• 締切済み

髭を剃ると黒いブツブツが…助けて!!

18歳なのですが、髭を剃った後、頬やアゴに黒いブツブツが残ります。 剃り方が下手なのか、ただ髭が濃いだけなのか…。 しかも剃ったつもりがアゴのラインの髭が剃れていないときもあります。 18歳にしてこんなのは嫌なので、どなたか解決方法を教えてください!!! ちなみに4枚刃(クワトロ4)のひげ剃りを使っています。 軽くお湯で顔を洗ってから、石鹸を髭が生えている部分につけてから剃っています。 上から下に剃っても髭が剃れてい無い感じなので、いつも下から上に、髭が生えている方向とは逆に向かって剃っています。

noname#21024
noname#21024

みんなの回答

回答No.3

これから剃る場所の肌を無理をしない程度にしっかり引っ張ってから,剃るようにしてみてください。 なお,場所によっては,カミソリを肌に触れさせてから肌を無理のない程度にしっかり引っ張る方が剃りやすい場所もありますので,理容師がどのように顔剃りするかを観察すると良いですよ。 それでも黒いブツブツが残るというのでしたら,それは毛穴の中のヒゲのために剃れないものか,または,軽く剃ったあとでもヒリヒリするなどの症状を伴うものであれば「袋毛」と呼ばれるものですので,絶対に,逆剃り(触るとザラザラする方向に剃ること)を避けるように剃ってみてください。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

黒いブツブツについて。 「軽くお湯で顔を洗ってから」とのことですが、それだけだと、髭の伸びと柔らかさが不足しているかもしれません。 一度、入浴時の一番最後に石鹸つけて剃ってみてください。それで、判別できると思います。 剃り残しについて。 角度が結構難しい部分ですね。角度が合わなくて、刃がうまく当たっていないかもしれません。 私の場合、縦方向だけでなく、横方向にも剃ります。変な方向を向いているのもありますので。

回答No.1

剃り残しがないよう、綺麗に剃れるまで何回か往復させます。 (明るい場所で鏡を見ながら)

関連するQ&A

  • 髭 目立つ

    中学校三年生なんですが・・・ 顎下や、鼻の下に生える髭もそうなんですが、 特に、頬に生えて来る髭が、髭剃りでそっても、黒い点々みたいに残ってしまうんです。 さらに、僕の肌は色白なので、かなり目立ってしまいます。 なんか、髭の伸びる速度も、濃さも、大の大人みたいなんですが・・・ この時期としては早すぎて嫌です。 周りの友達は、産毛みたいな人はたくさんいますが、僕みたいに硬くて濃い髭の人はいません(しかも色白肌なので余計目立ちます) どうすればいいでしょうか?(特に頬の毛)

  • ヒゲが濃い

     20の大学生です。僕は父親の遺伝で体毛が濃く、眉毛はどうにでもなるのですがヒゲがひどく濃く、何ヶ月、おそらく通算して1年ほどさまざまな抑毛ローションを髭剃り後や寝る前に塗っていたのですがほとんど変わりません。夜剃ると次の日の昼過ぎにはブツブツして青くなるので最近は朝、熱いシャワーや蒸しタオルで軟らかくしてから最初は毛の方向に、次に逆剃りをしているのですが、ほぼ毎日血だらけになり、そこまではいかなくとも光に当ててあごの辺りを見るとブツブツ微妙にヒゲが埋まっており、あごの横は真っ赤に炎症を起こしたようになります。鼻の下は剃りすぎたためか、黒ずんでいます。周りの人はあまり気にしていないかもしれませんがこの濃いひげをどうにかしたいです。  ところで、わきの下や脚の毛を抜く脱毛クリームを口の周りやあごに塗るとまずいのでしょうか?友達は「さすがに口の周りに脱毛クリームはまずいだろう」と言っていたので・・・。

  • 高校生の男子ですが、髭で悩んでます。

    4月で高校3年になるんですが、髭が、濃いにも程があります。 あごとか、鼻の下の髭は我慢できるんですが、 頬からも髭が生えてきてます。 説明が難しいので、Wikipediaにあるリンカーン大統領の画像を 見ていただければうれしいです。 口から斜め上に向かって、広範囲に生えている髭っていえば わかりますでしょうか? 説明が下手ですいません;; そこで、聞きたいんですが、高校生のときにまったく同じようなことで悩んだ方いますでしょうか? また、こんな髭が生えてる人は、どう思いますか? おしえてください!

  • ひげが濃い・・・

    私は20代の女性です。 自分もそうなんですが、友達も基本的に毛深いのです。 口と鼻の間のひげ、あごの下のひげ(ちょっと)が気になります。 男性は、毎朝髭剃りをされてるとは思いますが、女性の方はどうされてらっしゃいますか? 濃いと、化粧しても、目立ってきます。 剃ったのがよくないんでしょうか? エステとかに行って、脱毛するしかないのですかね? よいアドバイスがあればお教えください。

  • ひげの永久脱毛は合計いくらかかるか?

    メンズエステなどでひげの永久脱毛を検討していますが、 顔のひげ全部脱毛するといくらかかるのでしょうか? また、本当に一生はえてこなくなるのでしょうか? ちなみにひげは口の周りからあごの下ともみあげにかけてまで生えます。 また、一日一度髭剃りしないと気になる程度の量です。

  • ヒゲを抜くこと

    自分はひげが濃くて、頬やのど仏くらいまで生えてきます。あごの下やのど仏付近は電動シェーバーやT字カミソリを使っても上手く剃れないので、定期的に抜いているのですが、抜くのは良くないんですか?また、綺麗に剃れる方法を教えてください。

  • 髭がうまく剃れない

    17歳の高3です。 それなりに髭も毎日伸びるので毎朝剃っているのですが、上手にそれません。 頬やアゴ、フェイスラインの髭を剃るとポツポツと黒い点が残ります。(長さは1mm未満) 見た目が悪く、丁寧に剃ってもダメです。 友達も髭は生えるそうですが、綺麗に剃れてて肌が綺麗です。 今は親が買ってきた安いかみそりを使っていて、水だけでやっています。 ニキビがあるのでクリーム???を使うとニキビが悪化しそうなので抵抗があって使ったことがありません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • ヒゲの剃り残しとヒゲ剃り後の肌の赤みの対策

    剃り残しと肌の赤みをなくしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 今は電動シェーバで毎朝シェービングフォームを使用して剃っていますが、剃った直後でも良く見るとヒゲが確認でき、肌も赤くなります。剃ったあとは化粧水を使用しています。シェーバは下記のURLのものを使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES7043 T字カミソリで逆剃りすると剃り残しはなくなりますが、痛い上に肌の赤みがさらに酷くなるので、1回でやめました。 ネットで調べたら ・お湯で洗顔し、肌を温める ・石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃る ・髭剃り後はオロナインを塗る ・髭剃り後はアフターシェービングジェルを塗る などの情報がありました。 あと、「カミソリやシェーバを強く当てず、逆剃りをしない」というのがありましたが、強く当てて逆剃りをしないとヒゲがほとんど剃れず意味がないので、いつもシェーバを強く当てて逆剃りしてます。しかしそれでも剃り残しができるくらいです。 他に、「シェービングフォームよりジェルの方が良い」というのもありましたが、ジェルでヒゲを剃るとシェーバの動きが悪くなりそうなイメージがありますがそんなことはないですか? とりあえず、石鹸素地100%の石鹸を使用してヒゲを剃り、剃った後は化粧水ではなくアフターシェービングジェルを塗ろうと考えていますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。 特に髭剃り後に肌に塗るもので良いものがあれば教えてもらいたいです。

  • 非常に濃いヒゲ、どう剃れば手軽に済みますか?

    中学3年生のときにアゴヒゲが生え始め、高2で頬ヒゲが生え始め、大学卒業時には口ひげとアゴヒゲがつながり、最終的に、今は、モミアゲ・頬ひげ・口ひげ・アゴヒゲ・アゴから喉仏にかけての領域(安西先生がタプタプやられるところ)全てが境界線なく、一様に濃く生えてます。イメージ的には、格闘家の山本“KID”徳郁さん以上です。 濃いだけなら、あきらめがつくんです。もう30ですから。でも、肌が超敏感肌で、剃ると必ず血がでます。中2のころから18年通い続けている床屋でも、お手上げ状態で、ヒゲは剃らせません。 このヒゲのせいで、高校の修学旅行もあきらめ(ヒゲ剃りの現場を見られたくない)、 成人式にも行けなかった(幼馴染に会わせる顔がない)ほど、歳相応の濃さではありませんでした。 最近30になったせいで、だんだんどうでもよくなってきましたが(外見にこだわる歳でもない?)、 剃らないと出勤できません。 どうすれば、手軽に剃れますか?

  • 髭剃りの事で それと 

    親父がいないので 髭処理の仕方がわかりません。 僕は20歳前半です。 鼻の下やホホは柔らかい毛でほとんど生えていません アゴの髭だけは 比較的に硬いです。 アゴの髭が生えている量も年配者のように そこまで多くはありません。 現在は カミソリで髭剃りしています。 ですが顔肌が弱いせいか カミソリですると肌が荒れます。 年配者の人は 1万とか3万とか電気シェーバーで 処理している人を良く見かけます 僕も買う必要があるでしょうか?