• ベストアンサー

ローソクのヒゲについて

「上ヒゲが長いほど、その株を売りたい人が多く、下ヒゲが長いほど、その株を買いたい人が多い」らしいのですが、その理由を教えていただければと思います。  「長い上ヒゲは、大量の売り注文が上場にある」、「長い上ヒゲは、買われていたものが引けにかけて買われた」というような説明があるのですが、わかったようなわからないような感じです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

長い上ヒゲは、買いが続かなかった結果そうなる。 長い下ヒゲは、売りをこなして買いが続いた結果そうなる。 くらいに考えています。

YomTM
質問者

お礼

直感的にわかりやすいご説明、ありがとうございます。長い上ヒゲと長い下ヒゲは、同様に考えられると思いきや、若干非対称なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「長い上ヒゲは、大量の売り注文が上場にある」、「長い上ヒゲは、買われていたものが引けにかけて買われた」というような説明があるのですが、わかったようなわからないような感じです。 その説明が「わかったようなわからないような感じです。」と思うあなたの感性が正しいですネ。 たとえば 1)長下ヒゲが底付近で出現 信用の最後の投。信用期日更新の同時発注。意識的な罫線の作成(買いの誘い)。ご発注。。。。。。 2)長上ヒゲが高値圏で出現 売り方の白旗。買い方の売り方に対する脅し。。。。 など無数に理由づけできますよ。その理由がわかる人は、普段からその銘柄にかかわり観察している人のみですネ。価格別出来高なども重要ですよ。 事実のみを受け入れて下さいネ。自分自身のすばらしい感性を大切にして。頑張って勉強しましょう。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  『「長い上ヒゲ」を伸ばしているローソク足は、大量の売り注文が上値にある』は、 http://blog.livedoor.jp/tansama/archives/cat_50007971.html からの引用でした。 #2の方がおっしゃっている、「高くなったら売りたい人がたくさんいるとかんがえているのではないでしょうか。」ということで納得がいきました。  『「長い上ヒゲは、買われていたものが引けにかけて売られた』は、 http://hw001.gate01.com/dancemaster11/rosoku.html からの引用でした。 これは、よく考えたら納得できました。

• u-chann
回答No.3

ローソク足についてはGoogleとかで検索したらたくさん出てきます。 難しいのはその読み方です。1本じゃなくて複数集まると難解です。 安値圏で長いヒゲの陰線出たら買い、とかぜんぜんあたんないし、、、 最後はサイコロころりん。(サイコロジカルね) 頑張ってくださいませ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg040818.htm
YomTM
質問者

お礼

底値付近や高値圏では、ローソク1本である程度判断ができるという解説が本やウェブで見受けられるのですが、そうでもないということですね。 ありがとうございます。  ググってみて、本屋で調べた上でお聞きしておりましたが、ヒゲから読み取れることについて、正反対のことを言っている場合があり、混乱したため、質問をさせていただいたところです。

• hime8823
回答No.2

上ヒゲ 引けにかけてのことだろうと思いますが、最後に売られたから 上のヒゲになったということなのでしょう。 大量の売り注文があるかどうかはわかりませんが、高くなったら売りたい人がたくさんいるとかんがえているのではないでしょうか。 下ヒゲは逆で下に行けば買いたいと思う人がたくさんいてひけにかけて買われたということではないでしょうか。 どちらも、上に行けば、下に行けばというのが前提ですので 大量に売りたい人がいるとか買いたい人がいるとかそういう判断はできないと思います。買いたい人がいなければ上ヒゲをつけることはないですし、売りたい人がたくさんいるのでなければ下ヒゲをつけることもないのです。 地合や他の原因もあるのですから組み合わせや全体の流れをつかむことも大事だと思います。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  買いたい人がいなければ上ヒゲをつけることはないというのは納得できますし、上ヒゲは、高くなったら売りたい人がいるということだけですね。  ちなみに、「一般に上ヒゲが長ければ長いほど、その株を売りたい人が多いということ。」という記載は、 http://blog.livedoor.jp/tansama/archives/cat_50007971.html からでした。

• eqw-102
回答No.1

上ヒゲが長い時は、一時期株価が急上昇して、 それから売り気配になった。 下ヒゲが長い場合、株価が下落して、 買い戻された。 これで分かるのは日足のみだと思います。 前後のローソクなども研究してみて下さい。

YomTM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  1本のローソクの上ヒゲが長い・短いということで分かるのは日足のみだということで理解しました。