• ベストアンサー

損切りで成行が使えませんでした。

今日始めてデイトレに挑戦してみました。買ったのは4558(株)中京医薬品、 850円で100株です。正直買ったタイミング悪かったみたいで一時は戻しましたが その後引けまで下がる一方でした。損切りするタイミングを見ていたのですが、 保有株の売り注文で4558(株)中京医薬品を選ぶと、成行がなく指値での売りしか 出てこないのです。他の保有株の売り注文を試しに見てみたらちゃんと成行に チェックが入れられるようになっていました。損切りするのに指値ってあるんですか? すでに買った価格よりも低いのにどうやって指値すればいいのでしょうか? 正直800円を割ったら損切りするつもりでしたがやり方に戸惑いできませんでした。 初心者で申し訳ありませんが、これからもデイトレするのに死活問題なので 理由に心あたりがありましたら教えてください。使っているのは松井証券です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

松井証券の場合には、銘柄を表示させた後に詳細情報の「複数気配値」をクリックするとマーケットメイク銘柄かどうか分かります。

nick2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次回から確認してみます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

MM歯成行き使えませんよ。 仮に使えば、1億円まで成行きで騰がっていくこともあります。 だって、マーケットメイカーが勝手に値段つけるんですからね。 売りたい値段で出しても、売れずにほかの人の高値で注文約定して値段と気配値だけずんずん下がっていくのもMMです。 MMを買う場合は大手有店舗証券が有利です。 手数料云々・・・というなら、それが手数料の差(サービスの差)といえばわかりますか。

• masuling21
回答No.3

指値の売り注文は「○○円以上で売りたい」という最低売却価格をつけた注文になります。 現在値より高く指値すれば、指値以上になったとき反対注文があれば、約定するでしょう。現在値より低く指値すれば、指値から現在値程度で約定する場合があります。 はっきり書かないのは、買い注文の状況によるのと、マーケットメイク銘柄であるためです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/sashine_c.html
nick2000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 1.通常損切りするとき、逆指値ができない証券会社を使っている場合、これ以上下がってはたまらん!って思った時に成行で売り。でいいのでしょうか? 2.MM銘柄の場合、損切りをするために例えば現在値800円のときに、指値700円で売りに出したら800円、または790円で約定してしまったりすることはないのでしょうか? 株式取引は数ヶ月の実績があるのですが、オンタイムでのデイトレードが初めてでとまどいました。本で3~4冊読んで自分なりに勉強しましたが、まだわからないことも多く日々勉強していきたいと思っています。

• masuling21
回答No.1

この銘柄はジャスダック証券取引所に上場されており、マーケットメイク銘柄に指定されています。そうなると、成行注文はできません。松井証券の問題ではないです。 マーケットメイク銘柄は値幅制限がないので、動くときは荒くなります。指値は自分の希望価格を入れましょう。ただし、板の状況にもよります。 この銘柄がマーケットメイク銘柄であるという、その程度は知ってから手がけましょう。初心者ですと言っても、誰も手加減してくれません。 知らないのが悪いのではないです。知ろうとしないのがいけないのです。質問するのは良いことです。別に私は、怒っているのではないです。

nick2000
質問者

お礼

大変勉強になりました。マーケットメイクをGoogleで調べ、理解しました。ありがとうございました。今日の失敗は授業料がかかりましたが新しい知識を得られ、二度と同じ失敗はしません。 そこでひとつ疑問に思ったのですが、売りの指値は現在の株価を上回る指値でも、下回る指値でもその価格に現在の株価がなったときに売りが成立するのでしょうか?