• ベストアンサー

フォトショップやイラストレータのスキルが身につくバイト。

最近、これらのソフトを普通に使えることを要求される求人が多くなりました。 しかし学校に通うお金も無く、ソフトも高いので買って独学することも出来ず、困っています。 そこでアルバイトをしながらこれらを習得することは出来ないのかと考えました。 どんなアルバイトをすればいいのでしょうか。 イラストレータの方が優先ですが、出来れば両方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo-go
回答No.1

webショップ運営とか、そういうのなら あまり技術がなくとも、基本的な使い方さえ知っていれば 大丈夫なので、そこで仕事をしつつソフトをいじり倒し、 さらに先輩の技術も盗む(聞く)のが一番早いかと思いますよ。 イラレはあまり使わないかもしれませんけど。 (商材の写真の加工などがほとんど) でもフォトショが使えたらイラレも使えるって人多いので それも先輩からいろいろ聞き出したらいいと思います。 というのも私がそうなんです。 webショップをはじめてから、仕事しつついろいろ試して 先輩の仕事をこっそり見たり、『こういうのやりたいんでうすけどどうしたらいいんでしょう』とか聞きまくってます。 かなり短期間でいろいろ身に付きましたよ。 たまたま先輩が元デザイナーで技術があったのもよかったかもしれませんが^^; findjobなんかを見れば楽天等の求人もくさるほどありますし、求人にのっているサイトに飛べばこの会社がどの程度の技術を欲しがっているかなんかも分かりますしね。 参考になればなによりです。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

ソフトのオペレーションだけなら、2Dのソフトなので、独学でも一月もあれば大体学べると思いますよ。 解説本でも数冊購入して、体験版をインストールして学んでみては? 最近ではネットカフェでもフォトショップやイラストレーターを使用できますし、キンコーズなどでもソフトがインストールされたPCを借りることができます。 http://www.fedexkinkos.co.jp/storesvcs/technology/pcrent.html これらのソフトは、分野によって大分使い方が違ってきます。出版、イラスト、ゲーム、デザイン、Webデザインなど幅広い分野で使用されていますが、それぞれ違った使い方がされています。 本当に簡単な作業しかやらないので、殆どソフトを触ったことのない人をアルバイトで雇うということもあるかもしれませんが、そうでなければ基本的には経験者を優先されるのではないでしょうか? ソフトのオペレーション以外で、デッサン力等のもっと重要なことを求められる分野では、基本的な能力の高さを評価されて、採用されることもあるかもしれません。