか?

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

個人的な感想として書きます。 問題の根源は、たとえPCから来たメールであっても「携帯宛にメールして」と記述された以上、それを怠った友人が起因するのは否めません。 ただし、根本的に『具合が悪かった状態の友人』ですから、少なからず正常では無かったわけです。 相手の対応に不満があったのは大目に見てあげましょうよ。 追い討ちでそれに対する対応の不満をメールをした所で、「次からは電話入れます。」と言っているのなら、それでいいじゃありませんか。家事・ジム・シャワーはあなたの都合であって、相手には何の関係もありません。また、待ち合わせ場所に行くまでに何度も時計を見るのは、人間のごく普通の行動です。それらを案じて、もっと自分の非を認めて「ごめんなさい」とでも言え、と仰りたいのでしょうか? 友人に謝罪を言わせたいという態度が、まる見えですヨ。責め過ぎです。 これでは相手が辟易するのは無理もありません。スルーされて当然ですし、意地でも謝りたくないでしょうね。 携帯に届いたメールの返信をする場合、私なら返信ボタンを押すだけで、そのアドレスまでは確認しません。よほど「これはPCからのメールだから、これ以降の連絡はこのアドじゃなくて私の携帯へしてネ」といった印象に残る表現なら、PCへ返信してしまうことも無かったかもしれません。 いずれにしろ、友人は具合が悪かったし、アナタは配慮が足りなかった。起因は友人にあるが、問題の原因要素は双方にあります。だってあなたが携帯へ電話すりゃ済んだ事ですから。 不満はこの場で愚痴として発散してしまって、友達には「それじゃ今回は、パフェで許してあげる!」程度のフレンドリーな解決方法ができると良いのですが・・・ とにかく、まぁ許してあげて下さいヨ^^

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

電話は友人が寝ている時間だったんで出かける前はできなかったんです。確かに私の事情で色々でかけたりしてた訳ですが、それを言いたくなったのも、私が悪いみたいな言い方されたからなんですよね・・・。ちゃんと友人が携帯に連絡くれればでかけずにで他にしたいことたくさんできたのに!とついつい思ってしまうんです。 前回待ち合わせを忘れてた時は遅れても来てランチを奢ってくれて、いいよぉって恐縮するくらい謝っていたのに、今回の対応は・・。ってことは私の方が悪い?いやいや、私は悪くないんじゃ??って気持ちだったんです。

その他の回答 (12)

  • xxurumaxx
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

お友達は、お友達の考え方での正しい対応をした、質問者様は、質問者様の考え方での正しい対応をした、と思うのでどちらも悪くないと思います。 今回揉めてしまったのは、どちらが「正しい/悪い」というのではなく、「考え方の基準」が違うからではないでしょうか。 お友達はおっとり?というかあまり気が回らないタイプで質問者様は先の先まで気が回るタイプ。 今回の件に対しても、  ・お友達 → PCにきちんと返信したしOK!(外出してる相手がPCメール読めないことまでは気が回らない)  ・質問者様 → 相手に伝わる連絡方法で返信するのが礼儀。 この基準が大きく違うと、親密に付き合っていくのは難しいのではないかなぁと思います。上手くやっていく方法が見つかればよいですが。 今回はお友達の具合が悪かった、とのことですが、普段はどうなのでしょうか。 今回のみだったらやっぱり具合が悪かったし・・と納得するしかないかなと思います。でも、「いつも」だったら今後もこういう対応だと思います。 今後は電話する、とおっしゃっているようですし、お友達が健康なときにどう対応されるかをみて、上手く付き合ってく方法をみつけるなり今後のお付き合いと控えめにするなどしたらどうでしょうか。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.11

私が貴方の立場なら同じく頭にきますよ。 >「これからでかけるので何かあったら携帯宛にメールをください」と送信。 きちんと携帯にメールくださいと書いてあるし、携帯から貴方のアドレス拾ってメール打つ事がそんなに大変なの?って思う。これから出かける人間がPCのメッセージを見れるわけないじゃないですか! >「次からは電話入れます。」 これも酷いでよね。謝りの言葉一つあるかないかで人間て受け取り方が違うと思います。 それに数日前から具合が悪いのでしたら、当日朝の9時までに連絡してくれればいいと相手が言ってくれても前の日の夜も具合悪ければ、早目に、キャンセルの連絡しますね、私なら。自分の体調くらい分かるでしょう無理に出かけても相手に迷惑かけちゃうと思うし。 当日具合悪くて、キャンセルするくらいなら前日だって具合悪かったのでしょうから。 こういう人は普段どんな人かわかりませんが要領が悪いと言うか、おっとりしてると言うか。 その癖、謝らない、変な理屈をこねて言い訳する気の強さもあるし。 少し距離を置いたらいいと思いますよ。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

友人は本来は常識人で考えすぎてぐるぐるしてしまうタイプなんです。 その他はかなり私の気持ちを代弁してくださっているようで、そうなんですっ。と頷きながら読んでしまいました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

わたしならしつこい人間なのでPCに返し携帯に返し、最後に12時頃に電話で謝りすると思います。 でも人ってそれぞれあるんですよね。 体調不良も詰めの甘さを引き出してる要因の一つでしょう。 それとこれポイントだと思いますが、質問者様は質問文ではムッとしてらっしゃるけど、最終的には友人を許してしまうでしょう? 「あの人なら、ちょっとくらいルーズでも許してくれるだろうな」 常々こんな風に思っている相手には手間をかけなくなってしまいます。 会社の面接なら多少の体調不良でも、這ってでも行くと思います。 手間をかけたり、我慢してでも行かないのは、自分に甘い人か許してくれる相手の場合です。 今回が初めてでもなさそうで、また誘う機会もあると思いますので、今後は念には念を入れて連絡とるしかないですね。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

私は自分と考え方が違う人は遠ざける傾向にあります。 そして友人もそういったタイプで私のその傾向も知ってます。 普段はそうなんですけど、この友人は普段はきちんとした常識人なので許して付き合いたいけど納得できない。この気持ちをどう消化したら良いんだろう・・。って悩んでいたのです。

回答No.9

いままでの質問者さんとそのご友人の関係がわからないので違ったらすみません、でも何かテンションの違いみたいなものがあるんじゃないのかな...と思いました。 私はとてもだるい人間なので、あんまり元気いっぱいの人と付き合うと疲れてしまいます。休日は午前中にだれかと待ち合わせをしても行ける自信がないので、午後適当な時間でいいよー、という約束しかしません。 質問者さんは朝9時以前に家事もやってジムも行って、と私から見たら素直にうらやましい元気な方です(本当に)。 勝手な推測ですが、ご友人はなんとなく今回の待ち合わせに乗り気ではなかった→数日前から体調不良で行けないかも、と行っておいた→当日やっぱり行けないといいづらく、PCにそっとメールをしておいた...のかもしれません。 でも当日のキャンセルは携帯にメールするなり電話するなり、相手が家を出るであろう時間前にちゃんと伝えるのが礼儀だと思います。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

体調不良を聞いた時から今回やめてもいいよ。と伝えてはあるんです。でも友人が当日になれば大丈夫かも?と言っていたので・・・。

noname#38178
noname#38178
回答No.8

相手を気遣って電話をするのを遠慮されたのですよね? いらだつ気持ちは理解できます。 ご友人が甘え過ぎだと思います。 せめて非は認めて謝ってほしいですね。 逆に責められるような言い方されたら呆れちゃいます^_^;コドモだな~って。 ですがこれはやはり体調が悪くない場合の指針であって、 もう少し優しい目で見てあげてもいいかなとは思います。 大目に見てあげてはいかがでしょう? 再度のメールで怒っていることを察知して(遅いですけどね;) あまり深く追求されないようにこの話は終わらせようとして『次からは~』になったのではないでしょうか? 次もドタキャンするのかよって話ですけどね。笑 怒り口調じゃなかったら素直に謝ってくれてたかもしれません。 (気持ちからして難しいとは思いますが)

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

ありがとうございます。そうですよね。もっと優しくならないと。 提案って形で自分はいつもこうしてるので、リターンが欲しいアドレスからメールくれませんか?だったら納得できたんですけどねぇ。

回答No.7

あなたに落ち度はありません。お金にルーズな人、時間にルーズな人、約束を守らない人は信用できません。相手の方がどのようなお付き合いなのか、同性 異性かも解りませんがお付き合いは止めたほうがいいと思います。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

私の落ち度。それは具合が悪い人の行動を寛容に許す事ができないこと。普段は私よりきちんとしている人なので、緊急時は電話でこれからも付き合いたいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.6

どっちもどっち。メールで清ますこと自体私は変だと思います。 何で電話しないの?それが不思議です。 まあどっちが悪いかっつーたらあなたからのメールで「携帯あてにメールください」とあるのに友人がPCに送信したことですが、ま~間の悪いときってこんなもんですよ。 気にすること無いんじゃない?と私は思います。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

すみません。気にしすぎで・・・。 ご意見参考になりました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

相手は謝っているし、次からは電話するとも言っている。 これ以上何をお望み? メールが携帯からかPCからか、特に携帯の画面では判別しにくいこともある。 ましてや体調を崩していればそれだけ注意力も落ちるだろう。 どちらにも非はある。 問題は、自分の非を認めているか。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

携帯に返信がほしい時は携帯から送信。そういった気遣い方があり友人がそれをしていた。そのことに対しては自分は考えたことがありませんでしたた。が、自分は逆にこうした事をしてますよ。と書ききれなかったんですがメールをしたんです。 あー。そっか。私は相手の方法を気づかずそれをできなかった非を認めているのに、相手は私を自分が思い至らなかったのを認めてないのもムッとしている原因かも。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

どっちもどっち という感じですね。 体調が悪かったせいか お友達にも落ち度はありますが 質問者さんも心が狭い気がします。 その人が「いつも」そんな感じであれば付き合い方を考えたほうがいいし その日は「たまたま」だったのなら許してあげる心の広さも必要だと思いますよ。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

koebi
質問者

補足

そうなんですよね・・。自分でも心が狭いなぁ。でも納得いかないなぁ。と思って質問したんです。 はっきり言ってくれてありがとございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

今はメールが連絡手段として確立してますけど、相手に確実に意志を伝えるには、やはり電話をすべきだと思いますけど。 私がメールを始めた頃(まだ“パソコン通信”などと言っていた頃)は、メールなんて相手がいつ読むか解らないんだから、緊急の連絡には使わないのが常識でしたけどネ。

koebi
質問者

お礼

皆さんのご意見を読んで、考えた結論として向こうから連絡が来たら今まで通りに付き合おうと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯

    友人の携帯電話に私のパソコンからメールしました。 リターンするので、真っ先にアドレスを確認しましたが、何度見ても一字も間違えてないんですよ。 しかも、過去一度だけ送信に成功しているのに、今回はなぜかリターン。 Unknownでアドレスです。 つまり、私のパソコンよりも友人の携帯に問題ありですかね。? ドメインだって間違えてないですよ。 何度も見ました。 他になにか考えられることありますか。?

  • 携帯メールが届かない

    先日、友人が携帯電話でメールを私の携帯電話メール宛に送ったそうなのですが、私にはそのメールが届いていません。あとで、その友人の携帯電話の送信履歴を見て、メールアドレスを確認したのですが、間違っていませんでした。それにちゃんと送信済みになっているんです。私の携帯電話も、受信拒否をしているわけでもないので、おかしいと思っているのですが、このようなことは起こりえますか?

  • アメリカ(アリゾナ)にあるPCから日本の携帯電話にメール?

    アメリカの友人にOutlook Express でメールを送る事は勿論出来ますが、日本の携帯電話のメールアドレスを通知した場合アメリカのPCから、携帯電話にメールを送信する事が可能なんですか?教えて下さい。

  • 受信拒否について

    メールの受信拒否について教えてください。 携帯電話からパソコンへメールを送った際、 パソコン側が送信側である携帯電話のアドレスを 受信拒否設定していた場合、 メールはリターンされてくるのでしょうか? 実際自分の携帯とパソコンでやってみたのですが、 携帯のアドレスを受信拒否設定しても、 携帯からメールを送ったら、リターンメールは返ってこなかったので、送信側から見れば送信済みのように見えます。 このように考えると、日々送るメールも、相手が受信拒否していてもこちらにはリターンメールがこないので分からない、ということになるのでしょうか?

  • パソコン→携帯にメールが出せない?

    以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..

  • プリペイド携帯(ボーダフォン)のMAILが受信できない

    プリペイド化したvodafone V303T(KOTO)を使用しています(プリペイド初心者です) プリペイドは、アドレスの変更が出来ないらしく、携帯からPCにMailは送信できますし、アドレスも、PCで確認できました(PCに送信して、アドレス確認しました) アドレスは、自分の電話番号@vodafone.ne.jpでした。 PCで確認した携帯のアドレスに送信(返信)してみましたが、送信できず、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp メッセージが、PCに届き、もちろん、携帯では、Mailを受信しませんでした。 プリペイド携帯のMAILとはこういうものなのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか? 皆様、お知恵をお貸しください。

  • 納得できない話!!

    Aさんにオリジナルアドレスで中傷メールが送られた騒動についてなんですが、その疑惑を私自身にかけられてしまいました。相手も私自身もJ-フォン同士です。そこで色々と詳しくJ-フォンに問い合わせてみますと私自身取得したことのないオリジナルアドレスが、取得になっていたようです。そしてまた、相手の携帯の受信時間と私の通話明細時間が一致していました。しかし、今回は、E-Mailで問題となっているのですが、私はいつも初期設定アドレスを使用していたのですがAさんにだけオリジナルアドレスで中傷メールが届き他の知り合いには初期設定アドレスで問題なく送られていたのです。中傷メールは私の通話明細の記録上E-Mail送信が11通中ところどころの3通だけがオリジナルアドレスの中傷メールとして送られていたのです。私自身、まったく知ることのない事実を中傷メールとして送られていたのです。そこで質問なのですがAさんにはオリジナルアドレスで他の知り合いには初期設定アドレスで送信することなど出来るのでしょうか?それと、送信時間との一致もどうしたことなのでしょう?例えば、メールの時間等を何らかの方法を用いて知ることが出来パソコン等で時間を一致させて送ることが出来るのでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsLiveのアド帳登録が一部不可能です

    Windows Live で、友人の携帯への送信(ドコモ)ができません。 まず、送信ボタンを押すと、『すべての受信者のメールアドレスをアドレス帳に登録してください』というメッセージが出るので、アドレス帳に入力し、『アドレス帳に追加』のボタンを押すと『入力したメールアドは無効です。もう一度確認して、入力してください』という黄色い枠のメッセージが出ます。友人のアドレスには「_」「-」「...」が含まれています。これがひっかかるのでしょうか?教えてください。ちなみに、友人の携帯は、色々なPCからのメールの受送信をしているそうです。

  • メール受信出来るのに、返信するとリターンメールになる。

    私は、PCでメールを送受信しています。 Jホンの友達から電話番号を変更した旨のメールが届きました。 そのメールに対し返信したのですが、 リターンメールで返って来るのです。 私のケータイから送信しても返ってきました。 何度送信しても同じです。 なお、返信をしているので、相手のアドレスを間違って入力などはしていません。 このような場合原因はどこにあるのでしょうか?

  • 受信したメールに返信したらエラーで戻。それなのに・・・

    知人に、自宅パソコンのメールアドレスを教えました。 ↓ 友人はその場で、携帯電話から私のパソコンにメールをくれました。 ↓ 帰宅したら、その人からメールがちゃんと届いていました。 ↓ そのメールを開いて読み、そのまま「返信」ボタンを押し、メール作成して、送信しました。 ↓ すぐにシステム管理者からのメールがきて、”以下の受信者にメールを配信できません”として、エラーアドレスである旨の報告が。 ↓ 再度チャレンジしても同様の結果だったので、翌日、会社のパソコンと携帯電話から、その友人の携帯にメールを送信しました。 ↓ こちらはちゃんと送信できました!!! こんなことってあるのですか? ちなみに… 送信できなかった自宅PCのメーラーはOutlookです。 友人のアドレスは、やけに長かったです… でも、不思議ですぅ。