• ベストアンサー

「国家の品格」とはどんな本ですか。

anaguma99の回答

• anaguma99
回答No.4

著者の留学体験に基づく意見 (国際人たるには語学力ではなく日本のことをよく知るべき)は、 新味のあるものではありませんが、 実体験から来る説得力はあります。 ただ、そこから展開して書かれる 実体験に基づかない部分は極めて中途半端です。 日本のことを知るという真摯な姿勢はなく、 自分の願望としての日本を説明してくれる 入門的な歴史的材料を断片的に集めてきているだけです。 冒頭に書いてありますが、 著者の奥さんの言っている「誇張半分、事実誤認半分」 というのが当たっていると思います。 安い本なので話の種に読んでみてはどうでしょうか。