• ベストアンサー

パソコンから携帯

友人の携帯電話に私のパソコンからメールしました。 リターンするので、真っ先にアドレスを確認しましたが、何度見ても一字も間違えてないんですよ。 しかも、過去一度だけ送信に成功しているのに、今回はなぜかリターン。 Unknownでアドレスです。 つまり、私のパソコンよりも友人の携帯に問題ありですかね。? ドメインだって間違えてないですよ。 何度も見ました。 他になにか考えられることありますか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.3

送信先が DoCoMo じゃないですか? 仕事がらかなり多くのメールを携帯電話宛に送信する機会が多いのですが (迷惑メールじゃないですよ)、DoCoMo 宛のメールだけ届かないということが本当によくあります。もちろん、 ・メールアドレスは正しい ・そもそも DoCoMo の携帯電話から送られてきたメールへの返信 (だからアドレスが間違っているはずがない) ・受信者は私のドメインを受信指定している ・全く同じアドレスに正しく送信できたこともある という状況です。悪いのは DoCoMo のメールサーバである、としか考えられません。DoCoMo 宛のメールを送信する際には、色々と方法を考えて送信しているため、業務量がかなり増えます (それでも届かないことがよくあります)。正直に言って、自分の周りの人には DoCoMo の携帯電話を持ってほしくない、と宣言したいくらいです。 DoCoMo 以外の場合、質問者さんの状況の原因はよく分かりません。

potatocrisps
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんか、理不尽な気がしてきたけど。(笑) でも、基本的には携帯同士というのが前提にしたいんでしょうかね。 また、何かの節にはよろしく。

potatocrisps
質問者

補足

おっしゃるとおり、ドコモのドメインです。 友人に確認したのですが妙な設定もしていないし、アドレスも変えていないということでした。 やはり、topstone様の事例が私ととてもよく似ており、共感できました。 ドコモサーバが今は疑わしいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

例 abcd...123@ezweb.ne.jp のように、@ の前の部分に . が連続していたり 例 abcd123.@ezweb.ne.jp のように @ の直前に . があったりするアドレスではありませんか? こういったアドレスはE-mailの正規規格では認められていないので送れません。 以前は遅れたとの事ですが、プロバイダは規格に則った正しい処理となるように、 メールサーバの仕様を変更するのは良くある事です。

potatocrisps
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メールサーバの仕様を変えることがあるなんて、初めて知りました。 また、何かの節にはお願いします。

potatocrisps
質問者

補足

アカウントには、一切ドットがないんですよ。 ドメインはドコモ。 因みに、”-”は使っていますけど、これも正規規格から外れていますか。? 以前、送信できたのは”まぐれ”なんですかね。?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エラーメールが返ってくるのですか? そのエラーがアドレス間違いでしたら、メールサーバの仕様が変わった可能性があります。 ドットの連続など特殊な文字列を受け付けないようになったのです。 そうでなkれば相手がアドレスを変えた可能性もあります。 エラー内容を確認下さい。

potatocrisps
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たぶん、ドコモサーバでしょう。 また、何かの節にはよろしく。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯へのメールがエラーになる

    パソコンから携帯へのメールがエラーになるのは、携帯で許可したドメインからのメールしか受信しない設定にしてることが多いと思いますが・・・ 今回は、メールフォームから送られてきた際、メールアドレスが携帯だった場合 メールフォームからの自動返信(PCのメールアドレス)のメールは携帯の相手に届いているのに メールフォームから送られてきたメールに返信すると Remote host said: 550 Unknown user でエラーになります。 PCのメールアドレスからの自動返信が届くということは、ドメイン拒否になってるわけではないと思うのですが?? これはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • 携帯、パソコンのリターンメール

    ソフトバンク、au、ドコモの携帯から携帯やパソコンの存在しないアドレス、又は削除されたアドレスにメールを送信した場合リターンメールはあるのでしょうか?

  • 携帯からパソコンへメールが送れない

    家族でSoft Bankの携帯を2台使用しています。 新製品の(922SH)と一年使っている(911SH)です。 (911SH)の機種についてお聞きします。この携帯からパソコンの Outlook Expressにメールを送っても届きません。携帯の画面には「送信成功しました」と表示され、Eメール・アドレスも間違っていません。 Outlook Express側の「ツール→メッセージルール→ 禁止された送信者」には携帯のアドレスは登録されていません。 一度Outlook Expressから携帯にメールして、返信する場合は送信できます。以前からこの状態なので困っています。 (922SH)では送信できます。 どこか設定がまちがっているのでしょうか パソコンはXPのHome・Edition、Outlook Express6です。

  • パソコン→携帯にメールが送れません。

    自分のパソコンから画像などを、自分の携帯に送信したいのですが、 サーバーがビジー状態のため、メッセージを送信できませんでした。 後でもう一度やり直してください。 ・・・と表示されて何度やっても送る事が出来ません。 また、逆に、自分の携帯からパソコンにも同じ様にエラーになり、 送れません。 友人へのメールはあて先がPCでも携帯でも送信出来るのですが なぜ自分の携帯へは送れないんでしょうか。 何か解決策などわかる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンから携帯へメールが送れない

    同じ質問が過去にあったようなので見てみたんですが、自分の状況も同じなのか知りたくて質問しました。 パソコンからドコモの携帯にメールを送信しても返ってきます。友達に聞いたらパソコンのからの受信拒否はしてないと言ってました。で、携帯からパソコンに送ってもらいそれに返信したら使えるようになりました。 そして、今度は別の知り合いに今送ってみたところやはり返ってきました。 これも携帯が拒否してるのでしょうか?ちなみにこちらのアドレスは普通のアドレスやフリーメールのアドレスなどで、どれでも送ってみましたが同じでした。

  • パソコンから携帯へのメールが急に届かなくなった?

    よくメールでのやり取りをしている友人の携帯アドレスから、当方のパソコンアドレスへメールが来ます。それに当方のパソコンアドレスから返信したり、またパソコンアドレスから(返信の形でなく、)その友人のvodafone携帯アドレスへ送信しても、これまでは何の問題もなくメールが届いていました。しかし、1月末頃から、急にパソコンから携帯へのメールが届かなくなってしまったのです。(不着のエラーも戻って来ません!) 仕方がないので、友人は普段、余り開かないパソコンを毎日、開くようにしてくれています。友人は携帯の設定も変えていないそうです。どうしてこの様なことが起こるのか、理由、そして解決方法が分かる方、ぜひとも、教えて下さい。ちなみに、以前にも、当方のパソコンアドレスから他の友人のdocomoアドレスへどうしてもメールが送れない事がありました。(このときは、エラーメールが戻って来ていました。)

  • パソコン→携帯にメールが出せない?

    以前は何も問題なくパソコンから携帯アドレスにEメールを送ることができたのですが,ここ何日か,友人の携帯に出すメールがことごとく >送信先メールアドレスが見つからないか、 >送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 >メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 などと(エラーメッセージは英語のこともありますが)戻ってくるようになってしまいました. どうしたのだろう?と思って自分の携帯アドレスへの送信を試したら,それも戻ってきてしまうのです! もちろん携帯電話でのメール送受信は問題なくできています. PCの方も携帯の方も,特に設定を変えてはいないはずなのですが.もしかして携帯電話会社の新たな迷惑メール対策だったりするのでしょうか? どなたか同じような状態の方いらっしゃいますか?また,なにか解決策はないものでしょうか?長いメールを携帯で入力するのはなかなか大変で…..

  • パソコンから携帯電話へどうしたらメールがおくれるのですか?

    パソコン同士ならメールのやりとりができ、携帯電話からの受信はできるのですが、パソコンからの携帯電話へのメール送信ができません。 下のようなメッセージがでます。ドコモ auはおくれませんでした。ヴォーダフォンは試してません。 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : *******件名 'Re: ', アカウント : *******, サーバー : *******, プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79となります。 ドコモの携帯電話会社に問いあわせをしたらドメインの受信許可の設定をしてください。といわれ設定をしたら一度は携帯で受信できたのですがまただめでした。ドメインの設定がまちがったのでしょうか?送れたりだめになったりでさっぱりわかりません。

  • パソコンから携帯へ送信のEメールが携帯電話に不達

    パソコンからOutlookExpressで知人の携帯電話(Softbank)にメール送信をしたが、その携帯電話には着信しませんでした。 原因が思い当たらず、後味が悪くすっきりさせたいので、どなたかお教えください。 分かっている事実 ・メールアドレスには、誤りがない。送信エラーのReturnメールもなっかった。 ・メールは文字のみ(約1000文字) ・同じ文のメールを自分の携帯(au)に送信したら問題もなく着信 ・その携帯(au)着信メールを前記の知人携帯電話に転送したら、今度は問題もなく着信 要約すると  (×) パソコン → 知人の携帯   (○) パソコン → 自分の携帯 → 知人の携帯 一体、最初の不着信の原因と、送信したメールはどこへ行ったのか不可解です。

  • 携帯メールに届く迷惑メール 拒否方法

    最近、迷惑メールが携帯に頻繁に届きます。 時間は、朝方だったり夜中だったり・・・。 そのたびに起こされてしまいます。 今までも迷惑メールはありました。 なので、その度に携帯の設定で、 パソコンからのメールを拒否、URLの付いているメールの拒否 ドメイン、アドレス指定拒否 など、携帯の設定で出来る拒否を全てしています。 今までの迷惑メールはそれで来なくなりました。 ただ、今回のメールは アドレス拒否、ドメイン拒否をしようと思うのですが 送信相手も上手で、同じ内容なのに 毎回アドレス、ドメインが若干違っています。 ドメイン拒否もアドレス拒否もしても 毎回違うアドレスにキリがなく本当に困っています。 ドコモのスマートフォンに最近しました。 その影響でしょうか? どなたか、拒否をするいい方法がありましたら 教えてください。 全く身に覚えの無い出会い系サイトからのメールです。 宜しくお願いします。