• 締切済み

ひげを生やすのはなぜ?

うちの会社では年齢を問わず(30代から50代くらい)ひげを伸ばしている人がいます。 鼻の下のちょびひげや、もみあげからあごまでぐるりと、とかで、 海外(欧米)駐在経験者を中心に海外駐在経験のない人ももちろんいます。 最近はひげもだいぶ市民権を得てきたとは思いますが、まだ少数派ですよね。 私は個人的にひげが嫌いです。 どんなにきれいに揃えていても清潔感がないし、キスやセックスするときに肌に当たる感触がイヤです。 何かコンプレックスを隠そうとしているのでしょうか? 男性でひげを生やす方、理由はなんですか? ひげを生やすパートナーのいる女性は気にならないものですか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.3

個人の嗜好ですから別に理由は無いと思いますよ。 貴方が髭を嫌うように髭が好きだと言う人もいるのでしょう。 奥さんや恋人がその方がステキと言われたかも知れません。 髭好きの女性ってのもいますよ。 理由があって髭を伸ばしてる人もいますけど… 以前いた大手電機メーカーでは中東担当者は全て髭をはやしてました。 これは中東に出張にゆくと髭なしでは相手にしてくれないからだそうです。 出張はいつ決まるかわからんので常日頃中東の人のように髭を綺麗に手入れしていました。 後は知人のお医者さんは童顔で説得力がないからと言って髭を蓄えています。

ayarin17
質問者

お礼

中東担当の方のひげ、は勉強になりました。 ひげが個人の好み、ということはわかります。 どういう理由で(たとえば自分でひげがあるほうがカッコいいと思う、とか)生やしているのか知りたかったのです。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

逆にヒゲを剃るのはなぜ? ・・・と生やす人は思っているかも。 顔自体に特徴があまりなければ少数派の方が顔を覚えてもらいやすいからとかもあるかもですね。 眼鏡、ヒゲ、スキンヘッド・・・他人とかぶらないようにしたら印象に残るからとか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>男性でひげを生やす方、理由はなんですか? それがカッコイイと思っているからでしょう。 ファッションや髪型を選ぶ理由なんて流行りか社会的規範か自分の好みですよ。 職場なんかで問題がなければ好きな格好をするのは当たり前のことでしょう。 >ひげを生やすパートナーのいる女性は気にならないものですか? それはひとそれぞれでしょう。 嫌がるひともいるし許容するひともいるし好きな人もいます。 >私は個人的にひげが嫌いです。 >何かコンプレックスを隠そうとしているのでしょうか? 嫌いだからといってそのような浅はかな分析まがいで貶めようとするのはなかなかみっともないですね。

ayarin17
質問者

補足

実際にひげを生やしている方、またはパートナーがひげを生やしている方へ回答をお願いしたつもりでした。

関連するQ&A

  • ヒゲについて

    20代男で、童顔が気になり最近ヒゲ(ひげ)を生やし始めました。 左右のもみあげがあごを通して繋がる生やし方をしています。 頬毛は剃り、他は1センチ以上ヒゲを伸ばしているのですが、 何故か放浪者のように見えてしまいます。 ヒゲの基本的な長さとかあるのでしょうか? また、何か参考になるサイトがあれば教えてください。 ちなみに、髭は濃いめで針金っぽい太さを持っています。

  • 皮膚科でひげ脱毛・・・

    ここのサイトはとても優しい方でいっぱいでとても感謝しています。 アリガトウございます!! 相談なんですが、福岡県内の皮膚科で、ひげの脱毛とかしてくれるとことかありますか? 皮膚科でひげの脱毛とかしてもらえるんですか?? 知っている方がいたら教えてください!! ひげ脱毛はどこに行けばいいんでしょうか??? すみません、よろしくお願いします・・・ 18才で、もみ上げのところから耳の下までひげが生えていて非常にコンプレックスです。 街歩けませんし、恥ずかしいです。 あごにも・・・泣 青くなるのがいやです・・・ どれくらいお金かかりますでしょうか??? 保険とかきくのでしょうか??? たくさん質問してすみませんが、少しでもわかる方、回答、アドバイスお願いします。

  • 女性の方、ヒゲを生やしている男についてご意見下さい!

    20代後半男です。1ヶ月位前から鼻の下とアゴ部分をつなげる様にヒゲ生やして、自分的には気に入っているのですが、彼女には生えてない方がいいと言われます。 外出して女性と接しても、何となくヒゲを良く思っていない様な感じの方がほとんどなのですが、女性はヒゲを生やしている男は嫌なんでしょうか?(不清潔に見える?) *見た目は、ヒゲを生やした事で薄い茶色のグラデーションが入った眼鏡とあいまって、ヤクザっぽく(怖いお兄さん系?)なりました。 *ヒゲは生やしっぱなしではなく、毎日手入れ(長さ)はしています。

  • ひげを濃くしたいです。リアップは効果ありますか?

    お世話になります。私は20代の男なのですが、 ひげが薄いことにコンプレックスを抱いております。 現状は、ラーメンマンのひげ箇所とあごにちょろっと ある程度です。 不快なお話になるかもしれませんが、高校時代から 後輩よりもわき毛が生えてくるのが遅く、 (バスケ(毛)部だったのですが、ユニフォーム姿で 手を上げるとき、とても恥ずかしかったです。) 父親も毛は濃くありません。 笑われるかもしれませんが、一度でいいから ルパン三世の次元みたいなひげを生やしてみたいです。 以前、パチパチパンチで有名な島木譲二氏は、パチパチ する胸板に毛が生えてきたそうですので、私 それに習って私は、ひまがあれば顔を パチパチしております。効果はまだわかりません。 リアップは効果あるのでしょうか?(医学的に、経験的に) 「男」を磨くためには、もっとやらなければいけない事が あるのはわかるのですが、どうかアドバイス頂ければ 大変有難いです。コミュニティーなどでも結構ですので 沢山の情報が欲しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 髭の脱毛について!

    すごい気にしている訳ではないのですが・・。 髭を剃ると肌が荒れるし・・。 電気の髭剃り以外だと、結構血が出ます。 40代なんですが・・白髪もある程度出てきたと同時で 髭はもっと・・鼻の下、あごなど8割がたが白髪の髭なんですよ! 剃る時間もかかるし・・・。 ・・といってこれから先髭をおしゃれ感覚で伸ばそうとも考えていないので、 いっそ、美容外科とかで「髭脱毛」を希望している感じです。 値段、その他良い点、悪い点、他 どこの病院が良いか?とか色々と経験のある方、お知りの方 是非アドバイスいただけたらと思って書きました! 宜しくお願い致します!!

  • 18才男です。悩んでいます・・・

    はじめまして。18才の男です。 私、髭『ひげ』のことでものすごく悩んでいます。 高校2年くらいから、ひげが生えてきて、剃ってもめっちゃ青くなっていて、友達からも 『何年かしたらもみ上げとあごつながるんじゃない?』とまで言われ、かなりのコンプレックスになってしまいました。 今はバイトなどをしてますが、人前に出るのがものすごく嫌で、外に出たくもないくらいです・・・ もみ上げと耳の下のところが剃っても青く、自殺したいくらい悩んでます・・・ あごも生えていて、毎日何回剃っても、青さが残り、太陽に当たると目立つし、剃りきれないため、顔がヒリヒリしてます・・・ しかも毎日剃らないとすぐ生えてしまいます。 ラジオショッピングで、1万円くらいの脱毛器『エムジョイフォアメンズ』という、毛を抜くタイプの脱毛器を買っていますが、髭がある程度生えてないとなかなか、抜けません。 伸ばしたいけど、仕事や人前では髭が生えてるのが嫌なので、どうしたらいいか真剣に悩んでます・・・今は毛抜きで抜いてます・・・ なにかいい脱毛器や、脱毛できる店『なるべく福岡、久留米』あたりでいい店知ってい方がいたら教えてください。 あとお店の場合、どのくらいの料金がかかるのでしょうか? 最低これくらいのお金は必要などのアドバイスもいただけたらうれしいです・・・ 周りの同級生は髭が生えてなく、青くもなくて、うらやましいです・・・ ほんとに悩んでます・・・女の子ともあまり近づけません・・・ よろしくお願いします。

  • 髭面で相手の親に挨拶してるのでしょうか?

    20代とか30代の既婚者の男性でたまに、もみあげや口ひげやアゴ髭の全部をたくわえてる方がおりますが、ああいう髭愛好者の方って奥さんのご両親に結婚の挨拶をするときも上記のような髭面で挨拶されてるとおもいますか? それともその時だけ剃って結婚式の時には普通にまた伸ばし始めている感じでしょうか?

  • ひげの永久脱毛について(男性)

    私は20代前半の男ですが、10代後半から徐々にヒゲが濃くなってゆき、今では口の周り、あご、頬とびっしりという状態になっています。 ヒゲを剃っても青黒く跡が残り、夕方にはもうザラザラといった感じです。 春から接客業で働き始めることもあり、永久脱毛を考えています。 しかしどの様な場所でどうやって行うのかすら全く分かりません。雑誌などで見る男性エステなどなのかと思っておりますが、情報が多くてよく分かりにくいのです。 そこで質問なのですが、一般的方法、効果、費用、オススメのお店、経験された方の感想など、永久脱毛全般について、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。)

    職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。) 本当に大したことではないのですが、職場のでのヒゲについて皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。 私自身は、30代前半の男性です。(ヒゲは毎日剃っています) 職種や会社の社風、雰囲気で異なることは理解してるつもりですが、 一般的(?)というか多くの皆様のご意見を聞かせて頂いて今後の参考にさせて頂ければと思います。 色々な理由から男性がヒゲを生やしているかと思います。 (申し訳ありませんが、女性のヒゲについては今回の質問では除外させてい頂きます) ○徹夜明けで剃る暇がなった。(無精ヒゲ) ○上司や先輩がヒゲを生やしているので自分も生やしてみた。 ○ヒゲを生やすと威厳のようなオーラがつく。 ○単なるお洒落として。 ○その他色々。 私自身としては、清潔感があるヒゲは問題ないように思えるのですが、顧客側(お客様)に対して不快感を与えるようなヒゲはNGであると感じます。また、職場内でも不潔に思われるヒゲは周りとのコミュニケーション上NGであると思います。 以前サラリーマンをしていた経験から、職場での階級が上位(仕事ができて、ある程度何をやっても許される)立場であればヒゲは許されていた感じはあります。 私自身は技術職であったので詳しくは分かりませんが、営業等の接客業ではどのようなお客様がいらっしゃるか分からない(ヒゲを不快に思う)のでヒゲは生やさない方が大多数であったと思います。 上記の結果から、人に接する機会が少ない職業や階級が上位の人しかヒゲを生やすことができないという結果になりましたが、皆様の意見はいかがでしょう? 私自身の本心としては、女性が化粧をするように清潔であれば身だしなみの一部としては「アリ」なような気がするのですがね・・・。 それとも年代によって違うのでしょうか? ※女性の御意見も頂ければと思います。また、業務遂行の上ではどうでも良い・無駄であることは十分理解しております。ふと気になったので質問させて頂きました。

  • 男性看護師のひげ 問題ないのか

     先日、母が大腿骨折し、地元の大学病院で手術を受けました。救急救命センターの病棟に入院しました。今はコロナウイルス感染防止のため、面会ができません。  医師に手術説明を受けた後、面会を懇願したのですが断られました。 落ち込んで、その病棟から出ようとした際、美容師みたいなあご、もみあげ,鼻下にひげを蓄えた男がマスクなしで病棟に入ってきました。ほかの人に聞いたら、男性の看護師でした。いかにもチャラそうで、不潔で清潔感のない風体です。よもや、濃厚接触者ともいえる看護師の風体とは思われません。サービス業であり、医療職であり、また感染症防止の点からも問題ではないか、直ちに改善をと、意見を病院に申し上げました。  髪もながく、風体としてはオダギリジョー。美容師といえば格好いいかもしれませんが、およそ看護師としてはふさわしくありません。いきなり生えてきたわけではないので、上司も注意せず、黙認してことが想像できます、男性看護師のひげは問題ないのでしょうか。改善していただきたい。患者や家族が面談も許されないのに、ひげ看護師がマスクなしに病棟をうろうろして問題ないのか。一応、患者の声として投書したら、看護部の幹部はすべて女性で、ひげの意味(おしゃれなど)が分かっていないのか、「きちんと整っていたら問題ない」とか、信じられない回答が返ってきました。大学病院の看護師ですよ。問題ないでしょうか。人権の問題ではなく、直ちに剃るべきだと考えますがいかがでしょうか。

専門家に質問してみよう