• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達が万引き?とにかく盗み・・・をしたらしく・・・

  • 質問No.2145638
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1
  • 回答数12

お礼率 22% (9/40)

今日、学校の帰りに偶然高校時代の友達に会いました。結構久しぶりで楽しく会話しました。最近どう?みたいな話になると、就職したはずの服屋を昨日辞めた、という返事が返ってきて驚きました。しかし、もっと驚く話が・・・

その友達(仮にMとします:18歳)は服屋の服を他の店員がいない隙を狙って商品である服を自分のかばんに入れて、盗んだ・・・というのです。私はその子が何を言っているのかすぐに飲み込めませんでした。「全部で合計すると約8万くらい盗んでると思う」って言ってきたんです・・・「部屋に盗んだ服がいっぱいあるし、今はすっごい罪悪感が募るばかりで、親にも彼氏にもいえないし、●●(私の名前)だけにしか、このことは言っていない・・・ずっと自分の中でおしこんでいたけれど、誰かに聞いてほしくて・・・」って私に言ってきました。

自分の働いている服屋で、店員であるMが商品を盗むなんて・・・
信じられません、がそれが私に言ってきた事実であって・・・
相談された私の方まで気分が落ち込みました。

「・・・これからMはどうすればいいの?私に何ができるの?」

って思いつつも必死に「そんな大量に盗んで、どうするの!?そんな盗んだ服は盗んだとしても着たくないだろうし、着ていたとしても嬉しくもなんともないよ!?盗んだ後悔は消えないよ!!!」といっておきましたが、はたしてこれからどうすれば?話を聞いてしまった私はどういう対応をすればいいのでしょうか??


ちなみにMの彼氏は警察官になるための学校に通っており、親は離婚しており母親だけです・・・話ずらく唯一このことについて話たのが私にだけだということです。

ほんと、信じられなくて・・・こういう場合どうすればいいのですか!?Mは自分で「今このことがばれたら18歳だし、捕まるよ・・・」って言ってます。


どなたか、至急アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (189/1345)

もしその服をすでに来てしまったら、返しようがありませんよね。窃盗というより、もし社員で自社の服を盗んだら横領になるんじゃないかなあ。もっと罪が重いような。パートとかバイトならそこまでいかないかもしれないけど。
18じゃなくても人のものを盗んだらつかまりますよ。

ちゃんとお母さんに言って、謝罪なり弁償なりしないとだめだと思いますよ。
ここで見過ごしても、あなたも彼女も苦しいままじゃないかな。

彼氏とは言うにしろ言わないにしろ別れたほうがいいんかも。ほかの方も書かれているとおり、身内に犯罪者はまずいから。言わなきゃバレないといっても、すでに物を盗んだことがあるわけだし「全部で合計すると」ってことは常習化してるわけだから。
結婚するんじゃないなら付き合っててもいいけど、捕まえる側の予備軍が捕まえられる側と付き合っていくのも苦しくないかな。

社内では万引きそのものはばれてると思いますよ。それが客と社内の人間という差があるだけで。
私も以前勤めている会社で、社員がお金を盗んでいて、本人は認めませんでしたが結局やめさせられました。お金の場合はなかなか証拠能力がなさそうだけど、ものじゃそうはいかないだろうから・・・。

常習化しているなら一種の病気です。盗癖。
本人が痛い目に遭わなきゃ、本人のためにもならないよ。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (92/275)

質問者さまがその話を聞いたのが最近のことだとしても、その友達がお店の服を盗んで辞めたのは、最近のことなのでしょうか。数年前のことで、もうお店側からバレる可能性が低いのなら、これからしないように見守って注意する、でもいいかもしれません。(いや、ほんとはダメなんだけどね。う~ん(- -;))でも、まだごく最近のことで、これからお店側が確認作業をして、むこうがわからバレてしまうよりは、やはりこちらから言ってしまったほうがいいでしょう。

とにかくお金を全額払って謝罪すれば、(いったんは盗んだのだけど)結果的には買ったことになるので、通報まではされないのでは?もしその友達が職場で円滑な人間関係を今までに築けていたのなら、なおさら。

もし私が質問者さまの立場なら、上記の行動をすすめます。アドバイスされた側が、その後どう行動するかはそのお友達が自分で決めることなので、どんな結果になったとしても質問者さまが悪いわけがありません。最悪、通報されたとしても、その友達も心のどこかで、むしろほっとするところがあるかもしれませんよ、、、。
お礼コメント
A_Y_A

お礼率 22% (9/40)

皆様、回答ありがとうございました!!
結果的には、本人とその彼氏が店に出向き、盗んでしまったものはすべて買い取るなら許す。となって、ぜんぶ買い取ったそうです。
警察には通報されずにすんだので心から安心しました!!!^-^

盗んでしまったのはここ最近なので一刻も早く謝りに言ってきなよと何度も言ったのが伝わったのでよかったです!本人も謝ってよかったと、言っており、感謝されました。

こういう行動を取れたのも、回答してくださった皆様のおかげです!!
友達を救えてよかったです。

本当にありがとうございました!!!!!!
投稿日時:2006/05/15 19:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (58/323)

あんた、あんまり首つっこまんほうが
ええで。

謝りに行ったら
確実に通報しよるで
甘く考えたらあかんで
通報されたら逮捕されて
相手の人生むちゃくちゃになるし
その家族も悲惨や

そんなことになったら
恨まれるのは当然のこととして、
あんた、殺されるかもしれへんで。

本人が十分後悔し、反省してるんやったら
もうええやん。

あんたとしたら、
もう絶対やったらあかんよ
もしまたやりそうになったら相談にきて欲しい
って伝えることくらいやで。

もし、それで相談にきたら説得したらええねん。

謝りに行ったらあかんで。
これは絶対や。

あんたも苦しいかもしれんけど
友人はもっと苦しいんや

心にとどめておくのが友情やで。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (58/323)

謝りに行ったら
通報されて
逮捕されるわな。
かわいそうに。

そんなことになったら
あんた一生恨まれるで。
補足コメント
A_Y_A

お礼率 22% (9/40)

じゃあ、私は黙認すればいいのですか?!
自分の中にとどめておくのもすっごい苦しいのですが。私自身。

恨まれるとか、、、、余計分からなくなってきました・・・
投稿日時:2006/05/12 19:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (51/321)

友人が貴方だけに心を開いてくれた訳ですから、貴方も友人を助けてあげてください。貴方がそばにいるだけで、きっと友人も心強いと思います。あと、彼女も反省しているようなので、怒る気持ちも分かりますが、彼女にとって見方は貴方しか居ないので、つねに彼女の側に着いてあげてください。

皆さんも言われていますが、とにかく謝罪して下さい。友人と一緒に店に出向き、貴方が店の店長もしくはオーナーを呼び出して、「実は・・・」と話を切り出してもいいと思います。勿論代償金と盗んだ品物持参で。最悪「先月の給料もいりません」くらい言ってもいいと思います。とにかく、相手の許しをもらい、警察沙汰だけは避けてもらいましょう。

誰も犯罪暦など欲しくありませんからね。

母親や彼氏にも、必要であれば貴方が付き添ってあげた方がいいでしょう。こういうこと、隠すとマズイと思います。(ばれた時がまずいですから。)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (58/323)

本人はすでに後悔し反省しているようだし
ほっといたらいいとおもうわ
またやりそうやったら
友人として注意したったらええやん。

それぐらいしか、できへんわな。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (335/1753)

質問者さんに出来ることは、Mさんがきちんと謝罪することでしょう

ちなみにMさんの彼氏が警察官志望とのことですが、確か身内に犯罪者のいる人は警察官になれないんじゃなかったかな?
=警察に突き出されて犯罪履歴が付いたら、結婚出来なくなるかも...ってことです
服屋さんに穏便に済ませて貰えるように、心から謝罪して下さい
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (50/242)

他の人が言うように誤りに行くのがベストですね。
服を返すと言うよりは、弁償する方向で話をすべきです。

先ず一番にすることは、彼女を説得することです。
彼女に謝罪の意思が固まらない限り、前には進まない話です。
貴女には重荷かもしれませんが、出来たら一緒に行ってあげてほしいと思います。
母子家庭で母親には打ち明け辛いでしょう・・。
やった事は本人の責任ですけど、どっかで逃げ道を残してあげなければ謝罪の意思は固まらないと思います。

出来心でする万引きとバイト先の物を盗むとでは全く違います。
ここでケジメをつけなきゃMさんの一生は駄目になってしまいますよ。
大変でしょうが頑張って説得してあげて下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3/11)

とりあえず、その友達が服屋に盗んだ商品を全部返して誠心誠意、謝るのが人として最低しなくてはならないことだと思います。
警察に捕まるだの親や彼氏にばれる云々は、誤りに行った後、お店の方の反応しだいでしょうね。総額が結構高いので、どうなるかは分かりませんが、厳重注意ですむかもしれませんし。どんなに怒られても、呆れられても本当にすまなかったという気持ちを伝えることが一番大切です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (349/1770)

 母親と一緒にお店に商品を持って菓子折りなども持って誠心誠意謝りに行く。

 これは相手が許してくれなければ、警察に通報される事になりますが、すでに犯してしまった罪は悔い改めなければなりません。ですが、きちんとした状態で戻すなり、買取りをすれば許すのでは??ただあまりにも盗んだ金額が大きいのが気になります。

 あなたが出来る事はそれを薦める事です。

 軽い気持ちで盗んでいくら後悔していても何もしなければ単なる盗人です。

 

 
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (177/1302)

どうするもこうするもないでしょう。
過去の行為を消すことはできないので、
少なくとも、今後は金輪際盗みはしない、
ということを誓わせるより仕方がないでしょう。

それでも、また盗みをするようなら、それは
ヘキですので、どうしようもありませんね。

警察に捕まって、監獄暮らしとなります。

今が一番大切な人生の岐路です。
しっかり、説教してやりなさい。
11件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ